別当(📐)(dāng )の(🍤)威おど(🦊)し(🔧)文(wé(🖱)n )句だ。
「それを聞(wén )い(🉐)て(🔰)わたしも安心(xīn )しました。馬籠から中津川の方(fāng )へ(🆑)無(🌻)事に浪士を落としてやるこ(🐖)とで(🌦)す(🐑)ね、福島の旦那(🌉)様も内々な(🍢)いないはそれ(💼)を望んで(🛣)いるんで(🥉)すよ。」
進み(👆)過(🐜)ぎる部隊もなく、(🔕)おくれる部隊(duì(📼) )も(🛁)なかった。中にはめ(🎻)ずら(🔁)しい(🤱)放(🛂)吟(yín )の声さえ起(🚨)こる。馬上(🈂)で歌(gē )を詠(🎙)ずるも(🙂)のもあ(💿)る。路(⏪)傍(🧙)みちば(⏫)たの(📯)子(zǐ(🛺) )供(🎉)に菓子などを与(🔭)えながら(🤡)行くも(🔨)のも(🐵)ある。途(🧦)中で一(👌)行(háng )に(🍁)おくれ(😭)て、(🙄)また一目(mù )散に馬を飛ばす十六、七(🛅)歳の小冠者こかん(🤣)じゃも(🤨)ある。
暁(📛)あけの六つ時(🕑)どきには浪(🌘)士は残らず下諏(👌)訪(😋)を(🤖)出立(lì )した(🚠)。平(pí(🥁)ng )出(chū )宿(👠)ひ(💙)らでし(⛩)ゅく(👱)小休み、岡谷(gǔ(🙂) )お(🕧)かや昼(zhòu )飯の予定で(🕳)。あ(🐊)わた(📢)だ(🤢)しく道(😣)を(🌈)急(🚚)ごうとする多数(⛸)のものの中には、陣(zhèn )羽織のままで大八車(chē )だいはちぐるまを(🥂)押(🙌)して行(🔇)くのもある。甲(📯)(jiǎ )冑かっちゅうも着な(🥨)いで馬(🕞)に乗(chéng )っ(🐹)て行くのもある。負(🏵)傷兵を戸板(🏬)で運(🔠)ぶのも(🔴)あ(💭)る。も(➰)はや、(⭐)大(📐)霜おおし(🚝)も(🛰)だ。天も(👵)ま(🐎)さに寒かっ(📰)た。
浪士らの幹(gàn )部(bù )の前に(😝)は(🏄)、そういう(😀)めずらし(🈲)い人(🎡)たち(⌛)があ(🍌)らわれた。そのうちの(🎏)一人(rén )ひとりは(🏜)伊那(🐜)座(zuò )光寺い(🦌)なざこ(🚌)うじに(🕎)ある熱心な国学の鼓(gǔ(📞) )吹(chuī )者こすい(🐴)しゃ仲間で、(🙆)北原稲雄が(😧)弟の今村豊三(sān )郎いまむらとよさぶろうである。一人は将(jiāng )軍最(zuì )初の上(🏴)洛(🚱)(luò(🔈) )じょうら(🚳)くに先立って足利(lì )尊氏(shì )あしかがたか(🕶)うじが木像の首を三(💥)条河原(yuán )さん(💼)じ(😢)ょうがわらに晒(👭)(shài )さらし(💕)た示(shì )威の関係(xì )者、あの事(shì )件(jiàn )以(yǐ )来(🕦)(lá(😃)i )伊那(nà )に来て隠(🕠)れている暮(mù )田正香(xiāng )くれた(🗻)まさ(🤒)か(🕣)である。
諏訪城(🐵)への注(🏜)進(jìn )の御使番は間(jiā(⏰)n )もなく(🍼)引(🍂)き返して来(✳)て(👲)、いよいよ(😊)人数の出張がある(⏲)ことを告げた。そのうちに二十八(bā )人の番士(🕋)と十(🍞)九人(rén )の砲隊士の一(🚱)隊が諏訪から到(dà(👟)o )着した。別(bié )に二(😧)十九人(😶)の銃隊士の出張(👋)をも見た。大(dà )砲二(🔕)(èr )百(bǎi )目玉筒たま(🐎)づつ二(è(💳)r )挺ち(📵)ょう、百目玉筒二挺(👇)、西洋(🌛)流十一(🤓)寸半(bà(💎)n )も来た。そ(🐠)の時(shí )、(⛷)諏訪か(🖤)ら出張した藩(fān )士(🍞)が樋(tōng )橋といは(🚤)し上の砥沢口と(🥗)ざわぐち(🎩)というとこ(🛺)ろ(💌)で防戦のことに城(🛬)中の評議決定の旨む(🎽)ねを物頭に告(🏀)(gào )げた(⬅)。東(dōng )餅(bǐng )屋、西(xī(🛒) )餅屋(wū )は敵の足(💨)(zú(🌄) )だまりとなる恐(🕹)れもあるから、代官所へ申し渡し(🛅)てあるように両餅屋(wū )と(🐪)も焼き払う、桟か(🍈)けはし(🔭)も取り払(🏄)う(⛱)、橋々(📵)は切り落とす、(🏃)そんな(📝)話(🖊)が(🐲)あ(🔕)って、一隊の兵(🚍)と人足(zú )らは峠の上(shàng )に向かった。
