(もし、孟孫(🌬)氏(shì )に(〰)、はなはだしい僭(🌈)上(💧)沙汰でもあ(➗)れ(😅)ば(🔫)、それは孟孫氏一家の問題だけでなく、魯の(👒)国の問題であり、ひいて(⬇)は天(tiān )下(xià )の道義(yì )を紊(wěn )る(🦔)ことにも(🍐)なる。それに、万一(yī )、自分に一応の相談(🎍)(tán )を(🍤)し(🏀)た、とでも云(🏦)いふらされ(📠)ると(✖)、これから(🚹)自(🦈)分(🖲)がやって行(háng )こう(👊)と(❔)す(✔)る政(🔸)(zhè(🐍)ng )治(zhì )の精神(shén )を、傷ける(🏩)ことにもなる(🤘)。出(chū )来(lái )れ(🖇)ば、自分(fèn )のい(🏉)った(👅)意味(wèi )を(🔥)、はっきり(👭)さして置(zhì )くに越したことは(🚗)ない。し(🐁)かし、(🔙)祭(😓)典(diǎ(🗃)n )の計(jì )画について、直接(🧔)の相(xià(💓)ng )談(tán )もうけない(🧣)で(🔺)、(💖)こちらからそれを云い出すのも非(🈁)礼(🗣)だ。何とか(🍧)方法はない(🌮)ものだろ(👉)うか。)
「決してお世辞は申(shēn )しません。」
「でも、あ(🕔)の調子で(🔴)は、諸侯(hó(😂)u )を説(😁)(shuì(🔼) )いて(📐)見たところで、相(🐩)(xiàng )手にされないだ(🎿)ろうと思います。惜し(🎒)い(🚈)ものです。」
彼(bǐ )のために多分用(⏳)(yòng )意されてい(🎏)たであろう午飯(🎷)を、(🚯)彼(bǐ(⏯) )の帰ったあ(💯)と、陽(🕝)貨(huò )がどん(🏏)な(🚗)顔(🛩)を(😬)して、(🚹)どう仕(👕)末(🧑)したかは、孔子自(zì )身(🌱)の関する(🐩)ところではなか(💥)ったのである。
(🥗)と、(😜)孔子(zǐ )の声が少(shǎo )し(🚧)高くなっ(🐥)た。
「こ(🚿)まかなことは存じ(🈂)ませんが、何でも、こ(🎎)れまでとは比較(✂)(jiào )にな(💗)らぬほど、立(🚨)派(🦋)になさるご計画だ(🌭)そ(📒)う(🏘)です。」
「大ま(👦)かも、大(🏺)ま(⤴)かぶりだと(🐀)思います(💋)が……(🕋)」(➰)
6 子曰く、父(fù(🗨) )在(zài )さば其の志を観、(🔫)父没せば其の行を(⏹)観る。三(👚)年(🛍)父の道を改むること無(wú(💏) )きは、孝と謂(🎍)うべし(⛱)と(🙃)。(学而(ér )篇(🌮))(💒)
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