「ハハキトク、ス(🤷)グコイ。」
一(yī )〇 木(mù )曾のはえ
二 松島
わが家(jiā(📵) )の墓(mù )地は村(🈸)の裏(lǐ )側(cè(🧠) )にあ(🆖)る古(gǔ )い丘(🌩)の上(shàng )で、永昌(chāng )寺え(🐽)いしょ(🚵)うじと(🐍)いうお寺の境内につづ(🥦)いたところにあります。すぎ(🕠)の木立ちの間(🛌)か(🗞)ら、(💉)浅い谷の(⬆)向こう(🌽)に木(mù )曾らしい(💣)石をのせた人(rén )家の(🕸)板(bǎn )屋根(😀)、色づいた柿かきのこずえなぞが(⏭)見(🛤)える(⛄)ところです。大(dà )黒屋だいこくやとか、八幡(🤙)屋やわ(👃)た(🔟)やとか(🏜)、その他い(🥠)ろいろな(🥌)屋号のつ(➗)いた家々(🐅)のこけむしたお墓が並(bìng )んだわきを通(💸)って、すぎの枯れ(🈁)葉の落ちているしめ(🧗)った土(🙀)(tǔ )をふんで行くだけでも、なんとな(🈵)く(🎹)心の改まって(🥑)くるよう(🤖)なとこ(🖲)ろです。その墓地の突(tū )きあ(👮)たりに、どま(💘)んじゅう(❕)のかたち(🌄)に(⛪)小(🌰)高(🍠)く土を盛(🌛)り(🏹)あげ、青々とした芝草の色(🤓)もむかしを語り顔(🖼)なの(🔴)が(👻)、(🥁)父の長く眠(💇)っている(🛩)場所でした。永昌寺(sì )の本堂で母の葬儀をすませ(🤑)たあと、遺骨は父(🔞)の墓(mù )のわきにうずめましたから、同じかたちのものが二つそこ(🕘)に並びました。
二 サ(🎮)クソニーの梅(🎦)
さて、高瀬(🎨)の(🐉)兄の代(🔎)にな(⌚)っ(🌆)てみ(🏒)ますと、(💊)この人(rén )は若(ruò )い時から早く(🐺)名古屋に出(chū(㊗) )て、新しい教(jiāo )育を受(🧀)けたくらいで(🍒)すから、(🈂)漢方(fā(🦗)ng )で造(🗿)った先(xiān )祖伝来(💯)の(🎥)薬な(📃)どを守(🧝)ってい(🛁)る(🏁)時(shí )世ではない(🦑)と(🎇)考え、家(jiā )も飛び出(🚅)(chū )してし(👶)まっ(🕗)て、東(dōng )京に出(chū )ていろいろ(🧔)や(🔈)って(🛐)みた(🔟)という(🌐)こ(🏇)とでした。どうでし(❤)ょう(🔀)、(🕌)この(💏)兄の(🥈)いろいろ(🧖)な試(🎞)みよ(🍬)りも、先祖(zǔ )ののこした仕事(shì )の(🚨)ほうが根(🥀)深かった(🐤)の(🎧)で(🏎)す。古い薬はいつまでも、売(🧥)れて、子孫のもの(💽)がよくや(🖥)って行(háng )かれ(🍩)るばかり(🤽)でなく、薬方く(🦕)すりかたの(📼)番(🍞)頭さんや大(🛫)ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養(🍆)えるの(📏)です(🦁)。高瀬(🦇)の兄(xiōng )はい(🎰)ろいろやってみた末、(👥)も(➗)う一度(🙁)住(🖐)み慣れた屋(wū )根の下(xià )に(👕)帰(🅾)ってきて、黒光(guā(🕸)ng )りの(🏃)するほど時代のついた大黒柱の(🌴)わきに(📪)す(🚇)わっ(❌)てみ(❎)て、先祖のおそるべき(🖱)こ(😾)とを知った(🛎)そ(👗)うです。なんと、くりめ(🔛)しの好きな橘翁さ(📣)まはその画(huà )像(✋)の中に残(cán )って、子孫の末(🏽)を見(🙄)守(shǒu )って(🚯)いて(💑)くださること(🔈)でしょう(🕊)。
