かれらの大多(duō )数は、(⛷)まだむ(❎)ろ(😝)ん、人(🤜)間生(🆗)活にと(🉑)っての(🦃)自(🤔)由の価値(zhí(🐏) )や、(🌙)そのきびしさについて、(🈳)ほん(🔣)と(🐀)う(📀)に目を覚(⛎)さま(🚬)し(🏥)ていたわけで(✌)はなく、(🛰)友愛塾と(🛸)いうところは一(yī )風(💀)変わった指(zhǐ )導(😟)をやるところだぐらい(💟)に(⌛)しか考えていなか(🍮)った。しかし、そ(⏬)れにしても、そうした(🧒)言(yán )葉が、(📤)しだいにかれ(👠)らの間にとりか(🤺)わされるようになったということは、たし(🆗)かに一(yī )つの(🍶)進(jìn )歩であり、混乱(luàn )と無秩序む(🍇)ちつじょの中(🎇)(zhō(🐽)ng )で(🚬)、不十分な(⚫)がら(🚶)も(🧡)、(🎣)何(hé )か(🐮)自主的創造的な活動が始まってい(🏑)る証拠(📜)しょう(😶)こにはち(🆔)がいなかったのである。
(👹)と(🚍)、(🌤)先生(🚷)は、かな(👫)り間をおいてから、つづけた。
(💢)大河は(⚓)板(🖼)木を打(dǎ )ちやめ、けげ(🔜)んそうに次郎の(🎙)ほうをふり(🔥)向(xiàng )いて槌をわたした。次(cì )郎(🏡)(láng )は、す(🏑)ぐ大(🚢)河に代わって(🎸)板木を打ちだしたが、その打(dǎ(🚝) )ち(🦃)か(🧕)たは、一(🏃)つ一(yī )つの音(yīn )が余韻(yùn )よい(🐠)ん(🈴)を(🍭)ひくいとまのないほ(🤨)ど急(😝)調(🚻)子で、いか(🐥)にも業(🍴)(yè )ごうをにや(😝)して(🍽)いるような乱暴さだった。
次(🚭)郎は、その中の「ぼくのほうはたぶ(🥏)ん変(🖇)(bià(🍣)n )更はあ(🆕)るまいと思うが」とい(🚫)う(🐂)文句が気(qì )になった。もし恭一(yī )だ(🎣)けの考えで日取(qǔ(🌴) )り(⛴)がきめられる(⛹)もの(⚡)だ(🔙)っ(🈹)たら、そ(🖕)んなあ(🌓)いま(🆔)いな言いかたをするわけがない。これはだ(📏)れかほか(🕗)の(🐀)人の都合(⛽)を(🛺)念頭(tóu )においての(🖋)ことら(🥊)し(🌄)い、もしそうだ(🚫)とすると(🔀)、(🌯)それは道江みちえの(🌸)着京の日取(⛳)りにちが(📙)いないのだ。
「私は、率直(🐷)そっちょくに(👆)言う(🦏)と、君らが私(🍑)の期(qī )待(😲)を裏切ら(🏠)な(🐀)いだろ(🖥)うということ(👧)に(🍆)ついて、残念(niàn )な(😨)がら(🈺)まだ十(shí )分の自信(xìn )を持つことがで(💔)きない。というのは、今(🤝)朝の板(🔷)木が、あ(😡)ま(🆕)りにもながく鳴(📇)(míng )りつづけたからだ(⚽)。あれほど辛(xīn )抱(🈂)(bà(🐒)o )づよ(🆙)く(🔡)、しかも、あれ(🎋)ほ(📌)どお(👾)だ(🌠)や(🕹)かに鳴りつ(✴)づけたという(😑)ことは、一(🏼)方(🃏)(fāng )で(🎫)は、あれを(🦃)打っていた一人(🚯)(ré(🐤)n )の(🍦)塾生の(😝)心の深(⚡)さを(🎋)物語るが、また(😫)、一方では(🦑)、そ(🍺)の(🐵)一人(rén )を(💡)のぞいた多数の塾(shú(🍿) )生の心(🥌)の浅さを物語ること(🏫)にもなっ(🔠)たのだ。君らの大(🔮)多(💎)数は(💑)、板(bǎn )木(mù(🔹) )を打(dǎ )った一人の(💟)塾(🐻)生があれほど(🚏)の誠意を(🚓)示したにもかかわらず、容易にそれにこたえよう(✍)と(♟)はしな(🕚)かった。君(😯)ら(🌆)にと(🍪)っては、そ(😖)の誠意よ(🌒)りも、(🍔)寝床(chuáng )ね(🎭)どこの(🎳)中の(🚯)ぬくも(🕡)りの(🐿)ほうがはるかにたい(📙)せつだ(🧟)っ(💗)たのだ。あたたかい寝(qǐ(🏉)n )床の(🕕)中で、うつら(🎭)うつらと、できるだけ(❇)眠(mián )ねむりを引(💛)(yǐn )きのばすことを、(😣)人間の(🙎)誠意以(🥍)上に、(🏚)たいせつにする(🎞)心(xīn )、これは決(jué )して(🛠)深い心だとは(➡)いえまい。……もっ(⬆)とも、君らの中には(🎆)、内(nè(🏹)i )心それ(🌍)をい(🍌)く(🧦)らか恥じていたものも(🍽)、おそ(🔏)ら(🛣)く幾(jǐ )人いくに(⚫)ん(🔱)かはあっ(♓)たで(💎)あろ(💊)う。気がとがめ(🕎)る(🏩)と(👂)いった程(💏)度(dù )なら、あ(⤵)るい(😭)は君(jun1 )らのすべてがそう(🏃)であったのか(🤹)も(🥍)しれな(🏄)い(✴)。しかし(✝)、(💶)それも結局(jú )は何(hé(💥) )の(🥓)役(yì )にもたたなかった(🏘)のだ。では(🌲)、なぜ(📀)役にた(🤟)たなかっ(🕡)たのか。今(🔌)、(🌹)君(jun1 )らに(🛺)真剣しんけんに考えても(🌜)らいたいのはこの一(🗯)点だ。――」(🥨)
「次(🎆)郎さんの板(🍿)木の打ちか(😑)たには、行事の性(😸)質や、そのとき(🥠)どきの(👷)必要で、(👘)少しずつちがっ(📎)た調子(🥠)が出ますわね。あたしは、そ(🌔)れが(💃)いいと思(sī )いますの。それでこそ、そ(💒)のときどきの気分が出(📙)る(🚉)んですもの。板(🈵)(bǎn )木だって(🚕)、打(🐫)ちかた次第し(🏋)だいでは芸術に(😩)なり(🛣)ますわ。あたし(🦔)、(⬅)次(🍢)(cì(🌴) )郎さんの板木の(🍋)音(yīn )をきいて(🎩)いると、(🚚)いつ(🎚)も(💗)そ(🍶)う思(sī )いますのよ。先(🐶)生には叱(chì(🥇) )しから(🌝)れる(🦖)かも(🍂)しれないけれど(🥃)、今(🌠)朝の打(dǎ )ちかた(🔩)だって、頭か(🍴)ぶせにわるいと(🚪)ばかり(🍞)い(📩)え(🔽)ないん(😞)じゃないかしら。」
朝倉夫人は、行事を(🆒)おわって空林庵に引き(📡)あげるま(🦃)え(🤺)に、わざわざ次(💙)郎の室にやっ(🐈)て来て、しばら(🚵)く話し(🖱)こん(👚)だ。その(📹)話の中にこんな言葉も(🍗)あ(🎨)った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025