(📳)といったことを思(sī(🎲) )い起(qǐ(🍦) )し(🚏)た。孔(🧑)子は或は(🚉)、自分を「人(rén )君の風(✒)がある。」な(🔧)どと讃めて(🏔)、その実(♋)、何(💙)かの欠点(🗺)(diǎn )を婉曲に諷(🐇)刺して(😱)いる(🌺)のではあるまいか(👈)。そ(🍵)ういえば、(👣)世間では、子桑伯子(zǐ )しそうはく(🐔)し(🏷)と自(💂)分(fèn )と(👂)を、同(tóng )じ型の人(📡)物(🐖)だと評しているそう(🎓)だ。子桑(sā(🌂)ng )伯子(zǐ )は物(♓)(wù )にこせつかない(⛴)、いい(🦋)男(🚓)だ(🏖)が(😅)、少し大ざっ(🅰)ぱ過(🎀)(guò )ぎる嫌いがないでもない。或は自(zì(🍓) )分にも(🚗)そんな欠点があるの(👋)ではな(💡)かろうか。自分だけでは(👵)、そんな(🤮)事がないように気(qì )を(🧤)つけてい(🙋)るつもりで(🌻)はあるが。――彼は(⭐)そんな(🤑)ことを考えて(➡)、(🐬)讃められた(🌤)ために却って(🕴)不安な気(qì )持(🏫)にな(㊙)るの(🎖)であった。
樊遅は(✨)喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(🏴)わな(🐖)い」という言(💎)(yán )葉(🤭)が見(🧛)つ(🤘)か(🤰)った(📖)か(😤)らである。しかし、(🏥)数(😏)秒(miǎo )の(🈯)後には、(😅)彼(🥅)の頭は却っ(😦)てそのため(🎬)に(⏱)混乱し(🐺)はじめた。というのは(🌓)、さっき孔(kǒng )子(zǐ(🐈) )のいっ(🔹)た「違わない」と、(😮)この言葉の中の「違わな(🏾)い」(㊙)とは(❕)、(🕧)ま(📦)るで意味(wèi )が(🚍)ちが(🕑)っ(🍋)て(⏳)いそうに思えたから(🏴)であ(🏄)る。後の場合の「(🐻)違わない」は、(😷)第一(🆚)、(🚩)父(❕)母の存命中(zhōng )の(💰)ことであ(🍛)る。そ(🎣)れに、(🛤)前後の関(📣)係から判断し(🕟)ても、(🐣)初一念を貫(guàn )けという(👰)意味(wèi )に相違ない。父(🏒)母を亡くしたあとの「違(📕)わない」ということが(🧞)、それと(🍂)同(🥞)じ意味だとは(🔈)、どうし(🚉)ても思えない(🐈)。言葉が同じなだけ(🐓)に、彼はいよ(🕧)いよ判(pàn )断に(🤺)苦しんだ。
彼は(⌛)、使を(🚐)遣(🚑)わして、いく度(dù )とな(🐓)く(👊)孔子(zǐ )に会見を申(shēn )しこんだ。孔子は(💗)、しかし、頑として(🥝)応(yīng )じなかった。応じなけ(🐣)れば応(😧)じ(🍉)な(⛺)い(🦍)ほど、陽貸とし(🐔)ては、不(bú(💡) )安を感じるの(♊)だった。
9(🏫) 子(🚵)貢(😻)問う。師と商と(🕗)は孰(♌)れ(⏪)か賢((🌒)まさ)れる(🐄)と。子曰く、師や過(guò )ぎた(👠)り、(🏤)商や及ば(🎗)ずと。曰く(🤤)、然らば則(👒)(zé )ち師愈(yù(🉑) )(まさ(😁))れるかと(🍾)。子曰く、過ぎたるは猶お及(🖨)ばざるがごとしと。(先進篇(piān ))
陽貨(🕖)は、そ(🚗)う云(✉)って、非(🕓)常に緊(jǐn )張した顔を(🔼)して(🏓)、孔子の(🛺)答をまった。
(🤠)彼は、(⛔)孔(🦓)子(🎎)の部屋には(🎏)いるまで(🤨)、ほと(🔂)んど夢中(zhōng )だった。彼は(🙇)はい(🆙)って見て、森とした部(bù )屋(✊)の、うす暗い(🌨)奥(ào )に、(🚳)端(duān )然と(📏)坐っている孔子(zǐ )を見(🀄)出して、はじめて吾(🗻)にかえ(🥨)っ(🔤)た(🏰)。呼(🐩)ばれた理(🏾)由を(👷)はっきり意(yì )識(⛄)したのも、その時(shí )で(🐔)あった。
そう彼は(📙)自信している。そ(😤)れにも(👌)拘(jū(〽) )ら(😯)ず、こう(🔜)頻(🧙)々と失敗するのは、どういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥(🤓)かしくもある。しかし、事実(🚫)は如(🥪)何ともしがたい。
と誓っ(🍾)たも(🚓)のだ。彼はその時(shí )の誓(shì )いを今でも決して忘(wàng )れてはいない。讃められれ(👢)ば讃められるほど(🔋)、戒(jiè(📟) )慎するところがな(👡)ければならない、(👣)と、彼(🏢)はいつも心を引(😫)きしめているの(🚪)である(⏱)。
陳(chén )亢は字あざ(🕚)なを子(🔲)禽と(🥀)いった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025