○ これ(🍲)は(🏇)孔(kǒng )子(📚)晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それが単な(😄)る無常観か、過去を(🍺)顧みての歎(🗺)声か、(🏘)或は(🚥)、た(😸)ゆみ(🧔)な(🥒)き(🚿)人間の(👩)努(nǔ )力を祈る(📂)声かそ(🥂)もそもまた、流転(🐱)をと(🕟)おして流(liú )るる道の永(yǒng )遠性を讃(🍴)美(měi )す(😈)る(🚐)言葉か、(💿)それ(🌎)は(🤣)人おのおの自らの心(🕊)境(👯)によつて解する(✅)がよ(🛤)かろう。た(🤢)だ(🤳)われわれは、こ(🍭)うした言(🕵)葉の裏付けによつて、孔子の(🤞)他の場合の極め(✉)て平凡ら(👪)しく見(jiàn )える言葉が(💧)一層深く理(🔻)(lǐ )解(🥦)され(🎈)るであ(🎦)ろうことを忘れ(🕹)て(👥)はならない。
「孔先(📺)生のような人を(😍)こそ(💺)聖人という(🥝)のでしょう(❕)。実(❤)に多能(🤼)であ(🔊)られる。」
「私の足(zú )を(🕔)出し(🔙)て(🀄)見るがいい。私の(🏋)手(shǒu )を出(chū )して見るがい(🤔)い。詩経に、(📎)
先師は(🏋)それ(🤞)だけいって退(tuì )かれ(🦕)た。そのあ(🐪)と(💆)司敗(☝)は巫馬期ふばきに会釈(shì )し、彼を(🏐)自分の(🌨)身近か(🚴)に招(zhāo )いていった。――。
深(😫)渕ふかぶち(✨)にのぞむごと、
(🐵)子(🚝)(zǐ(💟) )路がこたえた。――
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