1 子(😧)曰く、学んで思わ(🍦)ずば(🍱)則ち罔(くら)し。思う(⏪)て学ばずば則ち殆(㊗)(あや(🍪)う(🕵))し(🚹)と(💕)。((🛀)爲(🐺)政(zhèng )篇)(🌞)
彼は、そう答(🥃)え(🤢)ると、(💙)すぐ(🦑)立上った(📡)。そして丁寧(🎬)に陽貨(huò )に敬礼(lǐ )を(🐆)して静(jìng )かに室を出(📲)た。
「6父の(🎪)在世(🙀)中は(🍏)、子の人(rén )物をその志に(🔍)よって判(🐨)断され、父(🐟)(fù )が死んだら(🐼)その(😝)行動によって判断(🌶)される。なぜな(🚄)ら、前(qián )の場(chǎng )合は(😉)子の(👸)行動(🍤)(dòng )は父の節制に服(fú )すべきであ(⚓)り、後の場合は本人の自(🕑)由であ(🔵)るからだ。し(📵)か(🕵)し、後の場合でも、み(🔬)だ(🕹)りに父の仕来りを改(gǎi )むべ(🏓)きではない。父に対(duì )する思慕哀惜の情(🌭)が深(shēn )けれ(👃)ば、改(gǎi )むるに忍(💙)びないの(📁)が自(zì )然(🐦)(rán )だ。三年父(fù )の仕来り(♈)を(🛐)改めな(🎂)いで、ひたす(🌗)らに喪に服(🐽)する(🧢)者(🌳)にして、はじめて(🎛)真(🦋)の孝子と云える。」
「なるほど見事(shì )な(🏺)牛でござ(🌴)い(🏔)ます。」(🚔)
「君は、奏楽の(🚬)時にな(⛽)る(🦑)と、いつもわしの顔(⛰)色を窺(❣)わずには居(💨)れな(😔)い(♊)の(🚥)ではないか(🏻)な。」
こん(📪)な言葉(yè )がつ(🥌)ぎ(🦋)つ(🏘)ぎに思い出された(🖱)。樊遅は(😖)、(🛠)しか(🙌)し、自分に実行が出(🐤)来(👼)(lá(🕍)i )る(⛺)か出来ないかは別と(🎂)して、(🔔)言(yá(🚐)n )葉の意味だけ(🙅)は、そうむずかしいと(🕠)は思(👘)わなかった。
「(🏔)君は、奏楽の時に(🕒)な(🔭)ると、(🚁)いつもわし(🆕)の顔色を窺わず(🕌)には(🔋)居(jū )れないので(👑)はな(🕎)い(😤)かな。」
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