或ひと曰(yuē )く(🎅)、(🌫)雍ようや仁(🚅)に(🛫)し(🈴)て佞ねい(📮)ならずと。子曰く、焉(yā(👭)n )いずくんぞ佞を用(❌)い(🚡)ん。人(🔱)に禦(yù )あた(🍿)るに口(✔)給(👤)を以(yǐ )てし、しば(🎤)しば人(rén )に憎ま(♒)る。其の仁なる(🏾)を知ら(🐼)ず、焉くんぞ(🔻)佞を用い(😈)ん。
「口(🐲)の達者(📣)なものは、とかくつま(💧)らんこと(🤞)をい(🏝)い出すものじゃ(🥀)。出(chū )まかせにいろんなことを云っているうちには、結構(🍲)世(shì )の中(zhōng )の(📗)憎まれ者にはな(🙅)るだろう。仲弓が仁(rén )者であ(🍌)るかどうか(🗑)は私(🌬)は知らない。しかし彼は口だけは慎んでいるよう(🤷)に見受け(💿)る。い(🛥)や、口が達(dá )者でな(💞)く(♏)て(🙉)彼も(🍒)仕(🌅)合(hé(🐰) )せじゃ。誠実な人(rén )間(⏪)には、口な(🔍)どどうでもいいことじ(⏩)ゃ(🛶)でのう。」
「あ(🌀)れなら、(🖌)大丈夫(fū )祭壇の犠牲(📭)(shēng )いけに(🏿)えに(🏧)なりそうじ(🔮)ゃ。」
(🌒)門人(rén )た(👦)ちは、孔子(🚯)が犠牲を探(😑)(tà(🙃)n )すた(🖋)めに、今日自分たちを郊外(wài )に連れ(🌦)出したのだ(🍛)と思った。で彼等は元気(qì )よ(📅)く合槌をうち出(chū )した。
1 子曰く、学(🌉)ん(🌤)で(🕟)思わ(👆)ずば則ち罔((🏟)くら)し。思(sī )う(👺)て学ばずば則(💑)ち殆(🔣)((🎦)あやう)し(💔)と。(爲政篇)
「(🌀)7閔子騫は何(hé )という孝行者だ。親兄(🏮)弟(🔢)が彼をいくら讃(zàn )めても、誰一(yī )人それ(🔟)を非(🥖)難する(🧚)も(🔓)のがない。」
3 子夏、(🔸)孝を問う(🈳)。子(zǐ )曰く、色難し。事有ると(🕡)きは弟子(zǐ )其(qí(👫) )の労に(🙉)服し(🕸)、(🕖)酒食(😝)(shí )有(🚴)(yǒu )るときは先(xiān )生に(🧞)饌す。曾て是(shì )を(🏮)以(yǐ )て孝と爲すか(🥦)と。(爲(📮)政篇)
「どう(🎨)思う、お(🛌)前(🎿)は?」
「多分(fè(😇)n )私の方(❤)にお越(🔑)(yuè )しであろうと存(🖋)じま(🕰)して、急い(♋)で帰って来(🎳)た(🚠)ところです。ほんの一(yī )寸お(🕎)く(🥍)れまし(🧚)て(🌾)、申し(🍍)わけありません。」
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