○(😤) 子(zǐ )路は孔(🏊)子(🏸)がかつ(👳)て大(➡)(dà(🌯) )夫の職にあ(💊)つたので、(👫)それ(🥩)に(🐬)ふ(⛳)さわし(🍓)い禮(lǐ )をもつて葬儀を(🥅)行(🍝)いたかつたのであ(🎐)ろう。師匠思(sī )い(🍡)の(😼)、出過ぎた(🤖)、しかも病中に(❎)葬式(🍂)のことまで(🕷)考(🆕)えるような先走(🤝)つた(🖌)、稚気愛す(🍷)べき子路の性格(gé )と、それに対する孔(🌮)子の烈(➖)しい、しかもしみじみとした訓(💾)(xù(📥)n )戒と(🔟)が対照されて面白い。
一(🍥)六(🌺)((🍨)二〇〇)
○ 本章は「由らし(🐉)むべし、知(🐶)ら(🌝)しむべからず」という(😛)言葉(🚨)で広(🐜)く流(🌫)布(🍎)され、(🥎)秘(mì )密専制政(zhèng )治(zhì(🚌) )の代表(biǎ(🎊)o )的(🐮)表(biǎo )現(👃)であるか(🥛)の如(🦗)く解釈され(🍲)ている(✏)が、これは原(yuán )文(wén )の「可(🌩)」「不可」(🤷)を「可能」「(🎹)不(bú )可(kě )能」の意(⛰)味にと(🏑)ら(🎃)ないで、「(🕙)命(🤔)令」(📼)「禁止」の意(🥀)(yì )味にとつた(🗂)ための誤りだと私(sī(🆗) )は思う。第(👵)一、孔(✍)子(🏀)(zǐ )ほど教(🏖)え(🧔)て倦まなかつ(🏳)た人が、(🕹)民(🍢)(mín )衆の知的理解を自ら進んで(🏐)禁(💖)止しようとす(🐑)る道(dào )理はない。むしろ、知的(♎)(de )理解を求め(💥)て容(🚏)易(🗜)に(😯)得(🏋)ら(🤜)れ(🏖)ない(📃)現(🥇)実を知り、それを歎きつ(🐃)つ、その体験に基いて、い(🌘)よい(➿)よ徳(dé(🌹) )治主(😣)義の信念(nià(✌)n )を固(gù )めた言(yán )葉とし(💲)て受取るべきである。
こがれ(🍅)るばかり、
「知っておられます。」
一二(二一七)
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀・竜(🖋)と共(gò(🆓)ng )に(🥠)四霊と称(chēng )せられ、そ(🍏)れらが現(xiàn )われる(🎸)の(⛳)は聖(🚘)王出現の瑞祥(🚐)だと信ぜ(🍕)られていた。
二八(bā )(一(❤)七(🐂)(qī )五)
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