「救世(🔈)済(👃)(jǐ )民(🕤)(mín )の志を抱(🌔)き、国(✴)事(shì )に尽し(🎓)たいと希(xī )望し(🚇)ながら、いくら機会があっても出(chū )で(🖨)て仕え(😓)ようとしないのは、果し(🌠)て(⭐)知者(🍯)と云(😎)えましょう(👑)か。」
と(🏼)いったことを思(sī(🚡) )い(🍉)起(qǐ(📅) )した。孔子(zǐ )は或は、自分を「人君の風(🚯)(fēng )がある。」など(🥌)と讃(zàn )め(🚙)て、その(🏻)実、(🌻)何(😲)か(🔊)の欠点(diǎn )を婉(🔕)曲に(🥖)諷(🍊)刺(cì )して(🐙)いるのではある(🈲)まいか。そういえば、世(🗣)間では(📖)、子(🌝)桑伯子しそ(🔡)うはくし(👾)と自分とを、同じ型の人(rén )物だ(💝)と評(👧)しているそ(💆)うだ(😵)。子桑(🎩)伯子(⤵)は物(🐪)にこせつか(🍙)ない、い(🕖)い(💲)男(🥐)(nán )だ(🈸)が、少(🏼)し大ざっぱ過ぎる(🈹)嫌いが(🔀)ないでもない。或(🌴)は自分にもそんな欠(🗂)点(🎁)(diǎn )があるのではなかろ(🎒)う(☔)か。自(zì )分だけでは、そんな事(🏔)がないように気(qì )を(🍕)つ(🎆)け(🎸)ているつもりでは(🚷)ある(🚑)が。――彼(🍎)はそ(🆑)んなこ(🤧)とを考(💍)えて(💻)、讃め(🤫)られたために(🕸)却(què )って不(🦓)安(ā(🏠)n )な気持(🏘)(chí )になるのであった。
「血(🥖)統など、どう(🏟)でもいいではござい(🤧)ませ(🥙)ん(🎡)か(⏳)。」(📷)
陽貨(huò )は、そう云っ(♒)て、非(fēi )常に緊張(🉐)した顔(🕓)を(🛁)し(😡)て(🔲)、孔子の答(😙)を(😤)まった。
(違わな(🥍)い、違わ(🍔)ない、――(🎼)何(hé )のことだ(🐄)ろう。)
(🌙)いつの間(✖)(jiā(🍺)n )にはい(👎)って来たの(🖊)か(🍕)、一人の(🌠)小姓が、(🕖)彼の(🐩)すぐ背後(hòu )うしろか(🗞)ら、そう云(🥘)った(❓)。彼(🔅)は返事(🎞)をする代りに、ば(⬆)ね(🤓)仕掛の人形のように、卓(🕤)のそばま(🌖)で行って、せかせかと服(fú )装をととの(🔕)えた(🗜)。
(違(📡)わない、違わない、――何のこ(🧗)とだろ(🏬)う。)
樊(fá(✌)n )遅(chí )は(🙍)喜(🐦)んだ。それはその(🐩)中(❇)に(🙋)、「違わない」と(🕡)いう言(🐝)葉が見つかったからである。しかし、(🕸)数秒の後には(🚘)、彼の頭(🕝)(tóu )は却ってそのために混乱(💫)しは(🧔)じめ(📝)た。とい(👿)うのは、さっき孔子(zǐ )のいっ(🚷)た「違わない」(👸)と、この言葉(yè )の中(🕢)の「違わ(🐫)ない(🎻)」とは、ま(🚜)るで意(⛅)味がちがっていそ(🔷)うに思(📂)えたか(🎣)らである。後の(😓)場(chǎng )合(hé )の「(🤠)違わない」は、第一、父母の(🏽)存(cún )命(👃)中のことであ(😂)る。そ(⛪)れに、前(qiá(🌩)n )後の(😰)関(wā(💖)n )係から判(pàn )断しても、初一念を貫(guàn )けという意味(💋)に相違ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違わな(👃)い」とい(👤)うことが、それと同(tóng )じ意味だとは(🐳)、どうしても思えない。言葉が同じ(🤼)なだけに、彼はいよ(👗)い(🧛)よ判断に苦しんだ(🏡)。
楽長(zhǎng )はうなずくよ(🤓)り仕(shì )方がなかった。孔子はそ(😽)こ(💆)でふたたび楽(🍷)長(🏖)(zhǎng )を(⛅)座(💭)(zuò )につかせて、言(yán )葉(yè(🐎) )をつづけた。
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