豚を贈(🐃)られ(👏)た孔子
元来孔子(zǐ(🧢) )はユーモリ(🛐)ストで(🥣)はなかった。だから彼は、生(shēng )真(zhēn )面目に考えて、そんなこと(🍓)を思いついたので(👷)ある。しかし、思いついて見ると(🌊)、(⛪)いかにも可笑し(🔏)かった。彼は思(🏛)わず(🐾)微笑(xià(🥁)o )した。同(tóng )時に、何(🍻)とな(📓)く自分にはふさわしくないよう(🚎)な気(💄)が(👺)し(🦀)出した。たしかに彼の(🗳)ふだんの信念に照らす(🥟)と、(🦔)それは決(🐤)して気(qì )持(⤵)のいい策(🔝)だとは云えな(❣)かったの(🤢)である。そこに気がつくと、彼(bǐ )は(🍠)もう笑(🎗)わなかった(🚝)。そして、ゆっくりと、も(🦗)う(🔚)一度考えなおした。しか(🏊)し(🥗)、(🖲)それ以上のいい考えは、どう(🥍)しても(🛍)思(🦄)い浮ばな(💣)かった(📍)。
「(🍂)血(xuè )統など、どう(🥃)でもい(🐪)いでは(🦐)ございません(🚒)か(🎇)。」
門人た(🚵)ちが(🛀)、孔子のこう(😕)した教訓に(👲)よって(🛀)、(❤)まじめに自己を反(🚅)(fǎn )省(🌉)する機縁を掴(guó )み(🆚)得たかは、まだ疑(🚡)問であ(🏀)った(🏁)。しかし、それ以(yǐ )来(🕹)、仲弓の身(🌠)分や、彼(🎽)の(🕑)父(fù )の素行が、彼等の話(🚐)題にのぼ(✒)らなくな(❔)ったこと(✡)だけはたしかで(🐋)ある(🧜)。尤も(👣)、(❌)この事は、仲弓(➰)(gōng )自身にとっ(🥃)ては(🎊)、どう(😚)でもいい事であった(💠)。彼はただ自(🧢)(zì(🏌) )らを戒慎(🎓)する(🍨)ことによ(🎞)って、(🎿)孔子(zǐ )の知(zhī )遇に応こたえればよか(🍎)ったのだから(🏬)。
((📓)そうだ(😇)、あの眼(yǎ(😭)n )だ!)
(🖤)だが、(🎺)話は孔子がまだ官(📥)途に(😦)つい(😖)て間もな(🔳)いころ(🎽)のことである。一日、孟懿子も(🛷)ういし―(💇)―孟家の(🚘)当(dā(🥢)ng )主――は(😵)、孔(😄)子(🐸)(zǐ )を(🥄)訪(⏪)(fǎng )ね(💶)て(💐)、殊(shū )勝らし(✊)く孝(⏩)(xià(🛅)o )の道をたずねた。
楽(lè )長は、自分(🥟)の今(📣)日の(⌛)失(shī )敗(bà(🌼)i )に(📿)つ(〽)いて(📲)は一言も言われないで(🚶)、まっしぐらにそんな問をかけ(💥)られ(🌨)たので、かえっ(🍀)て返事(shì )に窮した。
彼(🎲)は(🤽)、(🐀)使を遣わして、い(🔕)く(🐄)度と(📞)なく(🚤)孔子(zǐ )に会見を申(shēn )しこんだ。孔子(zǐ )は、(🐭)しか(👁)し、頑として応じ(💍)なかった。応じなければ応じない(☝)ほど、陽(🎦)貸と(🆗)しては、(🍀)不(bú )安を感(gǎn )じるのだっ(✡)た。
門人た(🚣)ちは、(🚴)孔子(zǐ )について歩(💘)く(🛶)のが、もうたまらない(💿)ほど(🏍)苦(🚸)しく(🐙)なって来た。
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