「(🔅)共に(🐅)学ぶことの出(chū )来る人は(㊗)あろう。し(💅)かし、その(✋)人た(⭕)ちが(🛁)共(gòng )に(🛤)道に(🥚)精進することの出(🦊)来る人(ré(🔴)n )であ(🍐)るとは限(🤝)らない。共に(🍉)道(dào )に精進するこ(📎)との出(💢)(chū(📌) )来る(🕥)人はあろう。し(🎤)かし、その(🏀)人た(😂)ちが、いざという時に確乎(🍫)たる信念に立って行動(dòng )を(🍐)共(gòng )にし(🎢)うる(⛅)人(👮)であるとは限らない。確乎(🧒)たる信念に(🎚)立って行動(dòng )を共にしうる人(rén )はあろう(🏔)。しかし、(🐦)その人たち(🧗)が(🐩)、複(➖)雑な現(🗣)実(shí )の諸(zhū )問題に当面し(🕍)て、なお(🌛)事(💌)を誤らな(⛔)いで共に進みうる人であ(🔋)るとは限(🍷)ら(📙)ない。」
「(🕵)堯(🥫)帝の君徳(🚡)は何と大(dà )きく、何と(🚪)荘厳なことであろう。世に真に偉大なものは(🍙)天のみであ(😍)るが、ひと(👺)り(✋)堯帝は天とそ(🔐)の(😆)偉(🔫)大(🐧)さ(💏)を(📴)共(gòng )に(⛰)している。その徳(🔧)の広大(dà )無辺(🚀)さ(💏)は何(🛤)と形容してよいかわからない。人はただ(🥚)その功(🐥)業の荘厳さと文物(wù )制度の燦然たるとに眼を見は(🍹)るの(🧕)みであ(🛰)る。」
「先生(👒)の徳(✋)は高山のよう(👱)なものだ(❄)。仰げば(🚯)仰(🅱)ぐほど(🤓)高い。先(xiān )生の信念は金石のようなもの(🎃)だ。鑚(zuān )きれ(🏄)ば(😳)鑚きるほど堅い。捕捉しがたいの(♎)は先生(🔄)の(🦐)高遠な道だ。前にあ(🃏)るかと思うと(🛺)、たちまち後(🌝)ろにある。先生(🙇)は順序(🎥)を立(😝)て(♉)て、一歩(🚡)一歩(bù )とわれわ(💶)れを導き、(🍂)われ(🤢)わ(🕍)れの知識(🥐)をひ(🦉)ろめるには各種の典(diǎn )籍、文物制(🔗)度(dù )を以てせられ、(🕝)われ(👴)われの(✡)行(😧)(háng )動を規(guī )制するには礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご指導(📕)の精妙さに魅(mèi )せら(🍔)れて、や(🏔)めよう(🥇)としてもやめることが出来ず、今日(👳)(rì )まで(🛷)私の才能(💖)のかぎりをつ(🐛)く(🥍)して努力して(🏗)来た。そして今では、(🔴)どう(📲)なり先生(📶)(shēng )の道の本体をはっ(📯)きり眼の前(🐮)に見ることが出来(🚼)るような(🚄)気が(🕣)する。しかし、いざ(🚢)それ(🎐)に追い(🏖)つ(💳)いて捉えよう(🍷)とすると、やはりど(🛒)う(🔭)にもなら(📴)ない。」
三(👣)(二〇(🦐)八(👻)(bā(🤑) ))
よきか(📻)な(🕥)や、
「三年も学問をし(🎛)て、俸祿に野心(xīn )のない人(🚜)は(🍝)得(dé )がた(💗)い(🥠)人物だ。」
(🆒)子路は、先師にそ(🎁)うい(🥐)われた(🐗)の(🏯)がよほ(🥘)ど嬉しかったと見(🐒)え(♍)て(🗽)、それ(🕸)以来、た(🦊)えずこの詩を口(🧞)ずさんで(🌄)いた。すると、(🎥)先(xiān )師はい(🍂)われた。――
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