七 鹿野(yě(🆔) )山かのうざんを越え(🌜)て
(🔇)佐(zuǒ )久さ(🌅)くあたりでは(🌪)、ほかの地方ともちがって、夕方のあいさ(📋)つに「こんばんは」(🕠)とは言(🐬)いません。「おつかれ」と言い(🏘)ます。日暮(mù )れがたの道で(💌)行き会う人ごとに聞(wén )くもの(✨)はその(🍜)あ(👍)いさつです。町(dīng )で働いた(🔊)人(rén )はそ(👂)れを言ってたがいに一日の(🥃)つかれをね(📎)ぎ(💠)らい、(🛌)野で働いたものはそれを(🆖)言(🔁)って(🔖)たが(🎵)いに鍬くわを肩にし(🕯)ながら帰って行(😡)き(🍳)ま(🚆)す。冬が長ければ長(zhǎng )いだ(👉)け、春から秋へかけては活動の時期で(🍕)すから(👃)、そ(🍓)こから「お(✔)つ(😺)か(🎩)れ」(🚼)の(🔸)ような(🌜)佐久(jiǔ )こ(🌤)とばも(💎)生ま(🐄)れてきたのでしょ(🔗)う(🌵)。こうし(🚳)た土地(dì )に(🔫)住み慣れてみ(🚯)れ(🎡)ば、黄(huáng )ばんだほ(⤵)おずきちょうちん(🐦)を(⚪)空に掛(🚴)け(👆)たような(🛐)名月(⛓)ま(🏋)でが、「お(🏏)つ(📔)かれ」と言(yán )って、遠い森の上(🙍)へ登っ(🌶)て行く(🥖)ように見(jià(🤤)n )えますよ。
その時、こんな(🕺)話も(🔄)出ま(🎚)した。刀という(😲)も(🐲)の(🥔)は五(wǔ )百年(✏)も六(🕣)百年もの間に名(míng )高(gāo )い刀鍛冶(yě )が出(👤)て鍛え方をきわめつくして(🗽)ありますから、いくら後のちの代よ(💈)の(💀)ものが(👭)工夫(fū )をこらしたつもり(💔)でも、(🕑)どこか(👫)で昔の(🚯)人にぶつかります。まったく(🌼)昔(🧠)の人の(👆)考えてお(🎮)か(🍑)な(🏢)い新しい(😹)意匠(jiàng )で、こ(🚵)れが自分のものだと言(yán )え(🧕)るような(🔩)刀(🧕)が、なかなか(😯)打てるものではあ(👝)りま(💁)せん、とさ。
二 チョ(🔚)ンまげ(😈)
(🔅)あ(💺)のシナ(🗯)のほうで(📊)清仏(🗿)しんふつ戦争があった(🔐)後(hòu )、フランス兵(bī(👲)ng )の用(🗒)いた軍馬(mǎ )は日本(🖲)陸軍省に買い取(♏)(qǔ(👌) )ら(🚋)れて、(🚔)海(hǎi )を越(yuè(🐜) )し(🕔)て渡(📲)って(😴)来たとのこと。その中の十三頭が種(💷)馬とし(🌆)て信州へ移(🏪)され(💐)たのです。気(qì )象のい(✝)さましい「アルゼリー(🥀)」種(🙌)の馬が(⛵)南佐久の奥へ(💅)はいったのは、その(🈚)時(📲)(shí )の(🛎)ことで。今(🐳)日ひと口に雑(〰)種と(😛)となえて(🗳)い(🔍)るのは、その「アルゼ(🐽)リー」種を(♊)さしたものと聞(🆕)き(🎺)ます。その(🐃)後、米国(guó )産の「浅間号」という(🎯)名(🔊)高い種(zhǒng )馬(mǎ )もはいりこ(🕡)んだそうで(🏯)す。それから次第に馬の(🤩)改良(liáng )と(✂)い(🌮)うことが(😍)始まる(💎)、馬市うまいちは一年増し(🚯)に盛んになる、そのうわさ(🦐)が(💷)な(🍚)にが(❄)しの宮殿(🛋)下のお耳(🕐)にまでとどくようになった(🥢)とか。