○ 子路は無(🏃)邪気ですぐ(🎸)得(😲)(dé(🔳) )意に(🤾)なる。孔子(zǐ )は、すると、必(🥓)ず一(yī )太刀(dā(🏥)o )あび(🚆)せるのである。
「(🎀)無(🌦)知(zhī(💢) )で(😉)我流の新説を立(lì )てる(🧟)者もあ(👦)るらしい(🕶)が、(🍩)私は(🚉)絶(🉑)対(duì )にそんなことはしない。私はな(🔴)るべ(🍏)く多(duō )くの人(💞)の考(kǎo )えを聞(wén )い(🌨)て取捨選(xuǎn )択し、なるべく多く実際(🏓)(jì )を見(🧜)てそ(♓)れを(🤽)心(xīn )にと(🔬)めておき、判断の材料にするようにつとめている。むろん(🤣)、(♌)それではまだ真知(zhī )と(🚉)は(🆗)い(🍫)えないだろう。しかし、それ(🐚)が真(🥞)知に(🎋)いた(🌕)る途(⏰)みち(🦈)なの(🧤)だ(🧤)。」
○ 簣==土(🐘)(tǔ(📍) )をはこ(➕)ぶ籠、もつこ。
子貢(gò(📦)ng )がこたえた。――
「学(🍱)問は追(🐷)いかけて逃(táo )がすまいとす(👙)るよ(⛏)うな気持でやって(🥠)も、なお(🐇)取りにがすお(🍉)それが(🛤)あるも(👆)のだ(👫)。」
○ 両(liǎ(🐧)ng )端==首(🚩)尾(🐕)、本(běn )末、上(🕤)下、大(🗜)小、軽重(chóng )、精(jī(🐩)ng )粗、(💛)等(🏉)々を意(yì )味(⏮)す(🌷)る(🚬)が、要(🗃)す(🖲)るに委(👦)曲(🕢)をつくし(📗)、懇切丁(🌲)(dī(🤫)ng )寧に教(🦒)えるということを形容し(🐏)て(🕚)「両端をた(👑)たく(🚊)」といつたのであ(🚷)る。
○ 政治家の(🏯)態度(🚄)、顔色(sè )、言語と(🔣)いうものは、いつの(🤙)時代でも共(🛣)(gò(🙃)ng )通の(🕣)弊(bì )が(🥚)あるものらしい。
四(二(🚅)〇九)
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