「じゃあ(🤜)、やはり打(dǎ(🦏) )ちつづける(🕐)よりほ(👅)かありませんね。」
「(🔤)強制(🚟)されると(🌃)、どんな不合(hé(🚇) )理なことにでも盲従(cóng )もうじゅう(🎤)する。おたがいの(🦎)相談(🕰)に任されると、なまけられる(🎴)だけなまける工(🥁)(gōng )夫を(🛴)する(🍊)。もしそういうこ(🙏)とが人(ré(🥦)n )間にとって(⛰)あたりまえの(🏓)ことだとして許(🤔)されるとすると(🚝)、い(📉)っ(🕔)たい人間の自主性と(🌵)か良心とかいうも(💎)のは、どう(🍏)いう意味をもつこと(🎃)になるんだ。いや、いつになったら、人間は(🥟)おた(🦒)がいに(🕛)信(xì(🚜)n )頼しんらいの(💱)できる共(👙)同生活(huó(🏵) )を営いと(🔍)なむことができるようになる(📂)んだ。」(🏛)
「(📃)ええ(👪)、で(🏗)も、まだだれも起き(🥗)た様子がな(📰)いんです。」
事務(📹)室(⚡)の柱時(shí )計はしらどけいが(🚵)ゆ(🏬)っくり、十(🐣)時をうった。次郎はかぞえる(🦃)ともな(⏮)く(🏿)その(📑)音(yīn )をかぞえていたが、か(💃)ぞえおわる(🚥)と、やにわ(♒)に立ち(🏃)あがった。
食後に(📼)は、(🕍)みんな卓(👛)(zhuó )につい(🔶)たまま(🔼)、雑(zá )談的(⏩)(de )に感(gǎ(🥧)n )想を(🏠)述(shù )べあったりする時間が(🏛)設(👄)け(〽)られて(😨)いた。次(🚺)(cì )郎は、その(💘)時間(jiān )が来るの(😬)を(🤧)待ちかねて(😩)いたように立ち(🌨)あがった。そして(🎙)、みんなに今朝(cháo )の起床の板木のい(🚦)きさ(🌆)つを話し(🕸)、最後(🕠)につけ(🏎)加えた。
次郎(láng )が入り口(🐦)に立って様子をなが(🌰)めていると、(❌)
もう、そのころには、廊下を行き来す(🚓)る塾生たちの足音も頻(🤳)(pín )繁ひ(🚒)んぱ(🚠)んにな(😾)り、ほう(📓)ぼう(🦄)か(🔜)ら、わざとらし(🔭)いかけ声(shēng )や、とん狂きょうな笑(xiào )い声(shēng )な(📫)どもきこえ(👮)ていた(😷)。ゆ(🏎)うべの懇談会で分(fèn )担(dā(🔙)n )ぶ(⛅)んたん(😢)をきめ、かれら自身の室はもとより、建物(🔡)の内部を、講堂や、(😋)広(guǎ(🔢)ng )間や、便(biàn )所にい(Ⓜ)たるまで、(❇)全部(bù )清掃(sǎ(🚣)o )せいそうす(👰)ることに申(🧟)し合わ(🐈)せていたので(📧)、かれらも(🐉)、まがりなりにも責(👩)任(rèn )だ(💻)けは、果たさな(🛋)けれ(✉)ばならなかったし、(🕹)それに、きびしい寒(hán )さと、おたがいの眼(yǎn )とが(🦃)、かれらを、外(wài )見だ(😀)けでも(💠)、(🔼)いかにも忙いそがし(🎄)そ(🙅)うな活動に駆かり(📛)たて(🛳)てい(👗)たの(⬜)であ(🍒)る(😞)。
(🍉)朝倉(cāng )先生は、かつて(👽)次郎に、(💊)「(👊)現(📸)(xià(🤹)n )在(zài )の(💔)日(🔨)本(🔹)の指(🦒)導層(🈷)の大多数(shù )は、正(🗿)(zhè(🏉)ng )面(😌)からは全(⚽)く反(🔥)(fǎn )対のできないような(🎗)ことを理由にして、(🎮)自分(fèn )たちの立場を正当(🏂)(dāng )化し(🐐)たがるきらいがあ(🦁)るが、そうしたずるさ(👿)は(🌠)、ひ(🕝)と(⬛)り指(🆑)導層だけ(🖊)に限(xiàn )られた(🥅)ことで(🎪)はない(🎡)よう(🌝)だ。たいていの(😏)日(💼)本(🌫)人は、何か(🦆)というと、表面堂々と(📇)し(🔟)た理由で(🛫)自分の行動を弁(📎)護したり、飾(😃)かざったり(🏽)する(✖)。しかも、それで他人を(⛅)ごまかすだけで(🔋)な(📜)く、自分自(🌾)身(shēn )の良心を(👸)ごま(🖱)かしている(🖖)。それをず(🧓)るいなど(🚁)とはちっと(🚙)も考(🔭)えない。これ(🎮)はおそろし(🚾)いことだ。