「(👉)随分歩いた(😚)ようじゃ。そろそ(📔)ろ帰ると(🥙)しよう(🥎)か。」
季孫(sūn )きそん、(🐭)叔孫(🛫)し(🛹)ゅくそん、孟孫もうそ(🦏)んの三氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯(🧜)の御(yù )三家(🍌)で、世(shì )にこれを三(sān )桓かんと(🌽)称した。三(sān )桓は、代々大(🏴)夫の職を襲つ(🦈)ぎ、孔子(zǐ )の時代には(🗓)、相むすんで政治(zhì )をわたくしし、私財(✈)(cái )を積(📚)み、君(🚽)主を無視(👬)し、(💮)あ(🤼)るいはこれを追放す(🌕)るほど、専横のかぎり(🥡)をつく(⬜)して、国民(mín )怨(⛽)嗟の的になっていた。
次は子游に対する答えであ(🌽)る。
「時(🎡)は(🍤)刻(kè )々(🚭)に流れて(🖖)行きます(🚕)、歳月は人を待ち(🏏)ませ(🔎)ぬ。それだのに、貴(💮)方の(🍋)よう(🈹)な高徳有能の士が、(👯)いつまでも(🆕)そう(🚺)して(🚭)空しく時を過(😓)ご(⚓)されるのは、心得がたい事で(🌱)す。」
3 子(🛴)曰く(💂)、(⏰)唯女子と小(✡)人とは養い難しと(🍣)爲す。之(🚖)(zhī )を(🧓)近(jìn )づくれば(⛅)則ち(🍆)不孫なり。之(🤷)を遠ざくれば則(🚡)(zé(🕥) )ち怨む(😼)と(🎱)(陽貨篇(piān ))
(💜)楽長は、雲を隔てて日(🗽)を仰ぐような感じで、孔子(❓)の音(🏭)楽論を聴(🧘)いて(🏭)い(😶)た。し(🎣)かし、(✏)孔子の最後の言葉(yè(📺) )が彼(🐜)の耳(💳)にはいった(🐶)時、彼の胸(🐧)は急に(🌎)うず(🚽)き(🥁)出(👷)した。そして(🌈)孔子に「(⛳)邪(📄)心があ(🔕)る」と云われても仕方(🈹)(fāng )がない、と思った。
「つま(🛴)り(📫)、父母(🌎)(mǔ )の生前(🎹)には礼を以て(😡)仕え、死後には礼(🤩)を(🎽)以て(🎎)葬り(❓)、また礼(lǐ(🍬) )を以(yǐ )て祭る、それ(🏴)が孝だという(🚜)のじゃ。」
「先(🆓)生、(👘)な(⏬)るほど私は今(➡)日(rì )の失(shī )敗(🎛)につい(🧐)て、ど(🍟)うした機(jī )はずみか、一寸先(xiān )生を怨みた(📝)いような気(qì )に(🧣)も(🌬)な(🦁)りました。ま(⛽)こと(🐗)に恥か(🔷)しい事だ(😍)と思(sī(🤶) )っています(😕)。しかし、奏(zòu )楽(🈚)の時に、私に邪(🏴)心があった(🐆)とは、ど(👖)うしても思えません。私(💸)は(🐵)、今(jīn )度こそ失(🍈)(shī )敗がない(🤬)よ(❌)うにと、それこそ一(yī )生懸命(mì(💆)ng )でござい(👡)ました。」
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