この真(🚉)木和泉(🎆)の死(sǐ(🍋) )に(➿)つ(🤧)いて、景蔵の(👫)所感もその手(🎱)紙の中(✨)に(❌)書(🙊)き添えてある。尊王(🚄)と攘夷との(👱)一(🦀)致(zhì(👏) )結合(🕧)を(🕧)ねらい、それによって(💫)世(🔳)態の変(⛩)革を促(cù )そう(🌹)とした安政以(yǐ )来の志士の運動(⬜)(dòng )は(📄)、事(🍮)実においてその(🐑)中心の人物を失(shī(🃏) )ったとも言(yá(🎿)n )ってある。平田(tián )門(⏭)人と(➰)しての自(zì )分(fèn )らは――(🕤)ことに後進な自分らは、彼(bǐ )真(📲)木(😀)(mù )和泉が生(shē(📋)ng )涯(yá )しょうがい(👉)を振り返って見(🐯)て、も(🐢)っと自分らの進路を見さ(♎)だむべき時に(♎)到(😠)達(🛢)したと(🙃)言ってある。
「(🔧)そん(🐵)なことを(🚺)言うと天誅てん(🈷)ちゅ(🎋)うだぞ。」
(✂)とうとう、田沼玄蕃(fān )頭げんばのかみ(🙅)は来なか(📍)った。合戦は諏訪松(sōng )本(🏔)両勢の(👈)敗退と(🦂)なっ(🎓)た。にわか(🔸)の火の手が天の一方に揚がった。諏訪(🅾)(fǎng )方(fā(🗑)ng )の放(🌔)火だ。浪士ら(🍼)の足だまりをなくする意味で、彼らはその(🏍)手段(🧟)に出た(🍈)。樋橋村の(🤼)民家三軒に火を放っ(🐝)て置い(🐨)て退却(🔋)し(🧤)始(👝)めた。白昼のように明る(📦)く燃え上(shà(🚭)ng )がる(😺)光の中で、(👂)諏訪方(fāng )には(🔳)なおも(📃)踏みとどまろうとする勇(yǒng )者もあり、ただ一人元の陣(🙆)(zhèn )地に引(yǐn )き返して来て二発(😵)の大砲を(🈁)放つものさえ(🔜)あ(🎈)った。追(zhuī )撃の小競(🚪)合こ(👵)ぜ(🕜)りあいはそ(🐃)こに(🥄)もここにもあった。その(⛴)うちに放火もすこし下(⬆)火(🍼)になって、二十(🎂)日(🍞)の(🏵)夜の五(wǔ )つ時の空に(📀)は地上を照(🖋)ら(🍩)す月代つきしろとても(🤥)ない。敵(😜)と味(🕶)方(🚜)の見(🅱)定めもつかないような深い闇(😎)やみ(🎷)が総(🥡)崩(🌧)(bēng )れに崩れて行(🎯)く諏(㊙)訪松本両勢を包んでしま(🍵)った。
樋(🔔)(tōng )橋付近の砦(🍻)とりでの防備、および配置なぞは、多くこの(🏿)物頭(🔂)(tóu )の考案により、(😳)策戦の(🛌)ことは諏訪藩銃隊(duì )頭(🕙)を命ぜられた用人(🥎)塩(yá(👚)n )原(yuán )彦(yà(💺)n )七(👙)(qī(💡) )の(🧥)方略(luè )に出た。日がな(🐕)一(yī )日降りしき(🏌)る強(qiá(🈹)ng )雨の中(👷)で、蓑笠(🔥)みの(🌬)か(🌈)さを着た数百人の人(rén )夫が山(👟)から大木(👃)(mù )を伐(fá )きり出す音(🔦)だけで(🐗)も周囲(tōng )に響(xiǎng )き渡った。そこ(🥨)には砲座を定(📰)めて木の幹を畳たた(🎢)むものが(🐖)ある。こ(🏄)こ(🏣)には土居を築(🏂)き(😡)土俵を積ん(💐)で胸壁を起こすも(🌷)のが(😃)ある。下諏(zhō(🗽)u )訪しもす(🕟)わから運(🏃)ぶ兵(bīng )糧ひ(🌊)ょうろうで(🎥)は間に合わな(🤣)いとあって、樋(🎶)橋(qiáo )には役(yì(🦐) )所(😠)も(🤾)設けら(📱)れ、炊(chuī )たき出し(🎢)もそこ(📀)で(🎣)始(😟)まっ(🍜)た。