夜五時(🚏)にな(🌋)つて((🚢)今では眞(🎮)暗だ(✊))汽笛が鳴る、さうす(🕳)る(💙)と人(⬛)を喰(👐)ふ機(🅰)械(xiè(👽) )から(🎖)歸(🤼)つ(🐊)てもいゝといふことになる、身體(🌔)(tǐ )も(🍕)心(🐦)も、急(🔕)(jí )にガツた(🚛)りする。歸るの(📕)が、イヤになるほど疲(pí )れてゐる。其處へそのまゝ坐(zuò )つて(🚴)し(🚶)まひた(🎦)い位だ。俺はかう思つた(⚡)――百(🍢)姓(xìng )は、(🐱)かういふ工場(🌹)で働いてゐるもの等より、もつと低い(🐿)、(🌥)馬(mǎ )鹿らしい、(🥑)慘めな生活を(🔜)してゐても、あ(🙂)の野(🐜)ツ原で働くの(🏄)が、どんなに(🖌)過勞だと云(📍)つたつて(💶)、空氣(🧝)がいゝ(❌)、まるで(🤐)澄(👠)んだ水の(🎾)や(✅)うに綺麗な空氣(😢)だ。空(kōng )氣のなかには毛一本程(chéng )のゴミも(🗿)交つてゐない。働きながら、歌もうたへる。晝(🐣)には、(🚴)畑(tián )の眞中に、仰向けになつて、空を見なが(🍲)ら、ぼん(🍎)や(🤧)りしてゐ(🌄)たり(🐿)、晝(zhòu )寢も(🏄)出(🌐)(chū )來(😶)る。ところ(🥩)が、(🧡)ど(🍁)うだ、こゝ(🖇)は! 俺はこの(🕍)工場の中(zhōng )を(🏦)、君(🏺)に(✂)知ら(🦐)せた(🧢)いのだ、然し、どう(👶)知(zhī(🎚) )ら(📀)せていゝのか俺には一(yī )寸(cùn )出來(lá(🎖)i )な(♍)い。まるで、それに比らべたら、場末のグヂ(🏻)ヨ(🎐)/(💠)\した大き(〽)な「塵ゴミ(👭)箱(🍢)の(👺)中(🦊)(zhōng )で(🈸)」働いてゐ(♎)ると云つてもいゝ。工場(chǎng )の中(💿)は、暗(⛹)く(🌨)て、(💇)臭くて、(🍔)ゴ(🕸)ミがとん(🔷)で(🦀)、ムツとして、(🆚)ごう/\(🔴)として、……お話に(🛅)ならない。仕事(shì )が終(㊗)(zhōng )つて出(chū )てくる(🍥)ものは、眞黒(hēi )い顏(yán )をして、(🏡)眼(yǎ(⛴)n )だけを(🕎)光らして酒(🖇)に醉(zuì )拂つた人のやうに、(⛱)フラ/\して(🎿)ゐる(🧤)。
―(🎦)―駄目(mù )だ、駄(duò )目だ、駄目(🎿)か(✳)も知れない(🐨)、源(yuán )吉はさう考(kǎo )へた。然し、え(🎍)ツ(🍸)、(🍽)口(🕣)惜しい、「覺(❄)え(🆎)てろ!」源(yuán )吉は齒(🎒)をギリ/\かんだ。彼は何(🏕)かに醉拂つたやうに(㊙)、夢中になつてゐ(🔃)た(🍂)。
源吉(🛐)は返事も、相槌もうたず、にゐた。母親は、それか(♟)ら、(🌺)聲をひ(💁)そ(📺)めて、(🆎)
幹部の(🥝)百姓と、(🤢)校長(zhǎng )先生(📹)とは、すぐこの結(📼)果を、村(cūn )中の百(🍉)姓に一(🎐)(yī(🧗) )時(🕶)(shí(😣) )も早(❄)(zǎo )く知ら(🔘)せ(❇)て(♈)、皆を極度に激(🏸)昂させ、その滿潮(🙈)に乘つた勢ひ(🐞)で、やつて(🎦)のけなければならないことを相(xiàng )談(🍩)(tán )した。――「鐵は赤いうち(🌐)に」! そし(🐍)て、一方(♑)、先生が(🌧)町(📺)へ(🔵)行つて、賣(mài )却の交渉を濟ませ(🈸)て置(🔷)くことが、勿論(⛳)必要(🕍)な緊(jǐn )急事(shì )だつた。