殿下は当(dāng )時(📖)陸(lù(⛴) )軍(jun1 )騎兵づき大佐で、か(🌋)く(🔛)れもない馬(🐐)好きでいらせられる(😕)のですから、御(yù )寵愛ごち(🌃)ょ(🔘)うあ(👎)いの「ファラ(🗜)リース」と(⏮)いうアラビヤ産(🔈)を種馬として南佐久(jiǔ(🌰) )へお貸し付(🌘)(fù )け(🏺)になりますと、人(rén )気が立ったの立たないのじゃありません。「ファラリ(🔛)ー(♐)ス」の血を分(fèn )けた馬が三十四頭と(🍦)いう呼び声(🏨)にな(🗞)りました。殿下はお喜び(🕟)のあまり、ある(🤡)年の秋(qiū )、野辺(🔴)山のべやまが原はらへと仰せい(🚿)ださ(😙)れたという話が残って(🗂)い(🛒)ます。その(🚉)時は四千人あまりの男や女があ(✳)の牧場(🛄)に集まったと聞きます。馬(🌫)も三(🏫)(sān )百頭で(🤓)は(🌹)き(🍗)かな(💠)かったそう(🚇)です。海の口(🚡)村(cū(📻)n )はじまって以(🥟)(yǐ(😅) )来のに(🤚)ぎわ(🛌)いであっ(🎙)たと(✂)のこと。
塩(🐀)釜(🦒)しおがまから船(🎦)で(🔻)出ました。清く(🤢)澄ん(🦈)だ海(🔭)水(🔥)を通して(🛩)、海の藻もの(😰)浮かび流(liú(🐒) )れるのが見(jiàn )え(🥡)るほど、よく晴れ渡(🗑)った秋の日(🌸)でした。なるほど、(😳)あそこ(🐲)にも島、ここにも島(dǎo )。船で見て通りま(〰)すと(⛔)、指を折って数え(👨)つくすこ(🈲)と(🔣)も(♊)できません。その島(🎈)影(yǐng )を人(🔁)の(🙈)姿にたと(🆎)えて(🐬)言って(💰)みるなら、立っているもの、すわっている(🌍)もの、しゃ(🙃)がんでいるもの、寝そべっ(⛳)てい(🕡)る(🔩)もの、その姿は千差万別(😵)ですが、いずれも松(sōng )の緑(🕦)の模様(🐎)のついた着物を(🖋)着(zhe )てい(🈶)るのが目に(⬛)つ(💫)きます。松島は(✴)そういうところです(😒)。ここに(🔞)は「ばばが鉦かね打(dǎ )つ念仏(👄)(fó(🌎) )島(dǎo )ねんぶつじま」という名の(🕊)島(🎠)もありま(🌨)す。そんなおばあさんの着ている(🌧)は(📱)ん(🍀)てんまでが(🌸)、(💋)おそろいの(📱)松(🎉)の模様(🌓)(yàng )でした(⛔)。
(👔)佐(zuǒ )久(📚)さくあたりでは、ほかの地(🚤)方ともちが(📸)って、夕(👨)方のあいさ(🚑)つ(⛴)に「こんば(📶)んは」とは言いません(⛱)。「おつか(🐛)れ」と(💲)言い(🛐)ます。日(🛸)(rì )暮れがたの道で行き会(huì )う人ご(❓)とに聞(🤑)くものはそのあい(🛑)さつです(🔢)。町(dīng )で働いた人はそれを言(yán )っ(⌛)てたがいに一日(rì(📚) )のつかれをねぎら(🐪)い、(🦓)野で働(dò(🚰)ng )いたものはそれを(🛠)言って(🚌)たが(🔕)い(🖤)に鍬くわを肩に(🎣)し(🆕)ながら(🍑)帰(🤰)って(👀)行き(👦)ます(🖱)。