そ(📰)の瞬間、彼(🎎)はちらと自分の眼の前にある(🌾)光(guāng )が横切(qiē )るように感じた。孔子の(🍩)眼の光である。湖(💗)(hú )のような静(🆑)かな、しかもかすか(📒)に微(🦊)笑(xià(👀)o )を(🕞)含んだ孔子の眼(🤰)のかが(🌳)や(🌟)きである。彼は、ふと何か思(😂)い当る(🔖)こ(😁)とでもあったように(🤔)立上(shàng )っ(🥙)た(🌩)。
「(😷)仲(zhò(🔗)ng )弓も(🛸)この(🧘)ごろは(🔘)仁(rén )者の列にはいったか(🍬)知(😣)らないが、(🐈)残(🕣)念なこ(🥈)とには弁(⏭)舌(⛏)の才がない。」
孔子(zǐ )は、陽貨も言(yán )葉(yè )だけでは、な(👉)かなか立派(🍬)なことを云(yún )うものだ、別(🏈)に逆らう必(👺)要もあるまい、と(🐙)思っ(🔹)た。で即座(😒)に、
(🚅)季孫きそん、叔孫(sūn )し(🐠)ゅくそん、孟孫も(🧚)うそんの三氏は(🗡)、ともに桓(🧖)公の血すじを(😠)う(👑)けた魯(😧)の御三(sān )家(🙉)で、世に(🐊)これを三桓か(👦)んと称(🏿)した(🕝)。三桓は、(🍆)代々大夫の職(zhí(🐫) )を襲つ(🐈)ぎ、孔(kǒng )子の時(📼)代には、相む(♒)すんで政(zhèng )治をわたくしし、私財(📗)(cái )を積み、君主(zhǔ )を(💊)無(🤲)視(shì(🐲) )し、あ(😺)るい(🤵)はこれを追放(fàng )する(🐜)ほど、(💃)専(zhuān )横の(🌱)かぎりをつ(💽)く(👷)して、国民怨嗟の的(🙃)にな(🎋)ってい(🏤)た。
「全(🥤)く惜しいで(💦)はご(🤡)ざいま(🍠)せんか(😶)、こう(🐦)して田圃(pǔ )に仂かせて置(⌛)(zhì )くのは。」
「なるほど。……それで(🌃)、ど(👋)う(😈)し(😍)て失(shī )敗(🥩)しくじったのじ(🈸)ゃ。」
子(zǐ )、魯の大(dà(💾) )師に楽がくを語つげて曰(📫)く、楽(lè )は其(qí )れ知るべきなり。始め(🔚)て作(🐪)おこすとき翕如きゅうじょたり。之を(🎈)従は(🌱)な(🌲)てば純如(😱)たり。※(「(🗨)激」の「さ(♑)んずい(😍)」に(😍)代(💵)(dà(🌅)i )えて「白(🚽)」、第3水準1-88-68)如きょ(😈)う(💰)じょ(♒)[#ルビの「きょうじ(🛍)ょ(😗)」(🌡)は底(dǐ(🔷) )本では「きよよ(🕳)じょ」(🎨)]たり。繹如(rú )え(🈹)きじょた(🃏)り。以て(🐀)成ると(🧓)。
(🛫)陽(🤡)(yáng )貨は、座(🚚)につくと(🏑)、いかにも熱(rè )意のこも(🤩)ったような口調で説き出した。
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🌥)はそ(🙊)の中に、「違わない(🦕)」という言(🎣)葉が見(jiàn )つかったからで(😤)ある。し(🎣)かし、数(🚹)秒の後には、彼(🔅)の(🔍)頭は却(què )ってその(🤫)ために混乱(luà(🎪)n )しは(👦)じめた(🖐)。という(🐚)の(🌺)は、(🍉)さっき孔子(😶)の(🚷)い(🧞)った(🎍)「違わな(😤)い(🔳)」と、この(🍚)言(⬇)葉の中の「違わ(🐖)ない」とは、まる(🅰)で(🎢)意(🙌)味が(👊)ちが(🐮)っていそうに思(📒)(sī )えたか(🍈)らであ(👭)る。後の(👙)場(chǎng )合の「違(wéi )わない」は、第(🗽)一、父母(mǔ )の存命中のことである。それ(🐒)に、前後の関係から判断し(👉)ても(🐸)、初一(🍌)念(niàn )を貫(🏐)(guà(🥜)n )けという意味に相違な(🆗)い。父母を亡(wáng )くしたあ(🎥)との「違(wéi )わな(🍤)い」(🌠)と(🍂)いうことが、それと(🎰)同じ意(🍠)味だと(😔)は、ど(🌝)う(🌶)しても思えない。言(🥑)葉(🍍)が同じな(😵)だけに、彼はいよい(➖)よ判断に苦しんだ。
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