先師は(🔈)、喪服(👆)を着(🥓)た人や、衣(🥍)冠束帯(dài )をし(🥀)た人や、盲人に(🕚)出会われると、相手(shǒu )がご自(🚪)分(🔮)よ(🛒)り年(nián )少(shǎo )者のものであっても、必ず起(🔝)(qǐ(🎆) )って道(🔶)をゆず(🙎)られ、ご自分(fè(⛔)n )が(🛎)その人(🎊)たち(🐓)の前を通られる時(➗)(shí )には(🛫)、必ず足(zú )を早められ(🐱)た。
「修(🐢)行というも(🌤)のは、たとえば山を(🔘)築(zhù )くよ(💙)う(🌵)なものだ(🎖)。あと一簣もっこというところで挫折(shé )しても、目(mù )的の山にはな(🛑)らない。そし(🍟)てその罪は自分にあ(🏹)る。また、た(🕡)と(⛲)えば地ならしを(🎉)す(🔜)るようなも(🏨)のだ。一簣もっこ(🆑)でもそこにあ(⏭)けたら、それだけ仕(shì )事(shì(🔷) )がは(📖)かど(🥠)ったことになる。そし(🗾)てそれは(🧝)自分が進(➖)(jìn )んだ(🙁)のだ。」
二(🌨)(èr )六((🛫)二三一)
「私は(✉)幸福だ。少しでも過ち(🎈)があると(📥)、人は必ずそれに気(🔹)づい(🔞)てくれる(🤾)。」
(🌡)先(xiān )師(shī )が匡(👨)きょ(🏳)うで(🎬)遭(🍟)難された時いわれた。――
○ 作(zuò )(原文(🍒)(wén ))==(✴)「事を(⏯)為す」の意に解(🥌)する(👑)説もある(💧)が、一(😳)四八章(zhāng )の「述(shù )べて(🚕)作(💽)らず」の「作」と(🎠)同(👋)じく、(⬅)道理に(🎽)関(🏌)する(🕊)意見を立(lì )て(⛰)る意(yì )味に(💎)解する方(📔)が(🧔)、後段と(🌝)の関係が(👲)ぴつたりする。
○ 関雎(🏔)==詩経(jīng )の中にあ(🕎)る篇(piān )の名(mí(🚿)ng )。
「(🕰)篤く(🆘)信(🙊)じて学問を(🥪)愛せよ(🐝)。生(🈂)死を(🚝)か(🏍)けて道(dào )を育(📰)てよ。乱れるきざ(🚌)しのある(🎟)国(🚛)(guó(💓) )には入らぬがよい。すでに乱れた国には止まら(🎩)ぬがよい。天下(xià(🅾) )に道が行われている時(🙆)には、(✋)出(🐖)でて働け(👄)。道が(📷)すた(💳)れ(🔐)てい(🌂)る時には、退(🔘)い(🌫)て身を(🧟)守れ。国に(🆘)道が行(há(🌵)ng )わ(🕝)れていて、(🏋)貧(🎬)(pín )賎(jiàn )であるのは恥だ。国に道が行われ(🚞)な(👭)いで、富(🤰)貴であ(⚪)るのも(🛡)恥だ。」(💩)
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