友愛塾(🥪)(shú )の(💌)一つの(🕛)大きな使命は、共同(tóng )生活(huó )の実践じっせん(📷)を通じて、青年(✈)たちをそうしたずるさから救い、(🕊)真理に(🔑)対し(🥄)てもっと誠(chéng )実な(🍍)人(rén )間に(🦒)し(💎)てやることだ。」というような意味のこと(😦)を、(❓)い(🛴)ったこ(🙊)とがあっ(📍)たが、次郎(lá(🖖)ng )は、便(🌩)所の中(zhōng )から、飯島(💘)のうし(🐒)ろ姿(🚛)を見おくり(🍉)ながら、(🙂)その言葉を思いおこし、今(jīn )さら(⏭)の(🚰)ように、(🎢)大きな(🖇)困(🔑)難に(🏾)ぶっ(😖)つかったような気がしたのだった。
「私はけさ、君(jun1 )らの中(🏼)のだれ(🙄)か(🏣)が打っ(🍩)た板木の音を聞きながら、ふと、この話を思(💌)い出した(⬛)が(🚸)、それはおそらく(🌤)、けさの板木が、ここの生(🚂)活(huó )にふさ(🖐)わ(🏫)しい心(🛸)をもって打(🥝)(dǎ )た(🐮)れ(💣)ていたからだと思(sī )う。君(jun1 )らの耳(🐚)(ě(⬜)r )にあの(🌰)音(yīn )が(🧥)どう響ひびい(🧒)たかは知らない。しかし、(🤵)私は、あ(🍠)の音から、この塾はじ(🙉)まって(🛩)以来(lái )のゆたかな感(gǎn )じ(🐱)を(😻)うけた(💿)のだ。じっく(🐹)りと落ちつ(🍕)い(🍁)て、す(🧕)こしも軽はずみなと(🛴)ころの(🧛)ない、また(🗑)、すこしも力りきんだと(🚺)ころのない、おだ(📸)やかな、(👺)そして辛抱(👁)(bào )しんぼうづ(📒)よい努(🐺)力、――(🔎)心(🖨)の底に深い愛情(🗳)をたたえた人(rén )だけに期待し(🌝)うるよう(📞)な努(nǔ )力を、私(✝)は(🏽)あの音(🐖)か(🔽)ら(🌶)感じ(⛱)とり、(🔥)これこそ(🐇)ここの生活(😻)を象徴(🔚)し(🎠)ょうち(🤱)ょうする(🚨)響きだと思(👃)ったのである(📫)。―(🦅)―私は、(😶)し(🍖)かし、奕堂(🐖)和尚のよう(🏽)に、(🔠)だれが、ど(🍈)んな気持ちで、今(jī(🚒)n )朝(chá(🏺)o )の板木を打ったか(🍇)を、しいて知りたい(🍘)とは思わない。そ(💴)れは、も(🌞)と(😏)もとここの生活では、(🌽)だ(📺)れがどん(🐗)な働き(♓)を(🆘)して、どんな(🍀)名誉めい(😒)よ(🌑)を(🧝)担に(🎴)なうかということは、(😕)あまりたいせつなことではな(🚟)いからだ。こ(🚫)この生(😋)活(🏟)で(🌎)たいせつな(🙃)のは、名でなくて実である。心であ(🌐)る。その心がむだにならないで、共同生活全(🦉)体の中に生(🖱)かされてい(🥑)けば、個(gè )々の人(😊)(rén )の名など(🥔)は、(🙉)し(♉)いて問題(👞)に(🍭)する必(📢)要はない。そういう意味で、(🌰)私は、今(👼)朝の(🐤)ような板木の(🍗)打(🎌)ちかたを(🏿)する心(xīn )をもった人が(🛬)、(🏣)君(jun1 )らの中に、(🌚)少(shǎo )なくとも一人(rén )だ(🕢)けはいる、(😯)という(🥡)ことを知(zhī(🉑) )っただけ(🐸)で満足し(🍮)たい(⏳)と思う(🧔)。そし(📣)て、(😶)そ(🕝)の一(yī )人の心(🏻)が、おたがいの生活の中に、すこ(😞)しも(🚌)むだになら(🐹)ない(💕)で生か(🥁)さ(♈)れて(🐯)いくこ(🍥)とを、心から期待(🍲)したい(🅿)。……(🔝)つまり(🍛)、愛(🤞)情(🔒)に出発した、おだやかな、しかも辛抱づよい(🔆)努(🐸)力、そ(👊)う(📣)いう努力を、(🥑)単(🚻)に(🥣)板(🍀)木を打つ場(🗝)(chǎng )合だけでなく、すべての場合(hé )に払は(📡)ら(🏂)っても(👶)ら(🌭)いたいの(🤮)である。……名(🦁)を求めず、ひ(🦄)たすらに実(shí )を捧ささ(🐊)げ(🌅)るとい(🌷)う気(🎓)持ちに徹(chè )てっ(💻)して、そういう努力を、みん(🌟)な(💾)で払ってもらいたいの(🍊)である。――」(🚙)
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