孝を問う
4む(🌓)ろん(🥍)彼は、仲(zhòng )弓(gō(📅)ng )の(👼)問(wè(⭕)n )題(tí )にかかわりなく、(🈷)これまでにもその点に力を入れて門人たちを(🤧)教育して来(lái )たのである。彼がつとめて「利」について語るこ(🌹)とを避け、た(🐰)またまそれ(🍳)を語ることが(🚼)あっても(🕓)、常に天命と(🈴)か(🦓)、仁とかいうようなこ(🏾)とと結びつけ(✝)て話すように(🦐)注意し(🧀)て(🦊)来たのも、そ(🐛)のためである。また(🐼)彼(bǐ )は、(⛅)機会あるごと(🐝)に、(😐)門人達の我(🤲)執を戒めた。そ(🖤)して(👨)、「(🏐)5自(😰)己(😋)の意見(🍨)にこ(👼)だ(⚽)わ(⛎)って、無理強(qiáng )いに(💇)事(shì )を(⏲)行った(🛹)り、禁止し(🍧)た(🈷)りするのは君(⛑)子の道でない。君子の行(há(🌊)ng )動を律するも(🤩)の(📮)は、たゞ正義あるのみだ。」と説(🤥)き、6彼自身、細心(xīn )の(😖)注(🥁)意(🚯)を払(🦉)って、(🚶)臆断(duàn )を去(qù )り、執着を絶(jué )ち(👝)、固(gù )陋を矯ため、他(🧝)と(🎊)の(☝)対(duì )立に陥(xiàn )らぬようにつ(📄)とめ(🏿)て来たもので(🏜)ある。
4むろん彼は、仲弓(🐋)の問題(tí )にか(❗)かわりなく、(💔)こ(💫)れまでにも(🕺)その点に力を入(🍐)(rù )れて門(mén )人たちを教育し(🥧)て来た(🔍)のである。彼(💲)がつとめて「利(lì )」につ(🌕)いて語(🤧)るこ(🏯)と(🚦)を避(🏕)け、た(👊)ま(🦂)たまそれを(🎇)語ること(🔪)が(💚)あっても、常に天命(mìng )と(🥛)か、仁と(🐪)かいうようなことと結び(🎬)つ(🍳)けて話すように注(zhù )意して来(lái )たのも、(🍽)そのためである(🍥)。また彼(🍛)は、(🏾)機会あるごとに、(🗄)門人(rén )達の我執を戒めた。そ(🔭)して、「5自己の意見(🍧)にこだ(🥈)わっ(🔪)て、無(wú(💍) )理強いに(🏝)事を行ったり(📭)、禁止した(🗿)りするのは(🔏)君子の道でない。君子(❎)の行動を律(lǜ )するも(⛷)のは、たゞ正義あ(🍀)るのみだ。」と(🌶)説き、6彼自身、細心(♈)の注(⛏)意を払っ(💯)て、臆断(😻)を去(qù )り、執着を絶ち(🏟)、(🦂)固陋(lòu )を矯(🥖)ため(🤣)、他(⛱)との対立(👔)に(🐱)陥らぬようにつとめて来たもの(🤞)で(⭐)ある。
もう一つは(🚀)、子(⚡)夏(🐹)の問いに(♑)対する答え(🤺)だが(🏨)、(🚓)それは(🖼)、
「そ(🕝)れにしまし(🚿)ても(🍘)…(🏤)…」(🚀)
4 子曰く、父(🈲)母(mǔ )在(いま)(🌂)さば遠(yuǎ(🧚)n )く遊ば(🥡)ず。遊ばば必ず方(fāng )あ(😪)りと。(里仁(rén )篇)
ところで、彼(bǐ(🖐) )にとって不幸なことに(🖊)は、彼の父(fù )は非(🍎)(fēi )常(chá(☝)ng )に身分の賎しい、しかも素行(🕝)の修(💾)まらな(🖇)い人で(🙁)あ(🔙)った。で、門人たち(🐖)の中には、(🚻)彼が(🦆)孔(🧀)子(🍄)に讃められるのを、(🤪)快く思わないで(🎭)、とかく彼(bǐ )に(🎓)けち(🌚)をつけたが(🦐)る者が多かった(⛰)。ある時(shí )など(🕛)、一人の門人(⭕)が、孔子に聞(➖)(wén )えよが(💪)しに、
楽長は、自(⌛)分(fèn )の見る眼が(🏙)悪(è )い(🤽)とはどう(🎿)して(😹)も思(sī )えなかった(🍤)。で、
孔(➰)子は、その牛(📒)の近(😟)く(⭕)まで来(💸)(lái )る(🚯)と、(👐)急に立ち(🍢)どま(🗽)っ(👧)て(🌇)、門人たちにいった。
「それはそうと、仲弓はこのごろ(🦄)ど(🛵)うしている(⌛)かね。あれも斑牛の(🏠)子で(🥇)、神様の(⏫)お気(qì(🏗) )に召さないという噂(zǔn )も、ちょいちょい聞く(🆔)ようじ(🎙)ゃが。……」(💇)
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