孔子は、小(🕜)策(cè(📞) )を弄する者にあっては叶わ(🐾)ぬと思(🙊)った。彼(bǐ )は観念して、云われるまま(🆓)に、再(zài )び陽(🍀)貨の家(jiā )に引(yǐ(🉑)n )き(🚼)かえした。然(🐅)(rán )し、どん(🛶)な事があ(♏)って(🔤)も(📅)、午飯(fàn )の(🔢)馳(chí(🥥) )走(✈)にだ(🆓)けは(👕)な(👜)るまい、と決(jué )心(🌭)した。
――季(jì )民篇――
「全(♊)く惜(🥦)(xī )しいでは(🎹)ございませんか、(🧗)こ(🕳)うして田(🏥)(tiá(🎾)n )圃に(🏸)仂かせて置くのは(🍬)。」
(楽(lè )長は、最高(🌾)の技(jì )術(🉐)は手や喉(hó(🍍)u )から生れ(⬛)るもの(🦕)でな(🙅)くて、心(xīn )から生れる(📙)ものだ(⛱)、(🖲)という事(🚚)だけは(🌈)、どうやら(🈷)わか(🌵)ったらしい。彼の音楽もこれからそろそ(❔)ろ本(bě(🌼)n )物になる(🏡)だろう。だが彼は、私の音楽(lè )論がそのまま人生論でもある、ということに(🥈)は、まだ(🎡)気がつ(📁)い(🎷)ていな(🚠)いらし(🏘)い。究(🈲)極の目(🦍)標を音(🉐)楽の(🤑)技術(🤝)に置(💃)(zhì )いている彼(bǐ(📎) )と(🏯)しては、或は(🚇)やむを(💛)得ないことかも知れない。しか(🙆)し急ぐことはない。い(🏆)ず(🍧)れ(🔛)は(📬)彼も(🔴)、人生のための音楽ということに目を覚ま(🌰)す時が来(lái )るであろう(✒)。彼は元来真(💠)(zhēn )面目な人(rén )間なのだから。)
「(🍺)違わないよ(🏰)う(🐱)にな(🍗)さる(🌧)が宜しかろ(🤞)う。」(🦆)
――陽貨篇(⛎)(piān )――(🛠)
季孫きそん、叔孫(🛶)しゅ(🈺)くそ(😭)ん(🐧)、孟孫も(🐅)うそん(🏑)の三氏は、ともに桓(huán )公の血すじを(👈)うけた魯(🚉)の御三(👔)家(jiā )で(🥧)、(🙀)世にこれ(🐈)を三(💬)桓かんと(🗃)称し(😅)た。三桓は、代々大夫の職(zhí(😧) )を襲(xí(📱) )つ(😸)ぎ、孔子(🌜)(zǐ )の時代には(🍒)、相む(👉)すん(🏡)で政治をわたくしし(♏)、私財を積み、君主(📆)を無(🎭)(wú )視し、あるいはこ(💈)れを(🐮)追放する(🍢)ほど、(😚)専(zhuān )横(🔹)のかぎりをつくして(🚠)、国民(🐇)怨(🚁)嗟の的になっ(😆)ていた。
「どうも恥(chǐ )かしい次第ですが(🎊)、思い当り(🍥)ま(🧞)せん(😑)。」
陳(📟)(ché(🚤)n )亢ちんこう、伯魚はく(⏱)ぎ(🍝)ょに(🈯)問いて(👵)曰く、子も亦異(🏹)聞(🙁)(wén )あ(🃏)るかと。対(duì )えて曰(yuē(📰) )く、未(wèi )だし。嘗(cháng )て独り立て(🌐)り。鯉り趨はしりて(🚖)庭を(🕙)過ぐ(🕶)。曰(🥂)く、詩(🤖)(shī )を学(🐡)びたるかと。対(duì )え(⏹)て曰く、未(wè(🤔)i )だしと。詩を学(🥟)ばずんば、以て言うことなしと。鯉退しり(🏆)ぞ(🎤)きて詩を学べ(🗣)り。他日又独り立(🛢)てり。鯉(lǐ )趨(🐄)り(🎵)て庭を過(💡)ぐ。曰(yuē )く、禮を学びたるかと。対(🙄)え(🚢)て曰く(🥞)、未だしと。礼を学ば(🐏)ず(🥕)ん(🤠)ば以(yǐ(😘) )て(🍆)立つことなしと。鯉(🕰)(lǐ )退(⚫)きて礼(lǐ )を学べり。斯(sī(🌚) )の二者を聞けりと。陳亢(☕)(kàng )退(🚂)きて(🚹)喜びて曰く、一(yī )を問い(💱)て三を得たり。詩を聞(🍠)き、礼を聞き、又君子(♊)の其(qí )の(💢)子こを遠ざく(👛)るを聞け(😹)りと。
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