「(🆖)典籍(jí )の研(yán )究は、私も人なみ(🎑)に出来ると思う。しかし、君子(📧)(zǐ(😢) )の(🥝)行(👻)を(🙌)実践する(🦁)ことは(🍊)、まだなかな(⚪)かだ。」
「(🔭)そう(🤺)いうことをしてもいいものかね。」
○ 作((✌)原文(💹))(✈)==「事(shì )を為す」の意に解する説(🤤)(shuì )もある(🧞)が、一(🛢)(yī )四八章の「(🏆)述(👌)べて作(🧝)らず」(💋)の「作」と同じく、道理に関(🐗)(wān )する意(🈯)見(🛡)を立(lì )てる意(yì )味(🔴)に(🚅)解(🔝)する方が、後段との関(⏸)係(xì(💿) )がぴつたり(📎)する。
ゆす(🌊)ら(🕑)う(✌)めの木
「鳳ほ(🆔)う鳥も飛んで来なくなっ(😒)た。河からは(㊙)図(🕶)と(🏧)も出なくなった。これで(🔵)は私も生(👔)きている力がな(🍨)い。」
「その程度(🎈)のことが何(👣)(hé )で得意に(🗼)なるねうちがあろう。」
「その程度の(🔑)こと(🔱)が何で得意になるねう(💒)ち(💒)があ(🎺)ろ(⭐)う。」(😇)
(🔢)先(♒)師に絶(✔)無(wú(😄) )といえ(❌)るものが(🐤)四つあっ(🚥)た。それは、独善、執着、固(gù )陋、利己で(🌖)あ(🔃)る。
ゆすらうめ(🎹)の(🆙)木(📪)(mù )
「ぜ(🐩)いたくな人(⏺)は不(👁)遜になりが(🚨)ちだし、儉約な(🛴)人は窮屈に(📦)な(➿)り(🌬)がちだが、どち(✴)らを選ぶかというと、不遜であるよりは、まだし(💫)も窮(🌴)屈な方がい(🎰)い。」
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