「(🏐)学問は追いかけて(🐓)逃がすまいとするような気(qì )持でやっても(😭)、(📻)な(💑)お取(🚍)りにがすおそれが(🕶)あるも(🔍)のだ。」
○ (🎥)両端(duān )==首尾(🐇)(wěi )、本末、上(🌁)下(😃)(xià )、大(dà )小、軽(qīng )重(🛏)(chóng )、精(🔅)粗、等(dě(🖌)ng )々を(⛎)意(🎦)味(📠)す(🍑)る(🧤)が、要するに委曲を(🎗)つく(🕎)し、(🔨)懇切丁寧(níng )に教(🖱)えるというこ(🌽)とを形(🗃)(xí(🗜)ng )容し(🌴)て「(🛅)両(🏘)端(duān )を(🛸)たたく」といつたのである。
「私の足を出して見るがいい。私の(〽)手を(🍨)出して(👰)見るがいい。詩経に、
「(💺)禹は王(🥜)者として完(wán )全無欠(🏁)だ(🌃)。自分の飲食をうす(💰)くしてあ(🕊)つく農(nóng )耕の神を(👟)祭(🤗)り(🌻)、自分の衣(yī(🦓) )服を粗(🔞)末(🕠)にし(👀)て祭服(🤯)(fú )を美しく(🎞)し、(🥏)自(zì )分の宮(🏝)室を質素にして灌漑(gài )水路(🧔)に(🥫)力を(🌊)つくした。禹は(📏)王者として完全(quán )無欠(qià(🎟)n )だ。」
「(👟)音楽が正(🗿)しくなり、(😝)雅がも(🗾)頌しょ(🀄)うもそれぞれその所を得(dé )て誤用されないよ(🆕)うになった(🍵)のは、(📏)私が衛から魯に帰って来(lái )たあ(🚛)とのことだ。」(🦗)
六((👘)二一(💓)一)
先師は、喪服を着た人(ré(🔻)n )や、衣(🏉)(yī )冠(🎳)束帯を(✴)し(🍌)た(🏭)人や、盲(má(🚗)ng )人に出(chū )会われる(🤵)と、相手(shǒu )がご自分より年(📦)少者のものであ(🗼)って(🚬)も、(📪)必ず起っ(🥅)て道を(🚋)ゆずられ、ご(🤨)自(zì(👆) )分(fèn )がその人た(🤘)ちの前を(🐙)通られる時(shí(☔) )に(💝)は(🌯)、必(🌳)ず足を早(zǎo )められ(🏳)た。
「由(yóu )ゆ(🐢)う(⏬)よ、お前の(🐾)こしらえ事も、今にはじ(🌝)ま(🍩)っ(🐫)たことでは(🚶)ない(🥉)が、困(🌍)っ(🐘)たものだ。臣(chén )下のない者が(🐀)あるように見(jiàn )せかけて、(♒)い(🌸)ったいだ(🤰)れをだま(👾)そう(🔌)とする(🛹)のだ。天を欺こうとで(🎞)もい(🐏)うのか。それに第一、私(sī )は、臣下の手で葬(📬)っ(🏍)てもらうより、むしろ二(èr )三人の門(mén )人の手(💴)(shǒu )で(🌓)葬(📈)ってもら(🔏)いた(🤨)い(🤥)と思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもら(😏)わなくても、まさか道(🍤)ばたで(😐)のた(😹)れ死(🔇)したことにもな(🏺)る(🌰)まいで(🥚)はない(😟)か。」
「有(🦔)(yǒu )能にして無(wú(🙈) )能(📱)な人に教(jiāo )えを乞い(💸)、多(💺)知(zhī )にして少(shǎo )知の人にも(🖼)のをた(🐆)ずね、有っ(🔐)て(😭)も無(🏳)きが如く(🐐)内に省(shěng )み、充(🍷)実し(🏁)てい(😾)て(🤰)も空(Ⓜ)(kōng )虚なるが如(🚎)(rú )く(🚷)人に(🎼)へり(🚝)下り(🕎)、無(wú )法をいいかけられても相手になって曲直を(😟)争わな(👰)い(🍘)。そういうこと(💯)の出来た人(🌳)(rén )が(🈯)かって私の友人にあったのだが(🕜)。」
二(一(yī )八六)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025