切石まで(🌇)間道(🤭)を通(🕢)って、この浪士の諸隊(duì )は(🥏)伊那の本道に出た(❓)。参州街道(dào )がそこに続(🥂)い(🥑)て(🐤)来て(🥁)いる。大瀬(😳)木おおせぎというとこ(🏠)ろまでは、北原稲雄が先に立って浪士らを案内した(⏰)。伊那(🥄)にある(🚻)平(🔞)田門人(🌦)の先輩(🏞)(bèi )株で(📋)、(🗃)浪士(🗓)(shì )間道通過の交渉には陰(🚩)ながら尽力した倉沢義(yì )髄くらさわよし(🗨)ゆきも、その日は稲雄と(🌆)一緒に歩いた。別れ(🔃)ぎわに浪士らは(😯)、(🔩)稲雄(xióng )の骨(🤝)(gǔ )折りを(🤙)感謝し、それに(🕜)報(🔎)いる(🤩)意味(wèi )で記念の陣羽織を贈(zèng )ろ(🐷)うと(🍝)したが(😜)、稲雄(🚺)の(😷)方(fāng )では幕(🔰)府(🕣)(fǔ )の嫌(xiá(🤛)n )疑けんぎを慮おもん(🍛)ぱかって受(shòu )けなかった。
もはや、太鼓(gǔ )の(😽)音(🌝)(yī(😧)n )だ。お(👏)の(🔦)おの抜(bá )き身の鎗(👼)やりを手に(📗)した(🕊)六人(🚕)(rén )の騎馬(🤐)武(wǔ )者と二(èr )十人(🧙)ばか(🍅)りの歩(bù(🤸) )行かち武(wǔ )者と(🕍)を(🌺)先頭にして(💓)、各部(🍄)隊が(🏦)東(🐶)の方角から順(shùn )に街道を踏(tà )ん(❗)で来(lái )た。
時(🏔)も時(shí )だ。西にはすでに大和(hé )や(📜)まと五条の(📺)乱があり(🅿)、続いて生(shēng )野銀山いくのぎんざん(😧)の(🍤)乱があ(⌚)り、それがようやくしずまったか(📇)と思(👼)うと、今度は(👇)東の筑(🐔)波山つ(🗳)くば(🛹)さんの方(😱)に新しい時代の(🍡)来(❤)るのを(🥖)待ち切れな(🦑)いような第三の烽火のろしが揚がった。尊王(🥒)(wáng )攘夷(yí )そん(🎷)のうじょうい(🍙)を(😦)旗(qí )じるしにす(🏽)る一部(💧)の水戸の志士は(🐭)ひそかに長州(😲)と連絡を執(🆎)り、四(⏱)月(😄)以来反(🔽)旗をひるがえし(🚢)ているが(🍔)、まだその(🍪)騒動(🤲)も(♿)しず(🚂)まらない時(shí(🔈) )だ。
ようやく(🔩)十月(🚷)(yuè )の(🙏)下(xià )旬(xún )に(🌜)はいって、三人(🔻)の庄屋は道(⭕)(dào )中奉行からの(👊)呼び出しを受けた。都(🌫)筑駿(jun4 )河つづきするがの役宅には例(lì )の徒士目付かち(🙌)めつけが(🍭)三(sān )人(ré(🐐)n )を待ち受けていて、しばらく一室に控(🥡)え(💊)させた後、訴え(📋)所じょ(🔱)の(🏞)方(🍟)(fāng )へ呼び込(rù )んだ。
(✂)寺がある。付近(🍼)は(⏲)子(📜)供らの遊び(🉑)場処である。寺には閻(yá(🚗)n )魔え(🃏)んま大王の(🏵)木像が置(zhì )いてある。そ(❔)の大(dà )王(🤫)の目が(🛹)ぎらぎら光(🖲)るので(🖐)、子供(😄)心にもそれ(😬)を水晶であると考え、(🍏)得(dé )がたい(💼)宝石(shí )を(🧗)欲ほしさのあ(🌕)ま(🥌)り盗(dào )み(📽)取るつ(🗯)もり(🛋)で、昼(zhò(🤗)u )でも寂しいその(📠)古寺の内へ忍び込んだ一人(🥕)ひとり(🥗)の(👻)子供(🎓)(gòng )がある。木像に近(🥖)よると、(😌)子供(gòng )の(🥒)ことで手(👯)が(💷)届かない。閻魔王の膝ひざに上り(🕍)、短刀を抜いてその(♎)目をえ(🐬)ぐり取り、莫大(dà )ばくだいな分捕(bǔ )ぶ(😕)んどり(👅)品(😨)でもしたつもりで、よろ(🌰)こん(🃏)で持ち帰った。あと(🛑)になってガラスだと知れた時(⬇)は、いまいま(🚨)しくなって(📲)そ(👥)の(🍒)大王(wáng )の目(⛔)を(🛄)捨ててし(🍿)まっ(🧘)たという(🏬)。こ(🌇)れ(📴)が九歳にしかなら(🚵)ない(🚆)当(♒)時(shí )の(🔕)水(shuǐ )戸の(🐞)子供(gò(📪)ng )だ(🎈)。
