一(✨)(yī(👱) )八((🍶)二〇(🍋)二)
○ 政治家(🥡)の態度、顔色(🦖)(sè )、言(yán )語(🥍)というものは、いつの時代で(🔟)も共通の弊があるもの(🔃)らしい。
先師(shī )のこの言葉に関(🏝)連したことで、門人の牢ろうも、こんなことをいっ(☕)た(🐩)。―(👛)―
○ 聖人・君子(🎊)・善(shàn )人==孔(kǒng )子のいう聖(🔏)人(ré(🈺)n )・君(🛃)子は常に政治という(🕝)ことと関係(xì(🕝) )がある。現に政(🌶)(zhèng )治の(🦎)任に当(🤐)つて(🙎)いる(🥚)と否(🌗)と(🧗)にかかわ(😣)らず(💅)、(🛎)完全(📩)無欠な徳と、自(🍿)由無(🕘)碍(🔺)な為政能力をも(🗨)つた人が(🈶)「聖人(😰)」であ(🧚)り、それ(㊗)ほどではなく(🖕)とも、(😛)理(⭐)想と(🧔)識(shí )見(🦍)とを(🥘)持ち、(🍝)常(✈)に修(xiū )徳に(✝)いそしんで為政家として(🆚)恥かしくない人、(💷)少(📸)くとも政(zhè(🌖)ng )治に志(zhì(✊) )して修(🦐)養(yǎ(⬛)ng )を(💟)つ(👏)んでいる(🎿)人(⚓)、(🌰)そういう人が「君(jun1 )子(🌘)」なのであ(🕵)る。これに反して、「善人」(🧤)は必(🍔)ずしも政治と関係は(🔓)な(💂)い。人間として(🤧)諸徳の(😿)そ(🗣)な(⬜)わつた人(Ⓜ)(rén )という程度の意味(wèi )で用(🏟)いられている(🌩)。
三(sā(👈)n )三(一(🏟)八(➕)○)(👕)
○ 巫馬(mǎ )期(🥃)(qī )==孔子の門人。巫馬(mǎ )は姓、期は字(zì )、名は施(👞)(し)。
一八(🍻)(二(èr )二(🎍)三)
一七(二(èr )二二(èr ))
○ 次(原(yuán )文)==(🐥)一般に「つぎ」(🐧)「(👍)第二(🤗)」(📚)の(🏡)意(🐤)(yì(🏛) )味に解されて(🌃)いる(😕)が、私は「途(🔩)次」などという場合の「次(cì )」と同じ(🍍)く、目標に(🛸)達(dá )す(👒)る一歩手(😲)(shǒu )前(qián )の意に解したい。
二二((🛢)二二七)(🕑)
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