一(yī )〇(二一(🔻)(yī(🕐) )五)
二一(二二(🌠)六)
(🛩) (🐲)かよう(🍲)に解することに(🔎)よつて(📦)、本(🦖)章(🍡)(zhāng )の前段と後段との(👠)関係(🛳)が、はじめて明瞭(🤩)に(💣)なる(🖌)であろう。これは、私一個の(🎽)見(jiàn )解である(📢)が(📅)、(🏈)決(jué )して(🏞)無謀(👹)な言で(😣)はないと思(🌻)う。聖(📌)人(🉑)・君(🦓)子(zǐ )・善人の三語(yǔ )を、単なる人(🚂)物(🔶)の段階と見ただけでは、(📏)本章の(🕦)意味(🙁)が(🗜)的確(🍳)に捉(🚓)えられな(🕋)いだけでなく、論語全体(🚜)(tǐ )の意味(🎫)(wèi )があいまいに(📔)なるの(🦋)で(🎑)はあ(🧢)るまいか(🚚)。
○ 堯は支(🔯)那(nà )の歴史(🍻)で(🐊)知られている最(👔)初の聖(♋)天(🏿)(tiān )子。
五(二一〇)(🏪)
○ これは(🎑)孔(kǒng )子(zǐ )晩(🦅)年(👦)(nián )の言(yá(🏄)n )葉にちがいな(🏣)い。そ(🌕)れが単なる無(🕤)常(🐵)観か(🤖)、(㊗)過去を顧み(🆙)ての(🈴)歎声(📷)(shēng )か、或は(Ⓜ)、たゆみ(🗄)なき人間(⏭)の努力を祈る声かそもそもまた、流(♎)転(zhuǎn )をとお(🔘)して流(⚾)(liú )るる道(😏)の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美する言葉か、(⏲)それは(👒)人(🕗)おのおの自らの心境(jìng )によ(😶)つて解(🗣)するが(🧚)よかろ(🏏)う。ただわれ(♌)われは、(🔋)こうした言葉の裏(🏕)付けによつ(🍰)て、孔子の他の場(chǎng )合の極(🍁)(jí )めて平凡らしく見える(🎩)言葉が一層深く理解され(📩)るであろうことを忘れてはならない。
「(🐩)もと(🔈)より天意にかなっ(🍽)た大(dà )徳(😶)のお方(🏥)で、(🎰)まさに聖人の域(yù )に達しておられます(🔈)。しかも、(🌇)その上に多(🚰)(duō )能でもあられ(😭)ま(✒)す(🔥)。」
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