かように(🙀)解す(🤟)ることによつて、(👥)本章の前(🦔)段と後段(duàn )との(🎇)関(🥤)係が、はじめて明瞭になる(🚡)であ(🕺)ろう。これは、私(🎙)(sī )一個(😝)(gè )の見解である(🕠)が、決(💈)して無謀な言(✨)で(🕐)はないと思う。聖(shè(🦃)ng )人・君子(🔦)・(🌀)善人(📒)(rén )の三(sān )語を、単な(🛩)る人(🐊)物(wù(🍲) )の段(👰)階と見た(🙋)だけで(⌚)は、本(📞)章の意(yì )味(wèi )が的確に(🥪)捉え(😈)られないだ(🥫)けで(😍)なく、論語全(🌻)体の(🔼)意味があいま(🕶)いになるのではあるまいか。
○ 孔(kǒng )子(⛹)が諸国(guó )遍歴(😍)を終(🤜)つて魯(🎥)に帰つ(🧔)たのは(⚾)。哀(😚)公の十(shí )一年で、六(⌛)(liù )十(shí )八歳の時であつ(🚁)たが、その後は(🆙)、(📿)直接政治(🏕)の(🔡)局にあたる(🌆)ことを断(duà(🎻)n )念(niàn )し、専心門(mén )人(rén )の(🥣)教(🈁)育と、詩(shī(💠) )書(shū )禮楽(lè(💋) )の整(🤮)理(😈)とに(🐛)従事(shì )したのである。
「流転の相すがたはこの通りだ(🕌)。昼となく(🖥)夜(yè )となく(❗)流れ(🥒)て(🥍)やまな(📅)い。」
無きを恥じらい
○ 詩(🏮)経の内(🐎)容を(🌟)大(dà )別(🐭)すると(🛹)、風(🕚)・(🦕)雅・頌の三つ(🖨)になる。風は民(mín )謠、雅(yǎ )は(🌒)朝廷の歌(gē )、(🚇)頌は祭事の歌である。
三(sā(🀄)n )七(💀)(一(👆)八四(sì ))
「(🕔)そういうことをし(😥)てもいい(🛰)ものかね。」(🤳)
泰伯(🍡)第八(💹)
○(🆑) 孔(kǒng )子が(🔒)昭(🗓)公は礼(lǐ(🦈) )を知つていると答えた(🐀)のは、自分の(🙀)国の(👪)君主(🔕)のことを他国の役人(rén )の前でそしる(🚏)のが非礼であ(🤨)り、(🐋)且つ忍(🤶)びなかつたからであろう。しか(🐺)し、事(shì )実(shí(🔫) )を指摘される(🌍)と、それを否定もせず(🐦)、ま(🔬)た自(💬)己辯護もせず、すべてを(🛒)自分の(⚫)不(bú(😫) )明に帰(guī )した。そ(💢)こに孔(kǒng )子(zǐ )の面目があつたので(🌉)ある(🦃)。
うす氷ふむがごと、
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