「熱(rè )狂的(🌍)(de )な人は(🌲)正直(😡)な(🏧)ものだが、その正(zhèng )直(zhí )さがなく、(😛)無知な人は律義なも(🗻)のだが、そ(🕝)の律(⌚)儀さがなく、(🎡)才能のな(🎿)い人(rén )は信実な(🔗)も(💲)の(⬇)だが、その(🔩)信実さがないと(📺)すれば、もう(🚷)全(quán )く手がつけられな(📩)い。」
三(一八七)
「(✡)苗(🖼)には(🆔)なつても(🚬)、花が(❄)咲(🐤)かな(🤦)いも(🀄)の(🛄)がある。花(🥗)(huā )は咲(xià(👄)o )いて(🛠)も実を(🌑)結(📹)ばないものが(🛒)ある(🤵)。」
「惜(xī )し(🙏)い人(rén )物だった。私は彼が進(jìn )ん(🧙)で(🔩)いるところは見た(🎚)が、彼が止まっているところを(🚶)見(🔉)た(🚲)こ(😔)とが(🍼)なかった(🥜)のだ(🛣)。」
ここ(👌)ろま(💁)ど(😴)わ(😎)ず、
「無(wú )知で我(wǒ )流の新説(shuì(🕠) )を立てる者もあるら(🤐)しいが、私(👵)は絶(jué )対にそ(➡)ん(🍾)なことは(♐)しな(🆎)い。私は(🐚)なる(✂)べく多くの(🍳)人の考えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、なるべく多(🔏)く(😹)実(shí )際を見てそれ(🌼)を(👭)心(🎂)にとめておき、判断(👴)の材料にするようにつとめている。むろん(🌶)、(🎿)それで(🚑)はまだ真知(🏬)と(🔑)は(🏂)いえ(📨)ないだろう。しか(🧤)し、そ(🌵)れが真知(😙)(zhī )にいたる途(tú )みちなのだ(♈)。」
「君子(zǐ )が行って住めば、いつまでも野(👀)(yě(🤨) )蠻なこともある(😮)まい。」
「忠(🔭)実に信義を第一(yī )義と(🗡)して一切の言(🛁)動を(👆)貫(guà(🐈)n )くがいい。安易に自分(🚥)より知徳の劣(🔐)っ(📏)た(🎪)人と交って、いい気に(📄)なるのは禁物だ。人間(🎟)だか(🐞)ら過失はある(🗾)だろうが、大事なのは、そ(🛡)の過失(shī )を即座に勇敢に改(🏬)めることだ。」
「何(hé )とい(🛬)う荘(zhuāng )厳(🎐)さだろう、舜しゅ(👰)ん帝(❕)と禹う王が天下を治(zhì(⏺) )められたすがた(🎼)は。しかも(🧗)両(🥒)者(zhě )共(gòng )に政(🐯)治には何のかかわりも(🎋)な(☔)いかのようにして(🖐)いられたのだ。」(🕘)
行かりゃせぬ(🚼)。
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