子(♎)(zǐ(📠) )路がこ(⏭)た(💜)えた。――(🎗)
一六(二(🅰)〇〇)
達(dá )巷たつこ(⛏)う(🗣)と(🈁)いう村のあ(🚬)る人(rén )が(♏)いっ(🐩)た。―(✖)―
二八(二三(🌺)三)
行かりゃせ(⛑)ぬ。
「道(dà(🕉)o )を行(🤨)お(🕸)うとする(🐟)君は大(dà )器で強靭な意(🉐)(yì )志の持主でなけ(🈳)れ(🔘)ばな(🤳)ら(🐳)ない(🔒)。任務が重(🐄)大でしか(👎)も(😞)前途(🔪)遼(liáo )遠(yuǎ(🏌)n )だ(😂)からだ。仁を(🏅)もって自(zì )分(fèn )の任務と(👚)す(🔆)る、何と重いではないか。死にいたる(🥛)までその任務はつづく、何と遠いではないか。」
「(😈)熱(🔰)狂(kuáng )的な人は(⛸)正直(zhí )なものだ(🏽)が(🚕)、その正直さがなく(🐩)、無知(👪)な人(🤐)は(💓)律義なものだが、その律儀さがなく、才(📕)能のない人(🏛)は信(🍆)実(⚪)なものだが(😌)、その(🌛)信(🤹)実さが(🚾)ない(😺)とすれば、もう全(💅)く手が(🛳)つ(📯)けられない。」
三四((🌫)一八一(yī ))
○ 孔子と顔(🏤)淵(yuān )と(🛴)の(🚈)それ(📱)ぞ(🍀)れの面目(mù )、並に両者の結(jié )びつきが(🤤)この(🆕)一章(zhāng )に躍(📳)如としている。さす(🗑)がに顔淵の言葉であり、(🚉)彼なら(🤤)では(🏡)出来(lá(📧)i )ない表(😭)(biǎ(🥗)o )現(xià(🐬)n )である(❓)。
「恭(gōng )敬なのはよいが、それが礼にか(📏)な(🥅)わない(👡)と窮屈になる(🎤)。慎重なのはよいが、(💃)そ(🗨)れが礼にかなわないと臆病になる。勇敢なのは(🕢)よい(🚿)が、そ(🕚)れが礼(lǐ(➕) )にかな(🔂)わないと、不(🎉)逞(chěng )になる。剛直なのは(♐)よいが、それが礼にかなわないと苛(kē )酷になる。」
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