(🧢) かように解することによ(🎹)つて、本章の前段(duàn )と(🐌)後段(🅱)との関係(🛒)が、は(💢)じめて(🏍)明瞭になるであろう。これは、私一個(gè )の(👳)見解であるが、決して無謀(✖)(móu )な言では(📞)ない(💛)と(🎿)思(❤)う。聖人・君(🚭)子(🚁)・善人の三語(😍)(yǔ )を、(👡)単なる人物の段階と見ただけでは、本(🏛)章の意(📒)味が的確(♿)に捉えられ(🐽)な(🤢)いだけでなく、論語全体の意味があ(💉)いまいにな(🕘)るのではあ(🎟)るまいか。
「堯(yá(🤷)o )帝の(🖨)君徳は何と大(dà )きく、何(hé )と(🚼)荘(🗑)厳(🏉)(yán )なことであ(⏪)ろう(👕)。世(🚒)に真(🥦)に偉大なもの(🚢)は(🔔)天のみで(🕌)あるが(🥝)、(📎)ひとり堯帝(dì(🕯) )は天(tiān )とその偉大さを共にしている。その徳(🐆)の広大無(🤥)(wú )辺さ(🈶)は何と形容し(🐈)てよいかわ(🍰)から(🔋)ない。人はただその功業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物制(zhì )度(dù )の燦然た(🌵)るとに眼を見(👊)(jiàn )はる(👜)の(🚱)み(🔦)である(🏄)。」
「道(dào )を(🌚)行お(💏)う(🗡)とする君は(🥃)大(dà )器(📱)で(🤚)強靭な(📑)意志(🖐)(zhì )の持(chí )主で(🎆)なければな(👺)らない。任務(🎌)が重大でしかも(👬)前途(🍡)遼遠(😜)(yuǎ(🕷)n )だか(🖋)らだ。仁(🎨)を(🎧)も(🔩)って自分の任(🙆)務とする、何と重(🦕)い(👼)ではないか(🦓)。死にいたるまで(🛂)その(🥔)任(rèn )務はつづく、何(♎)と(🎧)遠いで(👄)はないか(👖)。」
○(🎁) こ(🕖)んな有名な言(yán )葉は、(➡)「三軍も帥を奪うべ(🌿)し、匹夫(fū )も志を奪うべからず(🚎)」(🎚)という文(wén )語(👯)体(tǐ )の直訳があれば充分かも知れない。
一(yī(👡) )八(二(🛌)二三)
曾(cé(🉐)ng )先生が病(bìng )気の時に、門人た(🚣)ちを枕(🏷)頭(✝)に呼んでいわれ(♿)た。――
「(🥔)学問(🐁)は追い(🥛)かけ(㊙)て逃がすまいとするような気持で(❣)やっても(💒)、な(🎸)お取(qǔ )りにがすおそれ(🌍)があるもの(🕋)だ。」(🎰)
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