その場は(🕷)それで済(jǐ(🦗) )んだ(👩)。しかし仲弓に対(🕞)す(🌵)る蔭(yīn )口はやはり絶えな(💮)かった(🏨)。いうことが(♿)なくなると、(🍒)結局彼の身分(🕣)がどうの、(🏣)父(💧)の素(sù )行(há(🆒)ng )がどうのとい(🤑)う(📗)話(🎊)になっ(⛪)て行(há(🗝)ng )った。むろん、(🍦)そんな話は、今に始(🆘)まったこ(🍎)とでは(🍇)なか(✒)った(🌫)。実をいう(🙍)と、孔(🦑)子が仲弓(gōng )を特(🎀)に称揚し出したの(🤴)も、その(🌭)人物(🥊)が実(shí(💻) )際優(👏)(yōu )れていたからでは(⛎)あったが、何とか(💵)して門(🚆)人たちに彼(bǐ )の真価を知(zhī )らせ、彼の身分や(🎍)父に関する噂(🌁)を話(huà )題にさせないよう(🐘)にし(👲)たい(🕎)ためであった。ところ(🍠)が、結(jié )果(guǒ(🥢) )はかえって反(🎗)対の方に向い(⚽)て行(há(🆒)ng )った。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(🛒)ば讃めるほど、彼の身分(🅾)の(✂)賎しいこと(🍉)や、彼の父の悪行が門(🛌)人たちの(🗞)蔭口の種になるのだっ(🐚)た。
(違わ(⛪)ない、違(wéi )わない、(🈵)――何のことだろう(🐜)。)
(なる(🚳)ほど孔(😥)(kǒng )子は(♍)音楽の理(lǐ )論には長じ(🅾)てい(🦏)るだ(🤯)ろ(🥍)う。しかし、(🥉)実(💝)際(jì )楽(🦂)器(📯)を握っての技術に(🗡)か(🍪)けては、何といっても自分(fèn )の方が玄人(⬛)く(🎴)ろ(✔)うとだ。)(🏭)
楽(🌀)長は、(🥢)雲を隔て(➿)て日を仰(👓)ぐよ(🏽)うな(⚪)感じ(👹)で、孔子(zǐ )の音楽(lè )論を聴(🏃)(tīng )い(🛡)ていた。しかし、孔子(❎)の最後の言葉(🔻)が彼の耳に(💫)はい(👖)った(✅)時、彼(bǐ )の胸(xiō(🏝)ng )は急(🕜)に(🛣)うず(🌼)き(🛀)出した。そして(🍭)孔(kǒng )子(♉)(zǐ )に「邪心(♊)があ(🚕)る」と云(🙂)われても仕(shì )方がな(🎛)い、と思った。
「お(🧣)前もその(🏵)こ(🤡)とを聞(🤳)い(🔽)ているの(🐬)か。」
(🐉)孔(♎)子は、これには多少意(💍)見があった。しか(💿)し、(🌍)それを述べ(🥃)ても、どうせ(🏡)話を永びかすだけの效(xià(🎟)o )果しかないと思(🦏)(sī )ったので、
門人(🤥)たちは顔を見(🏊)合せた。犠牲(shē(🚾)ng )にす(🈂)る(🛹)には、毛色が赤く(🧐)て角が立(lì(🥀) )派(pài )でさ(🌁)えあれば、そ(🎣)れでいい(🕓)とされ(📪)ている。これまで(🐮)牛の血統が問題(🦒)にされた(🌄)例(🔰)ためし(🕜)をき(🈳)いたことがない。何で、孔子がそんなことを云い出(chū )し(🚡)たものだろう、(⤵)と彼(🐿)等(děng )は不(🏤)思議に思(🍙)った(🔔)。
(礼に(📀)そむ(🤡)く(🚑)わけには行(♿)かな(🈯)い(⛷)。しかし、無(wú )道の人(rén )に(📿)招かれて、たとい一日たりともこれを(🚰)相た(🏄)すける(🈺)のは士の(📍)道(dà(🚝)o )でな(🦏)い。況んや策を以(🚊)て乗じられる(🍰)に於て(🏴)をや[(🏒)#(🛋)「於(yú )てを(🍮)や」は底本で(🍇)は「於て(🌥)お(🕷)や」]であ(🍬)る。)
(😡)彼(☝)は、(🧗)両(📨)手の指(🗡)を髪の毛に突っこんで、卓の上(🛅)に顔を伏せた(🍵)。自(⛅)分の腑甲斐なさ(👵)が、たまらないほど怨めしくなって来る。そして(🧠)、その(🔩)感じは、(⛪)次第(dì )に孔(🚡)子(✋)に対(duì )す(📷)る怨恨(hèn )にすら変(biàn )って行くのであっ(💆)た。彼(✡)は、そ(🧣)れに気がつく(😳)と、おどろいて顔をあげた。そして、その(❄)忌わしい感(🐚)じを払いのけるように、両手を胸の前で振った(😝)。
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