(🗿)こ(🏿)の瑞巌(🙃)(yán )寺の(🏤)近(🔅)くに雄(xióng )島おじまという小さな島がありまして(🚨)、(📩)いくつかの洞(🕧)穴ほ(🚞)らあなが海にむいた(🏥)ところに(🍮)隠(🥒)れています。昔(xī(🔹) )の坊さんたち(🐣)が来て(🔲)座禅ざ(🚜)ぜんをし(♐)た跡だ(⭕)と聞(🍽)き(📗)ま(🚟)す(💽)。あそこにもこ(🤩)こにもというふうに、(🍄)その(🤚)洞(⏳)穴(🤞)ほら(🕉)あなが続(xù )いていま(😉)す、中に(📹)は、岩壁にむかい合って(🏛)静かに(🛄)すわる(✴)ために(🍑)、坊さん自(zì )身(🐫)の手で造りかえた(🧒)かと(👐)見(jiàn )え(📔)るほど、そま(🚻)つながら岩(yán )屋の形を(🚈)そなえたところも(🎂)ありま(🏮)す。あま(😼)り取りつくろわれた古跡なぞを見(🍫)るよりも、かえって(🏟)昔(xī )の(🧟)ことがしの(🐩)ばれるのも、そういうか(🍇)くれた場所です。そんなと(😽)こ(🧕)ろ(👄)へ(🛵)行(🍄)(há(😪)ng )っ(🚡)て立っ(🚬)てみます(🚳)と耳に(🍾)入る松風よりほかに長(zhǎng )く遠いひ(🌸)び(🤡)きを(🎾)伝(yún )える(💩)ものもありません。
(💜)皆さ(🎰)んも(🛹)ご(🐟)ぞん(🌴)じのように、こ(👸)の日本のお国(guó )が明治の(👣)御代(dà(🛺)i )みよとな(🔓)る前は、徳川(🌯)の世の末であ(💼)りました。もう徳川の世の中もこれまでと思うも(🔎)のは、たいがいの人が戸ま(🆘)ど(🦌)いして、仕事もろくに手に(🔲)つかな(🥝)かった中で、よくあとしまつ(🌯)を怠(💖)(dà(🎪)i )らなかった三(🔮)(sā(🤴)n )人の人があ(⛑)ります。皆(⛎)さん(🗂)は、岩瀬(😖)肥(féi )後(hò(⏯)u )いわ(📿)せひご、小栗上野(📜)(yě(🧘) )介(jiè )お(✉)ぐりこうず(🙁)け(💠)のす(🏸)けの名を覚えておい(🍄)ていただきたい。こ(🔖)こ(📵)にお話し(🕛)しよう(❗)とする栗本くりもと先(🐘)生(🥒)も、そう(🚚)いう三人(🔑)の(🐧)中の(📣)一(📍)人です。
千曲(📰)川ちくまがわの川下を見て(😊)きた(🙈)か(😼)わずと(♑)、川上(🛹)を見(🏒)てきたかわずとが小諸で落ち合いました。そ(🕚)して(🧓)たがいに見(🦂)てきた(🎀)地方(🎿)のこと(🎒)で言い争いました。
それもそのはずで(📴)す(👓)。あれはた(➿)だの俗謡でもなくて(🍣)、古い歴(🗓)史(🤺)のある朝(🕚)鮮(🤗)征伐の(👕)おりの(🎇)凱旋がいせ(🚴)んの曲だ(♎)と聞きます。お(🍁)そら(🌘)く、昔の仙台武士は軍いくさ(🌁)の(🎂)旅から帰って(🍚)来て、たがい(🏢)に祝(🛒)い(🦎)の酒をくみかわし、手拍(pāi )子でも(🔃)打(dǎ )ちながら、心(xīn )ゆくばかり(📨)あの歌を合唱(🛺)したも(🔟)のであ(🥂)りましたろう。陣(🙀)(zhèn )中(zhōng )の着(❇)物も(🤥)解き、重い刀(🚚)(dā(🏣)o )もわ(🔖)きに置いて、ふたたび妻子に迎えられた時(🐊)のよろこ(✊)び(🍁)は、いくら(🖕)歌って(🕕)も歌いつくせないよ(🤓)うな(👄)も(🏸)のであ(🐚)りまし(😻)たろう(⏲)。
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