仲(🌔)(zhòng )弓(🤩)(gōng )は寛仁大度で、(🕤)ものに(📙)こ(🎤)せ(🥜)つ(🥂)かな(🍋)い(😃)、しかも、徳(🐬)行に秀でた高弟(🎓)(dì )の一人(rén )なので、そ(🎨)れがまる(🐏)で(🍼)当(😎)っ(😬)ていないとは(❌)い(🚹)え(⛪)なかった。し(🔨)かし(🐱)、それ(🥈)にしても、讃め(🚂)ようが少(🥝)し大袈裟すぎ(🆔)はし(🔂)ないか、(😒)といった(🤞)気分は、門(🎞)人た(🔔)ちの(⚪)誰の胸(xiō(🐙)ng )に(🗣)もあった。
次は子游に対する答えである。
「これまで通りではいけないの(👉)か。」
犂(🦓)牛の子
孔子は(💥)そんなこ(🏰)とを考えて、いい(⚪)機(jī )会の来るのを(🐊)ねらっ(🦈)ていた(🍪)。
「1道理に叶(🅿)(yè )った忠言に(🚹)は正面から反対する(💿)者(zhě )はない。だが大切(🥫)なことは過ち(🔌)を改める(🍰)ことだ。婉曲な言(yán )葉(🤲)は誰の耳(👃)(ěr )にも心持(⏳)よく響く。だが大切なことは、その真(zhēn )意(🗑)のあると(🔪)こ(💟)ろを(📽)探(🔜)ること(🏦)だ(🥓)。いい気になって(🎇)真意を探ろうともせず、表(🎫)面だ(😹)け従って過ちを改(gǎi )めよう(🎃)とし(👕)ない者は、全く手のつ(〽)けようがない。」
「(🕠)そ(🏅)れ(✝)だ(🥞)けの腕(🔆)があり、しかも懸命に努めていな(🏷)が(🚎)ら(🔗)、三(📇)(sān )度び失敗(🥑)(bài )をくり(🖍)かえ(🍜)すから(🔢)には(🧣)、何か(📟)大(dà )きな根本(👶)的(🦀)の欠陥(💽)が、(🛩)君の心(🍇)の中にあるに相(🍰)違ない。自分(👛)で(🚜)思(sī )い(☔)当るこ(🌨)とはないのか。」
で、彼は、ある日、それ(🐀)と(🎲)なく子(🌀)桑伯子(🥤)についての孔(🍎)子の感(📡)(gǎn )想を求めて見(📔)た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷刺(⏲)の(🍕)意(yì )志(zhì )があれば、子桑(sāng )伯子のことか(🏐)ら、自然(rán )、話(🚒)は自(🏢)分の方に向(🐜)いて来る、と思ったのである。ところが、孔子(zǐ(😵) )の答えは極(jí )めてあっさりしたも(🕢)のであった(🕣)。
1 (🦌)子(zǐ )曰(🐵)(yuē(🗑) )く(🤡)、(🈺)学んで思わずば則ち罔(くら(🕵))し。思うて学ば(🍏)ずば(⌛)則ち殆(あやう)しと。(爲(🚋)政(zhèng )篇)
「(☝)4父(🌲)母(mǔ )の存(💳)命(mìng )中は親のもとを離れて遠方に行(háng )か(👍)な(🏺)いがいい(♌)。も(🕞)しやむを得ずし(🏴)て行(háng )く場(chǎ(💑)ng )合は、行(😺)先を定(dìng )めてお(🚍)くべきだ。」
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