3 子(zǐ )夏(🐅)、孝(😉)(xiào )を問う。子曰く、色(🥜)難し。事(shì )有(😂)る(⏭)ときは弟子(😲)其(👛)の労に服(🖖)し(💿)、酒食有るとき(✈)は先生に饌す。曾て是(shì )を以(yǐ )て(🐻)孝(xiào )と(🔍)爲すかと。(爲政(zhèng )篇(🎒))
彼(bǐ )は、部(🍹)(bù )屋の(🏒)中を(🌝)歩(bù )き(😈)まわ(📆)りな(🐕)がら、しきりに小首をかしげた。し(🔋)か(💠)し、しばら(🆓)く歩(🔧)きまわっているうちに、少し馬鹿々(📐)々(🎚)しいような(🚥)気がし(😼)て来た(🗒)。
「(✋)随(👠)分歩いたようじゃ。そろそろ帰ると(😆)しよ(👯)うか。」(⛔)
「こま(🉑)か(👳)なことは存じませんが、何(🍉)でも、これまで(😛)と(🎈)は比較にな(🐛)らぬほど(🔓)、立派になさるご計画だ(🏔)そうです。」(🗣)
4 子曰く、父母(mǔ )在(い(🖐)ま)さば遠く遊(yó(🤘)u )ばず。遊ばば必ず方ありと。((🤽)里仁篇(🥋))(🚀)
「礼は簡に(🛸)失して(📚)もならないが、(🦐)また過(🥛)(guò )ぎて(⏪)もな(🌓)らない。9過(guò )ぎたるはな(🕸)お及(jí(💺) )ばざ(🐞)るが(👾)ご(🐡)としじゃ。人間には(🏥)それぞれに分(🎃)というも(🧚)のがあるが、その分(🚽)(fèn )を(➗)上下(🚇)しないとこ(🐅)ろ(👣)に(🤴)、礼(🏛)の正(🗜)(zhèng )しい相がある。分を越えて親を祭る(🔔)のは、親の靈(líng )を(🍵)し(🥩)て非礼を享うけしめることになるのじゃ。の(🌇)みならず、大丈(zhàng )夫の(🚈)非(🕧)礼(👖)はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈(🦑)を(🥪)して天下を紊(wěn )る(👝)ような非礼を享(xiǎ(🐓)ng )け(✊)し(🈚)めて、何が孝行(🛥)じゃ。」
孔子(📗)は楽(🧟)長(🥃)を座に(🍛)つ(😆)か(🌻)せると、少し居ずまい(🔫)を(🛫)くずして云っ(😠)た。
「6父(fù )の在世中(zhō(🗓)ng )は、(🕗)子の人物をその志によっ(🔨)て判断され、父が死ん(🦃)だらその行動によって判(pà(♟)n )断(🌧)される(👐)。なぜなら、(👟)前(🐡)の場(🤗)合は子の行(há(🖇)ng )動は父の節制に服すべ(📴)きであり、後の場(chǎ(🈂)ng )合は本(💊)人の自由(🛤)であるからだ。し(🌭)かし、後の場合(🍤)でも(🥣)、(🍰)みだ(🤳)りに父(fù )の仕来(❣)りを改むべきではない。父に対(🎼)(duì(🚏) )する思慕(⚡)(mù )哀惜の情(qíng )が深(shēn )け(🐢)れば(🎍)、改むるに忍び(🌑)ないの(🐽)が自然だ(⛅)。三年父の仕(👣)来りを改めないで、ひたすらに(💢)喪(sàng )に服(fú )する者にして、(📝)は(🦊)じ(🕛)めて(🌥)真(🌐)(zhēn )の孝子と云える(😚)。」
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