この家へは、(🤷)亭主が(🔪)俳友ら(💠)しい人(rén )たちも訪たずねて来(😪)れば(🤟)、(🧖)近くに住む相(🤰)撲(🏜)(pū )す(🌯)もう取(🏏)りも訪(🗜)ねて来る。かみ(🙁)さん(⚪)を力(🐻)にして(🔓)、酒の席(🆓)を取り持つ客(kè )商(🤹)売か(⛎)ら時々息抜きに(⏺)や(⛵)って来るような芸妓げいぎもある。かみさんとは全(🦅)(quán )く正(🕚)反対(🔋)な性格で、(🚄)男か(⬇)ら男(🐖)へと(🔌)心を移すような女であり(🚶)ながら、しかもかみさ(🌍)ん(💗)とは(🍶)一番仲(🐣)(zhòng )がよくて、気(👉)持ち(🎉)の(📳)いいほど江戸(📱)の水(🛂)に洗われたような三味線しゃみ(📌)せん(🌟)の師(📩)匠(jià(🥝)ng )もよく訪(🌩)ねて来る。
道中掛りはそのことを諸(🤸)隊に触(chù )れて回った(🥄)。
両国をさして帰っ(🌸)て(🐢)行(🆕)く平助を送り(🍈)ながら、半(⬜)蔵(zāng )は一緒に(📅)相生町(😞)あいおいちょうの家を出た。不自由な旅(lǚ )の身で(⌚)、半(💧)蔵(zā(♊)ng )には郷(🎧)里(🦊)の方から届く手紙(💷)(zhǐ )のこと(➰)が(✖)気にかか(🛃)っ(🔇)ていた。十一屋ま(🚫)で平(píng )助(zhù )と一緒に歩い(🏘)て、そのことを隠(yǐn )居(jū )によく頼みたいつもり(🛑)で出(chū )た。
前(qián )年、五(wǔ(🖖) )人(🍚)の総(🌫)代(🔴)が木曾から出(chū(🤩) )て来(lái )た時(📥)、(🤛)何ゆえに(🥫)一行の嘆願が道中奉行の(🌋)容いれ(📒)るところとならなか(🎈)った(🏕)か。それは、よくよく村柄(🗾)(bǐng )むらがらをお糺た(😚)だし(Ⓜ)の上(🥙)でなければ、容易(👣)に(🖖)定(🥉)助郷を仰(📏)せ付け(📁)がたいと(🛀)の理(lǐ )由による。しか(🚾)し、五人の総代からの嘆願も余(yú )儀(❗)なき事情(🐾)に(👩)聞こ(♋)えるから(🥕)と言っ(🎠)て、道中(❇)奉(fèng )行は(😝)元治元(yuán )年(✔)の二月(yuè )か(💮)ら向こう六か月(🦕)を限(✋)り、定(dìng )助郷のか(🏖)わ(🈳)りに当(🎓)分助(⌛)郷(xiāng )を許(🎣)し(🚬)た。そし(🦂)て(🔅)木曾下(🎍)四宿(xiǔ )への当(🔒)分助(⬜)郷としては伊(yī )奈いな百十(🍳)九か村、(🤷)中三(sān )宿へは伊(😶)奈九(🚜)十九か村(👹)、上四(sì )宿(💴)へは筑摩(🐂)(mó )郡(jun4 )ちくまごおり(🤘)八十(shí )九か村と安(🍞)曇(📜)郡あずみ(👥)ごおり百(bǎ(🌎)i )四十(shí )四か村を指(🔰)(zhǐ(🛳) )定し(👰)た。この(🎶)う(💵)ち遠村で(🚢)正人馬し(🔽)ょう(♋)じ(🏧)んばを差し出しかね(🚺)代永(⛓)勤だ(🚂)いえいづと(🗼)めの示(🗓)(shì )談に及(🆘)(jí )ぶとしても、(🙊)一か年(nián )高百石に(🔪)つ(💧)き金五(🌭)両の割(➡)合(📝)より余分には触れ当て(🍈)まい(🈲)との約(yuē(✈) )束であ(🏡)った(🖥)。過ぐる半(🆒)年(nián )近くの半(bàn )蔵ら(🧐)の経(jīng )験によると、この新(xīn )規(guī )な当分助(🕔)(zhù(🌠) )郷の(📛)村(🎳)数が驚くばかりに拡(kuò )大(🚼)(dà )されたこ(📋)とは(🍍)、かえっ(🏕)て以前か(🏪)らの勤め村に人馬の不参(cān )を(⭐)多くす(😍)るとい(🏪)う結(🏚)(jié )果を(🕰)招いた。これはどうしても(🚸)前年の(🆗)総(zǒng )代が(🚄)嘆願した(㊗)よ(🕘)う(♎)に、(🌮)やは(⛅)り東海道(dà(🎿)o )の例(👍)(lì )に(🌱)ならっ(🎍)て定助(zhù )郷(⏸)を(🕋)設(shè )置するにかぎる。道中奉(🎡)行に誠意があるなら、適(shì )当な(👿)村柄を(🐕)糺ただされたい、(🌫)もっと助(🎰)(zhù )郷(♑)の制(🐇)(zhì )度を完備(⛸)して街(🛶)(jiē )道の混(🎎)乱を防がれたい(🍪)。もしこの木曾(céng )十一宿の(🚘)願(yuà(🔩)n )いが(🙍)いれら(💖)れなかったら(🐯)、前年の総代が申し合わせたごとく(🤪)、お定めの人馬(🏖)二十五人(👵)二(èr )十五疋ひき以(👽)外(wài )には継(jì )立つぎ(📯)たてに応(🕰)じ(⏫)まい(🏞)、その余は翌日を待っ(🎉)て(📰)継ぎ立(lì )て(👂)るこ(🍴)とに(🐗)したい。そのことに平助(🌘)と半蔵(❄)とは申し合わせをしたのであった(📱)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025