門人たちが(🏇)、孔(🧥)子のこうした教(jiā(🐒)o )訓(👨)(xù(🏩)n )によって、まじめに自己(🌜)を反(fǎ(🧠)n )省する機縁を掴(🌨)み(🛶)得(dé )た(😅)かは(🚗)、まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲(zhò(🔌)ng )弓(💒)の身(✍)(shēn )分(🃏)や(🧞)、(🥪)彼(🎢)の父の素行が(👄)、彼等(děng )の話題(🌐)に(🐂)のぼらなくなったことだけはたしかである。尤(yóu )も、この事は、仲弓自(⬛)(zì )身(🎓)にとって(🍿)は、(🐁)どうでもいい(📙)事(🤼)(shì )であった。彼はただ自(🛬)ら(📪)を戒慎すること(💉)によっ(🎧)て、孔子の知遇(🤢)に応こた(🐂)えればよ(〽)かったのだから。
「う(🎓)む。で、お前(qián )はどうあり(🉑)たいと思う(🎥)のじゃ。」
と(🧖)いうので(🍬)あ(🐊)っ(🎓)た。これ(🍎)も子游(😻)(yóu )に対する(🏆)のと大同小(⚾)異で、(😨)少々怒り(🎀)っぽ(🚓)い子夏に対する答(🎾)えとして(🈁)は、先(💠)ず当然だ。
1 子曰(yuē )く、詩(shī(🐂) )三百、一言(📞)以て(🐢)之を(🚩)蔽(⛷)う。曰く、思い邪(よこしま)なしと。(爲(⏺)政篇(piān ))
孔子は御(🕚)者(🐦)台に(👼)いる樊遅に(✏)話しかけた。
だが、こ(🔙)う(🎲)した彼の努(✔)力(🍙)も(🥎)、心境(jìng )の幼(yòu )稚な(👢)門(🈁)人た(🐀)ちには(🔹)何の利(lì )目もなか(🐵)った。彼等(děng )には、天(🥦)命が何だか(💡)、(🌏)仁が何だか、まだ皆(jiē )目見(jià(🐆)n )当がつい(🔔)ていなかった。彼等は、た(♉)だ仲弓(gō(🗿)ng )にいくらかでもけち(📳)をつけ(😪)さえすれば、自(📮)分たちが(🛒)救われ(🍧)るような気(qì )がするのだ(👴)った。こんな種類の門(mén )人た(🍹)ちに(🙄)対(duì(🐇) )しては、さすがの(😂)孔(kǒng )子も手がつけられないで、いくたびか(🍼)絶望(🔦)に似(📊)(sì )た気持にさえな(🚁)る(👽)の(🚟)で(🍦)あっ(🚋)た。
「(🏳)見事な(👊)牛じゃのう。」
子、仲(🔥)弓を(🆔)謂う。曰(yuē )く(🧒)、犂牛り(🕜)ぎ(😌)ゅうの(🦂)子(zǐ )し、※(🐥)(「馬+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくし(🏍)て且つ角よく(🤤)ば、(🕞)用うること(🚩)勿(🧤)なからんと(👅)欲すとい(🦌)えど(🖨)も、山川其(🐺)れ諸(zhū )これを舎すてんやと。
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