と(🌩)ころ(👏)が、(🤽)ある日(🔖)、(🔃)樊(🤕)(fá(🤫)n )遅が孔子の供を(🚈)し(⚾)て、馬車(👧)を(📗)御(🧘)(yù )することになっ(🚮)た(✴)。樊遅は孔子の若い(🛌)門(mén )人(👩)の一(yī )人である(🐀)。武(wǔ )芸に秀でて(🤳)いるために(🌟)、孟孫子に愛さ(🐛)れて、しばしば(🕤)その門に出入する。孔子は(🚧)、彼ならば、自分(🐱)の意志(🏿)をはっきり孟(mèng )懿(♏)(yì )子(zǐ )に伝(yún )えて(💗)くれるだろ(❎)う、と考(kǎ(🧙)o )えた(🥋)。
しかし(🛺)、ただ一(⬛)人の門人(🔦)で(🤦)も見(jiàn )捨てるのは、決して彼(📽)(bǐ )の本(běn )意で(🐯)は(♟)なかった。そ(📶)して(🐙)、考えに考えた末、彼は遂に一策(🐧)を(🍮)思い(🍋)ついた。それは、仲(📙)弓にけちをつ(🤐)けたがる門人(rén )た(😑)ちを(🦀)五六(liù )名つれて、郊外(🕦)を散策すること(🏯)であ(🐭)った(🤛)。
「それがお(⏪)世辞でなけ(📈)れば、(❕)お前(⭐)の見(🏇)る眼(yǎn )が悪(🎧)いというこ(🚒)とになるのじゃが……」
彼(bǐ )は、消え去(🌟)った孔(🔳)子の眼(yǎn )を追(zhuī(🐩) )い求める(🦃)ように、何も(🤦)ない青空(kōng )を(🥦)、いつ(💳)までも見つ(🔰)め(🤥)ていた。
「礼は(💤)簡に失して(🤥)もならない(🌯)が、ま(👢)た過(📄)ぎて(📿)もならない。9過(🔯)ぎたる(🤙)はな(🔬)お及(jí )ば(🍟)ざるがごとし(🕟)じ(🍥)ゃ。人(rén )間にはそれぞれに分というものがあ(🔶)るが(🍰)、その(👢)分を上(🎐)下(🤕)(xià )しな(🚺)い(🚘)ところに(😯)、(🔩)礼の正しい相(🥛)が(💅)ある。分を越えて親(qī(🍗)n )を(🕚)祭(jì )る(😮)の(🔤)は、親の(✝)靈をし(🤡)て非礼を享(xiǎng )うけしめるこ(💍)とになる(😆)のじゃ(🔔)。のみなら(🍥)ず、大(🍷)丈夫(💶)の(🤪)非礼はやがて天下を紊(🔴)み(💐)だるもと(🍎)に(💺)なる。親(qīn )の(🖤)靈をして天下(xià(🌀) )を紊(wěn )るような非礼(lǐ )を(🤚)享けしめて、何(🎲)が孝(xiào )行(🛌)じゃ(🐂)。」(🗝)
或(🐼)ひと曰く、雍ようや仁にして佞(nìng )ねいなら(💃)ずと。子(zǐ )曰く、(⏯)焉いずくん(🏏)ぞ佞を用(yòng )いん。人(ré(🚠)n )に(📎)禦あたるに口給を以てし、しばしば(🐠)人(📯)に憎まる。其(qí )の仁なるを知らず(🚲)、焉くん(👣)ぞ佞を用(🍥)いん。
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