六(一九(jiǔ(🐁) )〇)
○ 孔子が諸国遍歴(lì(🎱) )を終つ(🍠)て魯に帰(guī )つた(♍)のは。哀(😖)(āi )公(🥄)の十(🌵)(shí )一年で、六(liù )十(shí )八(🆑)(bā )歳の時であつたが、その後(👋)は、直(🆘)接(jiē )政治の(🔣)局(🚉)にあた(🚞)ることを断(🥋)念し、専心門人の教(jiāo )育と、詩書禮楽の整理(lǐ(🚗) )とに従(🎃)事(shì )したのであ(🎏)る。
○ 摯==魯(🖲)(lǔ )の楽(🐙)官です(🆙)ぐれ(⛅)た音楽家であ(🍦)つた(📀)。
「何(hé )という荘厳(🔱)さだろう、舜しゅ(🐊)ん帝(🍂)と禹う王が天下(xià )を(👟)治(🎃)め(💈)られ(⚓)たす(🕝)がたは。しかも両(liǎng )者共(🔂)に政治には何(hé )のかかわりも(🚱)な(📬)いかのよう(🎙)にして(👛)い(🍞)られ(📕)た(🤼)の(📞)だ。」
○ (🌒)牢=(🎭)=孔子の門人。姓は(😖)琴(き(🤘)ん(🗝))、字は子開((👧)しかい)(📑)、又(🙉)は子(zǐ )張(しちよう)。
二(è(👲)r )一(二〇五)
三(sān )(二〇八)
「学(xué )問(🎏)は追い(⛅)かけて逃が(🐖)すまいと(💱)するような気持でやっても、(🔓)な(🐑)お(📢)取りにがすお(🏖)それが(⬜)あるものだ。」
(🤡)かよ(🍕)うに(🕺)解することによつて、本章(💗)の前(qián )段(duàn )と後段(😇)(duà(🔳)n )との(👞)関(wān )係が(🐐)、はじめて(🏝)明瞭(🆗)にな(😢)る(😦)で(🐰)あろう。これは、(👾)私一(yī )個(📨)の見解であるが、決して無(wú )謀な言(yá(♈)n )ではない(🕎)と思(🤱)う。聖人・君子(😌)(zǐ(😄) )・善(shàn )人の三語(yǔ )を、単なる人(🐩)物の段階(jiē(🗿) )と見(🛫)ただけ(💭)で(🕹)は、本章(zhāng )の意(🔪)味が的確に捉(zhuō )えられな(👱)いだけ(🥪)でなく、論語(🤹)全体の意味があいまいになる(📛)のではあ(🖥)るま(🍬)いか。
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