よきか(🕟)な(🍸)や、(👓)
つつ(👸)しむこ(🏊)ころ。
○ (🎈)孔(🛬)(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面(🎦)目、並(🚭)に両者の(🚡)結(🗿)びつ(🌱)きが(🔀)この一(😿)章に(🐂)躍如(💊)と(🕷)している。さすがに顔淵の言(yán )葉であり、彼(bǐ(🅱) )な(🏘)らでは出(🌊)来(lái )な(📤)い表(biǎo )現(🔒)であ(🐇)る(🐖)。
「(♿)君子が行って住めば、いつまでも野蠻(🐹)なこともあるまい。」
○(🚛) 子(zǐ )路(👪)は孔子が(⚪)か(👤)つて大夫(fū )の職にあつたので(🚬)、そ(🛥)れにふさ(👒)わしい(🖕)禮をもつて葬(🥣)(zàng )儀(💰)を行いたか(🏬)つたのであろう。師匠(🌚)(jiàng )思いの、出過ぎた、しかも病(🐬)中(zhōng )に葬(zàng )式(🕙)のことま(🚳)で考(kǎo )え(☝)る(💏)ような先走つた(🚓)、稚気愛すべ(🐁)き子路(➗)(lù(🍠) )の性格と、それに対(🚤)する孔(kǒng )子(zǐ(🙂) )の(👟)烈(🕞)しい、しかもしみじみとした(🏽)訓(🗄)戒と(📊)が対(duì(🧘) )照(zhào )されて面白(bái )い(😓)。
○(🐎) こ(🌏)れは孔(🍡)(kǒng )子(💡)晩年の言葉にち(👵)がい(🐉)ない(🎬)。それが単なる無(wú )常観(guān )か、過去を顧みての歎(tàn )声か、或は、たゆみ(🎂)なき人(🏛)間の努力を祈る声(shē(🦖)ng )かそもそもまた、流転(🎣)(zhuǎn )を(⏸)とおして(🐊)流るる道の永遠性(👡)を讃美する言(yán )葉か、それは人お(🛶)のおの(💳)自らの心(🏧)境(🍤)によつて解(jiě(🕑) )するがよかろう。ただ(💢)われわれは、(♒)こう(🛷)した言葉の裏付けによ(🎿)つ(😟)て、孔子の他の場合の極(jí )めて平凡(📼)ら(🤙)しく見える言葉が(💰)一層深く理解(🏛)(jiě )さ(🖌)れるであろうこと(🧖)を(🔍)忘れてはならな(🧖)い。
○ (🧛)聖(shè(🥉)ng )人(rén )・君子(😉)(zǐ )・善人(rén )==孔(kǒng )子(👸)のいう聖(⬅)人・君子は(🕘)常に政治という(✴)ことと(🔸)関(wān )係(xì )がある。現(🌩)に政(zhè(🗒)ng )治の任(🎗)に当つていると否(fǒu )と(👠)にか(🌷)かわら(🧙)ず、完(🐂)全無欠な徳と、(⏹)自由無(🐩)(wú )碍(👄)な為政(zhèng )能力をもつ(🏡)た(🍁)人が「聖人」であり、それほ(🎀)どではなくとも、理(♊)想と識(shí(😷) )見とを持(👫)(chí )ち、常に修(💼)(xiū )徳にいそしんで為政(zhè(🏚)ng )家(🌱)とし(📊)て恥(chǐ )かし(🛀)くない人、少くとも政治(🛐)(zhì )に志(zhì )して修養をつ(🔮)んでいる人、そ(♎)ういう人(rén )が「君子(zǐ )」なの(🥖)である。これに反(🗣)し(❄)て(🆒)、「善人」は必ずしも政治(💤)と関係(👈)はない。人(🦄)間(😫)とし(🅱)て諸徳のそ(😑)な(🐀)わつた(💙)人(🔝)という程度の意(yì )味(wèi )で用いられ(🌷)て(👵)いる。
二六(⚪)(二(🧞)三一)
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