○ 孔(👡)子(🏋)が昭公(🚫)は(🏾)礼を(⬇)知つていると答(dá(🦓) )えたのは(🐩)、自(🈴)分の国の君(🌤)主(🍪)のことを他(🏁)(tā )国(guó )の役人の(🚏)前でそしるのが非礼であり(🔜)、且(🏝)つ忍びなかつたか(🛴)ら(💕)であろう。しかし、事実(😴)を指摘されると、それを否定(dìng )もせず、ま(🍌)た自己(jǐ )辯(🎁)護もせ(😬)ず、すべ(📢)てを(🐋)自分の(🌃)不明(🎫)(mí(🚢)ng )に帰した(🚒)。そ(🎂)こに(📵)孔子の面目があつた(🅰)のである。
「それだけと仰(yǎng )しゃいます(⛎)が、そのそれだけ(🔑)が私たち門(💱)(mé(🚟)n )人には出来ないことでござ(👄)います。」
○ 孔子が諸国遍歴を(🦏)終つて(👢)魯に帰つたのは。哀公の十一(yī )年(🏴)(nián )で、六十(🛡)(shí )八(bā )歳(💗)(suì )の時であつたが(🙍)、その(🆎)後は、直接政(💸)治(zhì )の局に(🎎)あた(🔫)ること(💅)を断念(niàn )し、専心門人(🌵)の教育(yù(👛) )と(👵)、詩書(shū )禮(lǐ(⛓) )楽の整理(lǐ )とに従事(🔇)したのであ(🍄)る。
「何という荘厳(👉)さだ(🧛)ろう、(🌭)舜しゅん(🍳)帝と禹う(💑)王(wáng )が天(tiā(📪)n )下を治められたす(🍖)がたは。しかも両(liǎng )者共に政(❔)(zhèng )治には何(🕊)の(🍀)かかわりもないかのようにしていられた(🌲)のだ。」(🚎)
「(😬)禹(🍗)は(🧜)王者として完(wán )全無(🎞)欠だ(⛪)。自分の飲食(shí )をうすくしてあつく農耕の神を祭り(🥏)、(😜)自(👔)(zì(👕) )分の衣服を粗末にして(📇)祭服(fú )を美しくし、自分の宮(gōng )室を質素にして灌(🦊)漑水(⛺)路(👻)に力をつくした。禹は王(wáng )者(♓)(zhě(🎌) )として完全(quán )無欠だ。」
すると、公(💃)(gōng )西華(🔈)こ(🤠)うせいかがい(😑)った。――
○ (🗺)聖人(ré(💴)n )・(🌛)君子(zǐ )・善(shàn )人==孔子(zǐ(🈁) )のい(📉)う聖人(😙)・君子は(🏽)常に政(🤫)治(🐥)と(❗)い(🎊)う(🤗)ことと関係(xì )がある(🤽)。現(🕗)に政治(zhì )の任に当つている(🚌)と否(fǒu )と(🎩)にかかわらず、完全無欠な徳と、自由無碍な為政能(🔻)力を(🙌)も(🌞)つ(📎)た人が「聖(shè(🚅)ng )人(rén )」であり、それほどでは(🛏)な(🤡)く(🆕)とも、理想と識(shí )見(jiàn )とを持(🚊)(chí )ち、常に(🚎)修徳に(📰)いそしんで為(wéi )政(zhèng )家とし(🈂)て恥かし(👞)くない人、少く(🥑)と(🗑)も(🛫)政治(zhì )に志(🐖)して(❄)修(🌸)養をつん(🏟)でいる人、(🐰)そう(🏽)いう人が「(🛢)君子」(💕)なのである。こ(📄)れ(💷)に(🔝)反(🎓)して(💠)、(🏜)「(🥛)善人(rén )」は必ず(🚤)しも政(🏢)治と関(wān )係は(🆔)な(🎛)い(🕰)。人間と(✊)して諸徳のそなわつた人という(⛄)程(ché(🚗)ng )度の意(📅)(yì )味で用いられて(🥐)い(🎙)る。
○ 孔子(🐪)の(🏄)門(mén )人た(💔)ちの(💐)中にも就(jiù(💻) )職目あての(📎)弟子(🍸)入りが多(duō )かつたらしい。
○ 以上(🍥)の三章、偶然か(🐭)、論(lùn )語の(🍳)編(✡)纂(zuǎn )者に(🔎)意あ(🎱)つて(💋)か、孔子の門人中最(🌞)も目立(lì )つ(🚔)ている(🗣)顔(yá )渕と子路(🏺)(lù )と子貢の三(🎅)人をつぎ(🌑)つぎにとらえ来(lái )つて、(😛)その(🌔)面(miàn )目(mù(📉) )を躍如たらし(⏲)め(🉐)ている。この三章を読む(🥣)だけ(👉)でも、(🐇)すでに孔門の状況が生き生きとうかがわれるではないか。
「詩(🕉)によ(🐎)って情(qíng )意を(👙)刺(cì )戟し、礼によって(🍙)行動(🚑)に基準を与え、楽(🆖)がくによ(🌳)っ(🐰)て生(shē(🆒)ng )活を完(wán )成す(😠)る(✈)。これが(😹)修徳(🐮)の道程だ。」
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