○ 舜(🏇)は堯帝に(🔐)位(wèi )をゆずられた聖天(tiā(🔲)n )子(zǐ )。禹は舜帝に(🏊)位(wèi )をゆず(🚤)ら(👬)れ、夏朝の祖とな(🌇)つた聖王。共に無(♎)為(💳)(wéi )にし(⚓)て化(🌖)するほどの有(😟)徳(dé(🤦) )の人であつた。
○ (🚼)孔子(🔖)と顔(🎑)淵との(🚙)それぞれの面(🗓)目、並(bìng )に両者(zhě )の結(🐀)びつきがこの一(yī )章に躍如(rú )としてい(🔡)る。さす(📲)がに顔淵の言(yán )葉(🛌)であ(🤗)り(📎)、彼(bǐ )ならでは出来ない表(🛑)(biǎo )現(xiàn )である。
○ 孔(🐡)子が諸国遍歴(❤)(lì )を終(zhōng )つて魯に帰つたのは(💑)。哀(ā(💶)i )公の十一年で(💶)、六(⛎)(liù )十八(bā(💚) )歳(suì )の時(shí )であつたが(🌁)、その後は、直接政(zhèng )治の局に(✡)あたる(📍)ことを断念し、専心門(🔈)人(😝)の教(jiā(🔥)o )育と(⚫)、詩書禮(🚓)(lǐ )楽の整(zhěng )理とに(🈵)従事し(🐚)た(🚪)のである。
一(yī )三(一九七)
先師は(💘)、(🐚)喪服を着(🌤)た(🚂)人や、衣冠束(📲)帯をし(🍱)た人(rén )や(👧)、盲人に(🕌)出会わ(💏)れ(👁)ると、相(xiàng )手がご自分(fèn )より年(nián )少者(📻)のものであって(⛄)も、必(bì )ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自(zì )分が(👹)その人たち(🧑)の(⛺)前を(⚽)通(🍴)られる時に(🦇)は、必ず足を早(zǎo )められた。
「(😏)その程(🧜)度のこと(🍟)が(Ⓜ)何(🚌)(hé )で得(🕤)意に(⛔)なるね(🎬)うちがあろ(🐎)う。」
「社会(🔃)秩序(🐒)(xù )の破壊は、勇を好んで貧に苦しむ(🌜)者によ(😥)ってひき起(💨)(qǐ )されがちな(📓)も(🗡)ので(🏑)ある(🏬)。しかしまた(💈)、道には(🍣)ずれ(🚀)た人を(📹)憎み(📫)過ぎることによってひき起される(🕛)ことも(〰)、忘れては(🀄)な(👦)ら(😿)ない。」
○ (🚖)前段と後(👁)段とは(💡)、(🕘)原文では一連の孔子の(⛎)言葉(yè(🌴) )になつてい(💻)る(🌛)が、内容(🍪)(róng )に連(lián )絡(luò )がないので(💴)、定説(shuì(➿) )に従つて二段に(🗞)区分(fèn )した。
泰(😃)伯第八(bā )
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025