門(mén )人(🍅)たちが、孔子(🥔)のこうした教(🚷)訓によっ(🕞)て、まじ(💑)めに自己(🤴)を(👂)反(🌳)省(shěng )する機(💆)縁(👤)(yuá(🦏)n )を掴み得(🎳)たかは、まだ(⤵)疑問であった。しか(🔄)し(🐛)、それ以来、仲弓の身分や、彼の父の素(🦏)行が、彼等の話題にのぼ(🐭)らなくな(🐄)った(🥌)ことだけはた(😧)し(🛂)か(🕙)である。尤も、この事は、仲弓自身(shē(📮)n )に(♓)とっては、ど(🌿)うでも(🆑)いい事であっ(⬜)た。彼(🚻)はた(🏎)だ自(zì )らを戒慎(shèn )すること(📲)によって、孔子(👈)の知(🚙)遇(💐)に応こたえ(🗳)ればよかっ(🚼)たのだから。
彼は(🤞)、「惜(xī(🍿) )しいも(♑)のです」という言(yán )葉に、馬(❄)鹿に(🍴)力を入(👜)れた。そ(🏦)れは心(👥)ある(🧑)門人(rén )たちの顔を(♊)そむ(✈)けさせるほど、変な響(🔫)き(🐄)をもっていた。しかし中に(🚡)は(🥎)、に(✝)やにやしなが(👴)ら、孔(kǒng )子(🥁)が(🔐)どう(🙅)答える(🦖)かを、(🤰)面白そうに(🚣)待っ(🌶)ているも(🔣)のもあった。孔子は寒そうな顔をして、一寸(🚅)(cùn )眼を伏せ(🐳)たが(🛠)、(🏖)次(〽)の瞬間(📦)には、その眼は鋭く輝い(💸)て、み(🆔)んな(🎡)を見まわ(🈵)していた(📤)。
孔(😑)子(🍱)は、ぬかりなく考えた。そして遂(🤦)に一策(🔱)を思いつい(🏂)た(🧥)。それは、(👭)相手の用いた(📖)策(cè )そのままを応(🎀)用することであった。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見(jiàn )計って(👲)、謝辞(cí )を述べに(🍫)行(🐄)こうと(👌)いうので(🚐)ある。
そこ(📆)まで考えて来て、樊遅はもう一度「違(🍨)わない」という言葉の意味を考え(🚯)て見た。
「つまり、(💴)父母(👤)の生前には礼を以て仕(📡)(shì(🍰) )え、死(sǐ )後には礼を以(🕺)て葬り、また礼を(🙂)以(🥤)て祭る、それが孝(xià(🈚)o )だとい(⚓)うのじゃ。」
「大(dà )ま(😁)かも(🌊)、大(dà )まか(😙)ぶりだと(🥜)思い(🛃)ますが……」(🥞)
(😮)樊遅(😹)(chí(✈) )には(👪)、(🐸)もううしろ(🛺)を振(♌)りかえる勇(👯)(yǒng )気(💣)がなかった(🍲)。彼は、正(🚓)(zhèng )面を向(🤢)いた(⬜)き(💚)り、石(👧)のよう(🍜)に(⭐)固くなって、殆ど機(jī )械的に手綱(📙)(gā(🙅)ng )をさばいていた。
「(🎤)それは、もう(♌)度(🍋)(dù )々の(🛏)ことで、私(❌)としても(🚼)考えず(🔊)には居れ(🧔)ません。」
孝(xià(🚈)o )を問う
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