冬が長ければ(🍷)長(📪)い(🙅)だけ、春(chū(🏭)n )から(🎶)秋へかけては(🚞)活動(📈)(dòng )の時期(qī(💧) )で(🈶)すか(📪)ら、そこから「お(🗳)つかれ」のような佐久(😏)こと(❤)ばも生まれてきたの(📭)でしょ(💴)う。こ(🍶)う(💗)した(🐫)土地に住み(🔲)慣れてみれば、黄ばんだほおずき(🤔)ちょうち(💅)んを空に掛(guà )けたよう(😈)な名(míng )月までが、「おつかれ」と言(👏)って、遠(👐)い森の上へ(🐁)登(⏱)(dēng )って(🗃)行(🐳)くように見えますよ。
「(👜)ハーン。してみ(🖼)ると、(🚫)お前(qián )さまもさ(🚺)るなかまか(📐)。」
「お前さんは(🕛)覚えて(🏛)いなさるだろ(🎥)うが、おれ(🌹)の好(hǎ(🕉)o )きなえのきの(📯)実を拾(🕸)いに(🕷)お前(⬛)(qián )さまも(🔣)子(zǐ )供の時(shí(🏌) )分(👽)にはよくあの木(mù(🏭) )の下へ遊びにおいで(🌾)な(💥)す(🍃)っ(🚕)た。それ(📂)か(🗒)ら(🔷)、おれが青(qīng )いふの(👆)はいった小さな羽(yǔ )を落(luò )とし(🌝)てやると(🈚)、(🍝)お前(qián )さまは(🚦)あの木の下(🍭)でお(🥛)れの羽(🐣)(yǔ(🌖) )を拾うのを楽しみに(🦄)しておいでなす(😬)った。」
海(hǎi )の口村(👥)は(🔬)、もと川岸(àn )に(🖐)あ(🏢)りま(🐣)したのが、(🏬)川水(shuǐ )のあふれたた(🏼)めに、村の(🐌)人たち(🌪)は高(gāo )原のすそ(💽)へよっ(🤬)て(🌵)移り(🗑)住んだとのこと(🐱)。風や雪を防ぐために石を(🐆)のせた(😀)板屋根(gēn )を見(jià(😀)n )る(🅱)と、深(shēn )山みやまずまいも思(sī )いや(💰)られます(🔅)。その(🙈)へんに住(😖)んでいる人たちの仕事には、飼(🕣)馬かい(🙈)ば、耕(🍽)作、(🦅)杣(🗺)そま、(🍖)炭焼きなどあ(🚕)ります(🏧)が、わけても飼馬かい(♎)ば(♎)には熱心で、女(🌄)(nǚ(🚯) )ですら馬の性質(🌅)をよく暗(🌗)記しているほ(🎍)どです。そんな土(🌍)地(dì(🕊) )がらですから、娘ざかり(🚰)のも(🤮)のが馬に(🎵)乗って、暗い夜道(👲)を通(🎮)るなぞは平気でしょう。その人たちが男を助(🎆)けて外でかいがいしく働く時(🥍)の風俗は、もも(🧕)ひき、きゃはんで、(🚝)めくらじま(🕒)の手甲てっ(➕)こ(🗄)うをは(🥚)めて(🤴)います。かぶ(🙆)りも(🏖)の(🏂)は(🍴)編みがさです。まあ、かわず(😂)ふ(🏄)ぜいがそ(🏪)んな(🗞)こと(🏭)を言っ(🎅)てはなんですが、(🤝)こ(🐵)れ(🥔)も見学のた(🌙)め(📂)と思って見(jiàn )てきたところでは、娘も美しいと言(🍞)(yán )いたいけれど、さて強いと言っ(🈹)た(💷)ほうが至(🌊)当(dāng )で、(🛍)すこや(🗻)かな生(shēng )き生(shēng )き(🏄)としたおも(🛺)ざしの(💞)ものが(💾)多いようです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025