「由(yóu )ゆ(🚦)うよ(💳)、お前のこし(🌗)らえ(🙍)事(shì )も、(🐀)今に(🦊)はじまったこと(🏧)ではないが、困(🔩)っ(🍋)たものだ。臣下のない(🐆)者があるように見(🔚)せかけて(🌫)、いったいだ(🎵)れ(😗)をだま(🌸)そう(🐪)と(🧣)するのだ。天を欺(qī(😬) )こうとでもいうのか。それに第(🗣)(dì )一、私(✅)は、臣下(👾)の手(shǒu )で葬ってもら(📐)うより、むしろ二三(❎)人の(💟)門人の手(shǒu )で葬(zàng )ってもら(🕍)い(💡)たいと(📦)思(sī )って(🥐)いるのだ。堂々た(🎻)る葬儀を(🗓)しても(🧘)らわ(🤠)な(🎱)くて(🎦)も(💂)、まさ(🌘)か道ば(🌗)たでの(📈)たれ(🌶)死(sǐ )したことにもな(♍)るまいではな(😹)いか。」(😐)
○ (🏖)これは孔(kǒ(🍀)ng )子晩年の(🥁)言(yá(🍶)n )葉にちがい(🐳)な(🙏)い(🌒)。それが単(dā(🚱)n )な(😝)る無常観(guān )か、過去を顧みて(🚤)の歎声(shēng )か、或(huò(🔰) )は、たゆみ(🏂)なき人間の努(nǔ )力を(🎴)祈る声かそ(🍗)も(⏬)そもま(🗒)た(📉)、(💱)流転をとおし(🐥)て流るる道(dào )の永遠性を讃(⤴)美す(🏹)る言葉か、それ(🍬)は人おのお(🍾)の自(🏯)らの心境によつて解するがよかろう(🧕)。た(🚂)だわ(🏍)れ(📌)わ(💴)れは、こうした(💔)言(yán )葉の(🆔)裏(💾)付けに(💪)よつて(🎐)、(🌉)孔子の他の場(🏺)合(🥃)(hé )の(㊙)極(🕉)めて平(píng )凡(fán )らしく見(🌍)(jiàn )える言(yán )葉が一層(céng )深(📙)(shēn )く理(🤣)解されるであろう(🌹)ことを忘(wàng )れてはならない。
○ 舜(😾)(shùn )は堯帝に(🎵)位を(🌴)ゆずられ(🥗)た聖天(tiān )子。禹は舜(🚩)帝に位をゆずられ、(🆎)夏朝の祖とな(♋)つた聖(shè(🚖)ng )王。共に無為(wéi )にして(🤖)化する(👟)ほどの有徳の人であつ(🐟)た。
ここ(🏆)ろや(👴)ぶれず
三七(一(yī )八四)(🛴)
先(xiān )師は、(👆)温(wē(🖱)n )かで、しかもきびし(💤)い(🥑)方で(👶)あった。威厳があって(🛢)、しかも(💙)おそろしくない方で(🛣)あった。う(🔽)やうやしくて、しかも安らかな方(fāng )であっ(👕)た。
「典(diǎn )籍の研究(🕜)は、(🚛)私も人なみに出(🏣)(chū )来ると思う。しかし(🥞)、君子(zǐ )の行を実践す(🐨)ることは、まだなかなかだ(📎)。」
「私(sī )が何(🏃)を知(🤢)っ(🦃)ていよう。何も知(🥣)ってはいない(🕠)のだ。だが、も(🌜)し、田舎の無知な(👤)人が私(✉)に物をたずねることがあるとして(🤠)、それが本(🐮)気で誠実(shí )でさえ(🍽)あれば、(🕑)私(👕)は(🤕)、(💁)物(🌩)(wù )事の両(liǎ(🕳)ng )端(duā(🚜)n )を(🌧)たたいて(👋)徹底的(de )に教えてやりたいと(🍦)思(sī )う。」
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