一四(sì )(一九八)(🐤)
○ これは孔子晩(wǎn )年(🚌)(niá(🖖)n )の(📲)言(yán )葉に(😐)ちがいない。そ(🤹)れが単(dān )なる無(wú )常観か(👜)、(🏔)過去を顧(🤐)みての(👩)歎(✔)声か、或は、(📁)たゆみな(🚄)き(🎚)人(rén )間(♎)の努力を祈る声(🌊)かそもそ(✝)もまた、流転をとおして流るる道(dào )の永(yǒng )遠性(😇)を讃美する(🏡)言葉か、それは人おのおの自ら(👟)の心(xī(🕹)n )境(jì(🚍)ng )によつ(✴)て解するがよかろう。た(😌)だ(💈)われわ(🌴)れは、こうした(⏩)言(yán )葉の裏(😲)付けに(🥉)よつて、孔(🌬)子(🚁)の他(tā(🛡) )の場(💬)合の極めて平(🏚)(píng )凡ら(🔢)しく見える言葉(🌟)が一層(céng )深く理解(jiě )されるであ(🖌)ろ(🔠)うこ(🔴)と(🛑)を忘(🔱)れては(🌭)ならない。
深(shē(⤵)n )渕ふ(🛥)かぶ(💆)ちに(❗)のぞ(😚)む(〰)ごと、
先師が川(chuān )のほと(🈸)り(👎)に立って(🐼)いわれ(🎠)た。―(🧕)―
と(🗄)あるが、もう私も安心(🏳)(xī(🚰)n )だ。永い間、お(🥉)それつつしんで、この身をけがさない(🚙)ように、どうやら護(🗄)りおおせて来た(🚕)が、こ(⛹)れで(🧒)死ね(✔)ば、もう(🔄)その心(🤴)労もなくなるだろう。ありが(🌑)たいことだ。そうではないかね、みんな。」(💿)
○ こう(💠)いう(🚢)言葉(yè(💭) )の深刻さがわから(🔤)ないと(Ⓜ)、論(lùn )語の妙(🌿)味(wè(🥅)i )はわか(💺)らない。
花咲きゃ招(zhāo )く、
「そう(🔔)いうことをし(🏫)ても(🥫)いいもの(💿)か(🐯)ね。」(🐍)
○ これは(📇)孔(kǒng )子(zǐ )晩年(😫)(niá(🎍)n )の言葉に(🔆)ちがいない(🐕)。それが単(🤶)な(✉)る無常(cháng )観か、過(🍪)(guò )去を(🕡)顧みての歎声か、(🔼)或は、た(🎉)ゆみなき人間(⭐)の努力を(🥘)祈(qí(⏰) )る(😂)声かそもそもまた、流転(🌞)をとおして(🔬)流るる道の永(yǒng )遠性を讃美する言葉か、そ(🚠)れ(❔)は(🙄)人おの(💓)おの自(zì )らの心境に(🔸)よ(⛺)つて解するがよかろう。ただわれ(🥖)われは(🍵)、こう(🐠)した(💡)言葉(🍓)の裏付(fù )けに(😒)よつて(♋)、(🎨)孔(🦌)子の(🤚)他の(🚉)場合の極めて平(🈸)(píng )凡らしく(🎠)見(🦋)える言(yán )葉が一層深く理(lǐ(🐅) )解されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
一九(二二(💑)四)
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