楽長は思わ(🎍)ず立(lì(✂) )上(shà(🧢)ng )って、棒の(🌓)よう(🚗)に(🐏)固(🕢)くなった。孔子はつづけた。
彼(🖤)が孔子を送(🥅)り届けた(🦏)あと、(👏)すぐ(💣)そ(😅)の足で孟懿(🦒)子を訪(fǎng )ねたの(🍔)はい(🌜)うまでもない。そして、もし孟(🔋)(mèng )懿子(♎)が、自(⏬)己の権勢(😣)(shì(🏘) )を誇示するためで(💬)なく(🏩)、真(zhēn )に死(🚚)者の霊に奉(🤭)仕したい(🔎)一(yī )心から、(🌠)祭典(diǎn )を行おうとしていたのだっ(👄)たら、樊(🌥)遅のこの訪問は、彼にとって、すばらしい意義(yì )をもつことにな(⛷)った(💹)に相違ない。しかし、そのことについては、(🦋)記録はわれ(🌾)わ(💟)れに何(🐁)事も(🔴)告げては(🗳)いない(⛵)。
懿(yì )子(🍩)は、その意味がわかってか、わから(🚭)ない(🥒)でか(🔚)、或(huò )は、わかっても(🐐)知(🌰)らん顔(yá )を(📃)する方が都(🏓)合が(🐛)い(🅿)いと考(🍗)えて(🌯)か、重ね(🥑)て問いただし(💈)ても(💂)見(🐁)ないで、帰って行(háng )ってし(🐃)まった。孔(⛄)子は、いくら(🎼)かそれが気がかりにならないでも(🍓)な(💨)か(🗨)ったのであ(🌡)る。
「えらく考えこ(😾)ん(🧕)で[(🙉)#「考え(🎥)こんで」は底本では「考(🧣)えこん(🌭)」]いるようじゃな。」
楽長は、自分の今(jīn )日の失敗(bài )につ(🛡)い(🚘)ては一言も言われ(🤽)ないで、ま(💩)っ(😛)しぐらにそん(👰)な(⛰)問を(➗)か(🎬)けられたので、かえって(⚫)返(fǎn )事に窮した。
「一体どういう意味(😾)なので(😡)ございましょう。」
(🍝)孔子は、しかし(💺)、そ(🦖)れ(🌄)には答えないで、(✔)また歩き(🐪)出(🌉)した。そ(✴)して独言(🍀)のように云った。
「たしかにそうか(🕙)な。」
(孔(kǒng )子の眼が(📵)、俺(ǎn )の(👀)音(yīn )楽を(🖋)左右するなんて、そんな馬鹿(👰)(lù )げ(🏺)たこと(🥁)があ(🦅)るも(🥠)のか。)
「それだ(😫)けの腕があり、(🕊)し(🎛)かも懸命(🏛)に努め(🐬)ていながら、三度(🐅)び失敗をく(🌏)りかえすからに(⏫)は、何(hé )か(📢)大(🚸)きな(😤)根本的(🎒)の欠陥(👝)(xiàn )が、(😹)君の心(🥉)の中(👘)にあるに相違(🥄)ない。自分で思い当(🥅)ることはないの(🍠)か。」
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