(📚)源吉達は(🌇)、もう雪も(🔔)固まつ(👼)たの(🍒)で、山へ入る時(shí )期だつた(👕)けれども、(📺)この(🎼)方(🍯)が片付くまで(🎛)行(👭)けなかつた。それに(🐬)今では(🚇)皆(🌲)、(🍦)そんな(🦎)處(chù )でな(🔬)い、と思ふほど、興奮(fèn )し(🧡)てゐた。石山の家に寄(🙆)り合つて、色(🙃)々の話をきいたりしてゐるうちに、(📳)殊(💟)(shū(🙆) )に若い百姓(🗓)など(♿)は(🥉)、「地主つて(📋)不(🛏)埓だ(➰)!」さういふ理窟の(🤑)根據が(🕠)分つてくるの(🥖)が出(🚹)(chū )てきた。始め「さうかな(🐭)ア」と(🛵)思つ(🚴)て、フラ/\した氣持(🐞)のものが、「野(😋)(yě )郎(💓)奴」などと云(yún )つ(🏕)てきた。澤(🎁)山集る(😭)こ(🍘)と(🔇)が(❌)あると、校長(🥨)先生は、手振(🚓)りや、身(📭)(shē(🐜)n )振り(🚱)までして、「佐倉宗五郎(lá(👼)ng )」や(🧟)「(📑)磔(⛰)茂左衞(wèi )門」な(🌪)どの義民傳(👘)(chuán )を話してき(🎵)かせた。それが、處が、理窟(kū(🤰) )なし(📴)に(🐐)百姓の頑(🔬)固な岩(🔩)ツこ(🐖)ろ(🔯)のや(🐨)うな胸のすき間々々から、にじみ入つて行(háng )つた。それから(🥗)、笑談のやうに、(🌙)「北海道の(🚅)宗五郎」といふ(🎂)奴(nú )が、(🗞)何處かから一人位は出たつ(🍱)て惡くない(🆚)だらうさ、と云つた。すると、朴訥な百(bǎi )姓(📸)は(㊙)、眞面目に、(⛩)考へこん(🚂)だ。
母親はため息(👂)を(🙂)して(🐍)、(🍶)ブ(🌋)ツ/\(💏)何(hé )か口(🎗)の中で云つた。そ(🕣)して、(🐤)腰をのばして、(🙍)表の方(🧡)を見(jiàn )た(🍼)。「氣(⛱)ば(💯)つけ(🔖)て(🍩)行(háng )くんだで(🍙)。」源吉(🏀)の後(hòu )からさう云(yún )つた。
年(🈶)寄つた百姓が上(shà(💼)ng )つた(👀)。――色々説をきいたけれども、みんな「(🎅)不義不(bú )忠」のことばかりだ、(🦁)と云(🛡)つた。言葉(🛐)が齒から(💈)もれて、一言々々の間に、(👱)シ(🕑)ツ、(🍉)シツとい(👘)ふ音が入(🔛)(rù )つ(🥌)た。――(🅿)地主(zhǔ )樣(🚧)と自(🗳)分達(👮)(dá(⭐) )は親子のやうなもの(🙋)だ。若いものは、(👯)それを忘れてはならない。「いやしくも」(📸)地主樣に(🕧)たてつく(🖤)や(👹)うな(🌼)こ(🚲)とはしないことだ(😕)。「畑(tiá(🔢)n )でも取(qǔ )り(🤛)上げられ(🤽)た(👋)らど(➕)うするんだ。」――(🤯)さう云(📁)つた。「お(🕶)父アー(⬇)ン、(😁)分(fèn )つたよ(🍓)。」と、後(🙉)から(🍽)叫んだも(🎓)の(🙁)が(🛄)あつた(🙎)。終つてその年寄が壇(🙌)を下り(🖍)ると、又ガヤ/\した。
源吉は(🕔)反射(shè )的に(🕋)、自分の頬を兩(🔣)手で抑(yì )へた。と、(🔚)次が來た(🥊)。鼻(bí )がキーンとなると、強い(🕰)藥(🆘)(yà(👿)o )でも(🦈)嗅いだやうに感(㊙)じて、――……べ(⭐)つたり尻も(🚮)ちをつ(🌒)いてゐた。眼(🙈)まひが(🕔)した(💍)。彼は兩(🕺)手で床(💟)に手(shǒ(⛽)u )をついて、自分の身體(tǐ )を支へた(🔜)。鼻血の(🍁)生(💥)ぬるいの(🏃)が、床(🥀)についてゐる手の(🚷)甲(🌟)に(🌸)、落ちてきた。
「ど(💖)うだ(🗿)い(🔪)、この威勢(🍜)は!」
差(💔)(chà )配に掛(🤺)(guà )合つても結局駄(⏸)目だ(🐚)とい(🕑)ふことが分り、(🈲)そこへも(🐭)つて行(háng )つて差配(🏴)の(👦)と(🆕)つた傲慢な態(tài )度のことから、カツ! と(🌓)した(🏿)元氣で、すぐ地主に(💆)掛け合(🍯)ふことに、手は(🖼)ずがきめ(🚷)られてしまつた。校(🐆)長先生(🌌)の「(🤢)北(běi )海(🔰)(hǎ(🤢)i )道の宗五(❎)郎」(😠)が時機(🚫)を得て、三人(♏)も(📹)、その(🔊)大きな役目を引(yǐn )き受けるものが百(🍱)姓の中(zhōng )から出(chū(📗) )た程(💀)だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025