そ(💤)の朝(👞)(cháo )、(🔉)まだ薄(🆒)暗(⛄)いうち(🎑)に、村の百姓は((🥄)川(chuā(🈵)n )向ひの百(bǎi )姓も)馬(mǎ )橇に雜穀類を積んだ。
「そ(🐜)れどころか(㊙)!」源(yuán )吉(🕵)(jí(🥇) )はさう思(⏮)つてゐた。
「(🔺)う(😬)ん(🏞)。」さ(🍵)う云つて(🥎)、(📸)立ち上つた。…(🌭)…
由は、それから四圍をキ(💀)ヨ(👾)ロ/(📜)\見なが(🚫)ら(🎂)、身(🕌)體を何囘もゆすつた。由の身(🙏)體には虱(shī(⚓) )が湧(yǒ(👅)ng )いて(🖲)ゐた。
ま(🧀)づ、そして(🚓)、根本(bě(☔)n )的なことが決められた。それからそ(⛎)れをど(🙁)うい(🍇)ふ風にしてや(🍜)るか(⏲)、といふ(🍪)ことが問題になつた(🍖)。それ(🐓)は、二、三日(rì )に、地主(📧)の差配が例年の通(🈷)り※(「廴(🕡)+囘」、第4水準(zhǔ(🍴)n )2-12-11)つてくるこ(🍱)とになつてゐるので、それに、事情(qí(🏘)ng )を説明し(🐙)、すぐ地主(🖇)に交(jiāo )渉を始め(💔)ることに(🧙)な(🔪)つた。この時、その色(🆘)々な交渉の(🚑)間(🕋)小(♐)作の米(mǐ )をどうするのか、と云ひ出(chū(📃) )す(🤰)の(💉)があ(🎄)つ(😶)た。そ(🐄)れが又(🚢)相當(🏬)(dāng )大きなことなので(🤡)、中々意(🎣)見(📿)(jiàn )が一致しなかつた。又百姓には、それ(🚃)を最(🌚)後迄(🥦)の(🌳)見通しをつけ(🌳)た上で、(🍎)確實(⚽)(shí )な(🎷)――手落(luò(😉) )ちのない成算(💹)で(🐞)やつて行けるこ(📶)とが出來なかつた。この所(suǒ )、先生の意見をきいた。校(😖)長(📳)(zhǎ(📶)ng )先(xiān )生(♏)は、(🕉)まづ、町にゐる商賣(🍜)人に自(🏜)分達所有の(🚞)畑物(🌙)を(🚅)全部賣つてしまひ、(🥜)その背水の(🔵)陣で、地主(⚾)に(🐩)當ることに(💙)した(❇)らいゝ、といふことを云つ(📦)た。それ(🏎)には二(🕡)(èr )つの條(tiáo )件をつけた。第(dì )一(yī )は(📤)最初の地主へ(🛴)の交渉(🛑)が不調に終(zhōng )つたら(🆖)、第二は地主(zhǔ )がその結(jié )果、作物を無理に押へ(🏘)る(💸)と(👼)いふやう(😦)な樣(🎎)子(zǐ )が分(fèn )つたら、といふのが(🏢)それだつた。一(🎠)(yī )軒々々持つて(🕺)ゐた(❗)の(🧚)ではすぐ押へら(🔷)れ(👡)るし、(😃)又そのため(🛺)に、(🚘)結(Ⓜ)(jié )束が破れるおそ(🐣)れも(🧒)あつた。先生はかう(🎽)いふ點(🍞)を防(🐢)ぐために(👸)もこの方法は重大であると(🍽)云(yú(😗)n )つた(👣)。かういふ(💗)事(🎆)は百姓にはかなり思(🍮)ひきつた(🎼)ことだつたけれども、それが(🌂)當(dāng )り前のこ(🛣)とのやうに思(🤗)(sī )はれる程皆(jiē )せツぱつまつて(🌂)ゐた。
源(🛳)吉は、母親の(🏼)顏(📭)を見た。「うん?」(🐺)
母親が、ポツリ、ポツリ云(yún )ふのが、源吉の(😻)胸(😫)に、文(🈺)(wén )字(😤)通(tōng )り、ぎぐり/\刺さりこん(🌶)で行つた。
一(🏭)番先頭に立(lì )つてゐ(✉)た(🗾)のが、(🎣)いき(😭)り立(lì )つ(🔨)てゐる馬の手(😫)(shǒ(🥜)u )綱を力(lì )一(yī(🎽) )杯(🚮)に(🙀)身(🆑)(shēn )體(tǐ )を(🎣)後(hòu )にし(🤽)のらして引きなが(🆙)ら、踏切番に、汽車(chē )をきいた。
源(yuán )吉達(dá )は、もう(🈚)雪も(🎌)固ま(🕣)つた(🔎)ので、山(shā(✊)n )へ入る時期(qī )だつ(🎬)たけ(🏉)れど(🍝)も、この(🔂)方(fāng )が片付(👋)くまで行けなか(🕋)つ(🐵)た。それに今では皆、そんな(⤴)處(chù )でない、と思ふほど、興奮してゐた。石(🚽)山の家に寄り合(🏙)つて、色(sè )々の(🏣)話(huà )をきいたりしてゐるうち(💟)に、(🌴)殊(🧔)に(😑)若い(📸)百姓(🔬)などは、「(🔆)地主つて不(🌅)埓だ!」さう(🐕)いふ(🌏)理(😶)窟の根(gē(😴)n )據が分つてくるのが出(chū )てきた。始め「さうかな(👽)ア」と(🎏)思つて(➗)、(🍕)フラ/\(👓)した氣持の(👠)ものが、「野郎(láng )奴」などと(🔓)云つて(🎧)きた。澤山集ること(🏪)が(🥗)あると、校長先生(🔈)は、手振(❇)りや、身(🌤)振り(✳)ま(👜)でして、「(✖)佐倉(cā(🌇)ng )宗五(wǔ(🏨) )郎」や(🖤)「磔(😶)茂左衞門」などの義民傳を話(huà )してき(🍿)かせた。それが、處(🎈)が、理(lǐ(🏴) )窟なしに百(⛔)姓(xì(🕹)ng )の頑固(👗)な岩ツこ(🥘)ろのやうな胸(xiōng )のす(⛱)き間々(🗿)々か(🖲)ら、(🔚)にじ(👞)み入つて(📽)行つ(🌈)た(🌅)。それから(🆑)、笑(xià(🚽)o )談(tán )のやうに、「北海道の宗(🌦)五郎(láng )」といふ(🌕)奴が、何處かから一人位(🚢)は(🤼)出(🏤)た(👇)つて惡(🕡)くないだらうさ、と云(yún )つ(💈)た。すると、朴(🌰)訥(🕎)な百(❔)(bǎi )姓は、眞面目に、(📭)考(❕)へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025