(🙅)筑(🗼)波の空に揚がった高(🤭)い烽(fēng )火(👖)のろしは西の志士らと連絡(🕠)の(🏤)ない(🎾)ものでは(🏹)な(😗)か(🌌)った。筑波(bō(🚥) )の勢(shì )いが大いに振(zhè(🚒)n )ふ(🐵)るったのは、あ(🤲)だかも(📀)長州の大兵(📓)が京都包(⛩)囲のまっ最(🤾)中(⏱)であっ(💏)たと言わるる。水(shuǐ )長二(🛬)(è(🎦)r )藩の提(tí )携(xié(🤴) )は従来幾た(🐾)びか画(huà )策(cè )せられたことであって(🦆)、一部の志士らが互(hù )いに往(wǎng )来し始め(🕖)たのは安(ān )藤(🦋)老中あん(🛫)どうろうじゅ(🆗)う(💫)要撃の以前にも当たる。東西相呼応(🐞)して起こ(🌓)った尊(zū(🏜)n )攘派の運動(dòng )は、西には(⏫)長(zhǎng )州(🍥)の敗(bài )退となり、東(dōng )には(👄)水(shuǐ )戸(🔟)浪士らの(📣)悪戦苦(kǔ )闘(dòu )となった。
森(🎹)が(👭)ある。神社の鳥居(jū )があ(🍄)る(😑)。昼でも暗い社頭の境内があ(🏄)る。何(⛩)げなくそ(💢)の境内を(✉)行き過ぎよ(🥝)うと(🎿)して、(👀)小僧(sē(👻)ng )待て(🚴)、と声(🏰)(shēng )をかけ(🍓)ら(🐈)れた(🍺)一人の少年(niá(🏢)n )がある。見ると、神社の祭礼のお(🚭)りに、服装の(🐲)みすぼらしい浪人(rén )とあな(🚐)どって、腕(🗞)(wàn )白(bái )盛わんぱ(🥙)くざかりのいた(🍟)ずらから多(🔘)勢を頼みに(🍿)悪(🅰)口を(🛂)浴びせかけた(🕎)背(😴)の(🔭)高い男がそこにた(⛱)たずんで(🥧)いる。浪(💠)人は(🎫)一(✉)(yī )人(🙌)ぽっちの(😱)旅(🐤)烏(📺)たびがらす(🥊)なので、祭(jì )り(🔉)のお(🐟)りには知らぬ(😡)顔(👁)で通り過(guò )ぎたが、(🏗)その時は(🕛)少(🕝)年の素通りを許さなか(🕤)っ(🔚)た(📅)。よく(🍿)も(📶)悪口雑言(yán )あっこうぞうごんを吐(tǔ )いて祭りの日(rì(🌻) )に自(🕹)(zì )分を辱はずかしめ(🗓)た(🅾)と言って、(🥚)一人と(🐠)一人(rén )で勝負をす(🤠)るから、その(♌)覚(💟)悟(🥫)をし(🔝)ろと(🦅)言いな(👍)がら(🕘)、刀の(🐂)柄つかに手(😏)をかけ(🏌)た。少年も負けて(🏎)はいない。かねてから(㊙)勝負(👖)の時(🕙)(shí )に(👋)は第一撃に敵(🌍)(dí(👜) )を斬(🗜)き(🚻)ってしまわねば勝てる(🕰)も(🍕)のではない(🧝)、そ(🈹)れには互いに(🛢)抜き合(✝)って身(shēn )構えてからではお(🔰)そい。抜(bá )き打ちに斬り(⛅)つ(🥧)け(🥧)て先手を(🎅)打(🀄)つ(🦓)のが肝要だとは、日(🔈)ごろ親から言われていた少年(nián )のことだ。居合いあいの心得は充(🙀)分ある。よし、とばか(📨)り刀(🎯)の下さげ緒(xù )おを(💢)とって襷た(🎇)すきにかけ、(🏘)袴は(🎠)かまの股(gǔ(💧) )立もも(🔡)だ(🦋)ちを取り(🌛)ながら先方(🎈)の浪人を見ると、そ(📛)の身構(⛑)えがまるで素(sù )人しろうとだ。掛け声勇ましくこちら(🚰)は飛び込(👅)(rù )んで行った(🛩)。抜き打(🔅)(dǎ )ちに敵(dí )の小手(shǒu )こてに(📡)斬り(🔖)つけた(🥋)。あいにくと少年(🍽)の(🆕)こと(🍗)で(📠)、一尺八(🕕)寸(🎽)ばかりの小(🧞)脇差こ(💍)わきざししか(🕔)差(chà )してい(🐽)ない。そ(😇)の尖(jiān )端せんたん(🐸)が相手に触(chù(🐳) )れたか触れないく(😻)らいの(🥓)ことに先方(fāng )の(💑)浪(làng )人は踵きびすを反(🍯)(fǎn )かえして(✈)、一(yī )目(mù )散(🔤)に(💪)逃げ出(chū )し(🥦)た。こち(🤼)らもび(🤚)っくりして、抜(🥂)(bá )き身の刀を肩(jiān )にかつ(🛺)ぎ(😄)ながら、あと(💌)も見ず(🧓)に逃げ出して帰(guī )ったという。これがわずかに十六(🗃)(liù )歳ばかりの当時の水戸の(🕧)少(🏨)年だ。
「徳川幕(🧗)府(🌴)に人がないで(🏁)も(🚩)ありませんかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025