先(👿)師(shī )に絶(📽)無といえ(⏩)るもの(✔)が(👱)四(🙋)つあった(✔)。そ(💹)れは、独善(🚔)、執(zhí )着、固陋、利(lì )己である(🐭)。
「(🐕)ここに美(🧐)玉がありま(🚫)す(📷)。箱(🙀)にお(🗄)さめて大(🧠)切にしまってお(👖)きま(🌋)しょうか。それとも、よい買(mǎi )手を求(🐊)(qiú )めてそれを売(mà(🚁)i )りま(🗄)しょうか。」
深渕ふかぶちにのぞ(🎞)むごと、
ひらりひら(🍩)りと
「大(dà )宰(⭕)はよく私のことを(🍄)知(zhī )っておら(💗)れ(🏦)る。私(🎹)は(🚎)若いころには微(wē(🙊)i )賎な(💕)身(🥊)(shēn )分だっ(🕟)たので、つまら(🥐)ぬ仕事(shì(🐅) )をいろいろと覚え(✖)こんだものだ。しかし(🖕)、(🛣)多能(📟)だから君(jun1 )子(zǐ )だ(🍶)と思(😃)われたのでは赤面する(🏿)。いった(🐋)い君子(🖱)というもの(💗)の本(👭)(běn )質(zhì )が多能と(😱)いうことに(💋)あっていいものだろうか。決(🤾)してそんなこと(🔹)はない。」
とあるが(😜)、由(🏈)の顔を見(🕦)(jià(👝)n )ると私にはこの詩が(🦃)思(sī(🕶) )い出される。」
○ 本章は(🍰)「由ら(🤖)しむべし(🍏)、知(zhī )ら(🎊)しむべからず」(🐏)と(😤)い(🤮)う言葉(yè )で広(🐇)く流(liú )布(💝)され、秘密専制(zhì )政(📸)(zhèng )治(zhì )の代表(biǎo )的表現であるか(👊)の(🗝)如く解(❓)釈(🐑)さ(🎸)れて(🏖)いる(🈚)が、これは原文の「可」「(🛥)不可(kě(🐱) )」を(🤱)「可(🕰)能(🌪)」「不可能」の(🔞)意味にとらな(🎹)いで、(🔒)「(🕤)命令」(🎴)「禁止」の意味(😆)に(🔮)とつたた(🤷)め(💮)の(😞)誤りだと私(sī )は(⌛)思う。第(dì )一、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人(⛱)(rén )が、民(🤲)衆の(🕛)知的理解(jiě )を自ら進(🌯)(jìn )んで(✏)禁止(zhǐ )しよ(🏹)うと(🉑)する道(dào )理はない。むし(🚛)ろ、知的(de )理(🆕)解を(🕵)求めて容易(yì )に得られ(🔹)ない(🕊)現実(shí )を知(🏂)り、(🈚)それを歎きつつ、その(🆙)体験に基い(⛺)て(❤)、(🚷)いよいよ(🐨)徳(🌋)治主義の信念(niàn )を固め(🔚)た言(yán )葉として受取るべきであ(💯)る。
二一((💞)二(èr )二(èr )六)
「共に学ぶこ(🥟)と(🚒)の(💲)出来(lái )る人はあろう。しかし、(🤤)その人たちが共に道に精(jīng )進(🌴)(jì(🏮)n )することの出来る人(🕋)で(🕞)あるとは(📦)限(xiàn )らない。共(gòng )に道に精進(🤤)することの(🏓)出(🌱)来(🙇)る人(✉)はあろう。しかし、その人(🔵)たちが、いざ(🎱)という時に確乎たる信(〰)念に立(lì )って(☔)行(há(♟)ng )動を共(gòng )にしうる人であるとは限らない。確(què )乎たる信念に立(🐛)って行動(🍄)を共にし(📽)うる人(ré(🚹)n )はあろう(⛪)。し(🔁)かし、そ(🕷)の人たちが、複雑な現実(🐞)の(👼)諸(zhū(😑) )問題に当面(🚐)し(🕍)て、なお事を誤らないで(😵)共に進(🐿)みうる(🏚)人で(🔶)あるとは限ら(🥙)ない。」(🦊)
こがれるばかり、
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