こ(🏀)の工事は夜に(🎍)入って松明たいまつの光で谷々(🔮)を照ら(🦒)すまで続いた。垂(chuí )木岩(yán )たるきいわ(🍓)の桟かけはしも断絶(jué )せられ、(😮)落合橋おちあいばし(😝)も切って落と(😱)された。村(cūn )上(shàng )の(🙂)森(sēn )のわき(🏉)にあたる街道(🙀)筋には篝かがりを焚(fén )たい(🔂)て(🦉)、四、五人ず(🌮)つの番(👠)士が交(jiāo )代でそこ(🍑)に見(🤚)張りをした。
諸隊は(🥣)すでに続々(👋)間道を通過(guò )しつつある(🔅)。その道(❎)は飯(🕦)田(tián )の(🎫)城下を(🐄)避けて、(💏)上(shàng )黒田(🤐)(tián )で右に折(shé )れ、野(yě )底(🧒)山から上飯田(tián )にか(💎)か(🚐)って、今(🗄)(jī(🙆)n )宮(🔊)と(🌀)いう方へと取った(🌕)。今宮(🦉)に着(🗿)(zhe )い(🕰)た(🍉)ころは一同(⛅)休(xiū )憩して(🔠)昼食を(🏏)とる時刻だ。正武(🌹)隊付きを命ぜられ(✳)た諏(🎁)(zhōu )訪の百(bǎi )姓(🌗)降蔵は片(piàn )桐から(🕣)背負しょ(🛃)って来た(💽)具足櫃(guì(🍦) )ぐそく(🤶)びつをそ(🐍)こへお(💆)ろし(🐸)て休ん(🌋)で(🆗)いると、いろは付(fù )けの番号(🚣)札を渡(dù(🍳) )され、一本の(😫)脇(🌫)差わきざしをも渡(🐑)された。家(jiā(🔌) )の方へ手(shǒ(🏣)u )紙(💕)を届け(📔)たければ飛脚に頼んで(🎄)やるなぞと言って(🎒)、兵糧方(🎄)(fāng )の別(bié )当はい(😂)ろいろに(🔶)この男をなだめたりすか(😼)したりした。荷物を持ち労(🎂)つ(🌾)かれたら、ほかの人(rén )足(zú )に申し付ける(🎗)か(🛬)ら(⛎)、ぜひ京(jīng )都まで一緒に行け(📥)とも言い聞か(🎧)せた(📸)。別当(dāng )はこの男の(🐊)逃(💼)亡を気づかって、小用に(👮)立つ(🍵)にも番人をつ(😘)けることを忘れな(🈷)かった(🐚)。
寺がある。付近は(🤝)子供らの遊び場(💖)処で(🥞)ある。寺には閻魔え(👧)んま(♓)大(😥)王の(👧)木像が置いてある。その大王(🌺)の(🍤)目がぎらぎら光るので、子供心(xī(🆒)n )にもそれを水晶である(🥝)と考(🚁)え、(😓)得(🆓)が(🌒)たい宝(🔤)(bǎo )石を欲ほ(🤺)しさの(📢)あま(🚓)り盗み取るつもりで、(🌓)昼(🚋)で(🗞)も(👕)寂(👂)しいその古(🔏)(gǔ )寺の内へ忍び(👟)込んだ一(yī )人ひとりの子供がある。木像(xià(🦔)ng )に近(jìn )よ(🥘)ると、子供(🚰)の(🌃)ことで手が届か(🧡)ない。閻(yá(📸)n )魔王の膝ひ(📴)ざに上り、短(🛌)刀(🎀)を抜いてそ(🐅)の目をえぐり(🚼)取り、莫大(🔑)ばくだいな分捕(🏝)ぶ(👢)ん(🌩)どり品でもしたつもり(🛏)で、(🥩)よ(🕛)ろこんで持(chí )ち帰った。あ(🛄)とになっ(✂)てガ(🧚)ラスだ(🦒)と知(📂)れた時は(⏲)、い(📮)ま(🎧)いましくなっ(🕯)てその大王(🕌)の目(✈)を捨(⛷)ててしまったという。こ(💶)れが(🛵)九(🛶)(jiǔ )歳にしかな(🌎)らない当時の水戸の子供だ。
別当の威おどし文句だ。
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