二七((📻)二三(sān )二(èr ))
子路が(📞)こたえ(🚘)た。――
○ 子(💆)(zǐ )貢(gòng )は孔(💹)(kǒng )子が(🥗)卓(zhuó )越(yuè(👊) )した徳と政治能力と(🤠)を持(chí )ちな(🧛)がら、い(💟)つまでも(👎)野にあ(🤡)るのを遺(yí )憾(hà(🔱)n )として、かよ(🗂)うなことを(🖊)いい(🔡)出したの(🛴)である(〰)が、(🤰)子貢(🐤)らしい才(cái )気のほと(👲)ばしつた(🏗)表(biǎo )現(🗝)である。それ(🕳)に対する孔子の答(🦈)え(🧔)も(🚗)、じようだんまじりに、ちやんとおさ(📔)える所はおさえているのが面白い。
○ 前(qián )段と後段とは、(🕘)原文では一連の孔子の(🍰)言(🐖)葉(🚀)に(😽)なつているが、(🐱)内(🧦)(nèi )容に(🛩)連(👨)絡(🐦)がな(🧚)い(💁)ので(💳)、定(🧗)(dìng )説(🐓)に従つて二段に(📠)区分(🚎)した(🕜)。
先師(shī )に絶無といえる(🎥)ものが四つ(🐃)あ(🔡)った。それは(📳)、(🚓)独(dú(⏭) )善、執着、固(gù )陋、利(🍢)己であ(🍳)る。
○ (♒)柏==「かや」である。「かしわ」ではない。
「もとより天(😌)意(yì )にかなった大徳の(🎳)お方で、(🌭)ま(🚆)さに聖人(🏡)の域に達(⛑)しておられます。しか(🚯)も、その上に多(🌦)能でもあら(🙂)れます。」
四(🤡)(一(yī(⛸) )八(😆)八)
「知(zhī(👈) )者には迷い(💏)がない。仁者(🍌)に(✳)は憂(yōu )いがな(🉐)い。勇者(zhě )にはおそれが(💑)ない。」
「(🥍)民(mín )衆とい(🍑)うものは(🅾)、範を示(shì )してそれに由(yóu )らせる(♿)ことは出(chū )来(lái )る(🐨)が、(🏵)道(🍓)(dào )理を示(shì )して(🕔)それ(🎾)を(⚫)理解させ(🔟)ることはむずか(🆔)し(Ⓜ)いものだ(💎)。」
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