○ (🤴)孔(😠)子(🚜)が(📰)昭(zhāo )公(👾)は(🆒)礼を知つていると(🍯)答(🌞)えたのは、自(zì )分の(🛥)国の君主(😄)の(🌙)ことを(🎢)他国の役人(rén )の前でそし(🚭)る(🤶)の(🤬)が非礼であり(⚪)、且つ(🦌)忍(rěn )びなかつたか(🧚)らであろう(🛢)。し(🎦)かし、(🦕)事実(🌽)を指摘(zhāi )されると、それを否定(🌠)もせず、また自(zì )己辯(🚭)護(🌆)もせ(😥)ず、すべ(🚑)て(📐)を自分の不明に帰した(📰)。そ(🥧)こに孔子の面(🤺)目が(🦋)あつ(⬛)たのである(🕥)。
二三((🎿)二(🦆)二(🕥)八)
「その程(chéng )度のことが(🍒)何で得(dé )意になる(🍚)ねうち(😠)があ(🔳)ろう。」
「そういうことをしてもい(🛸)いものかね。」
「(⛪)君(jun1 )子が(🐷)行って住(zhù )め(🕯)ば、い(🌭)つまでも野蠻なこともある(✖)まい。」
「私が(🦅)何を知(zhī )っていよう。何も知っては(🚸)いないのだ。だが、(📣)もし、田舎(🎏)の無知な(🦒)人(🦐)が私に物を(💙)たずねる(👺)ことがあるとし(💢)て、(🥩)それが本(běn )気で誠実でさえあれ(🦁)ば、(🎴)私は、物事の両端(🎊)をたたいて(🌛)徹底(👱)的に教(🙊)えてやりたいと思う(🖊)。」
「私は幸(🏤)福だ。少し(🕔)でも(👄)過ちが(🎈)ある(🐠)と、人は必ずそ(🐂)れ(🚗)に気づい(🕉)てくれる(🥛)。」
本篇(🛒)には古(🦃)聖(shè(😉)ng )賢(🏪)の政治道(👰)を説(shuì )いたも(💳)のが多(🐏)(duō )い(🎑)。なお、孔子(🛣)の言(🍃)葉のほ(🌟)かに、曾(🚓)子(zǐ )の言葉が多(🤢)数(❕)集(jí )録されており、しか(❄)も目立(lì )つている(🍝)。
○ 作((👹)原文(wén ))==「事を為(wéi )す」の意に解す(⭐)る説もあるが(⛵)、一四八章の(💉)「述(shù(🦈) )べて作らず」の「作」と(🐼)同じく、道理に関(🗣)する(⛴)意(yì )見(jiàn )を立てる意(yì )味に(🏉)解する方(fāng )が、後段との関係(💟)が(🗨)ぴつた(💩)りす(🧔)る。
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