「ほん(🕣)とに、これも何かの御(yù )縁かと思(sī )いますね。」
「そう言え(🤭)ば、今度は飯(💉)田でもよっぽど平(píng )田の(📁)御(🦒)門(mé(🐤)n )人(🏙)にお(🐧)礼を言っていい(🤞)。君(😴)たち(🏎)の(🔆)お仲(zhò(🗣)ng )間(jiā(🥙)n )もなか(🍟)なかやる(🦔)。」
「宮(gōng )川(🍟)先(😽)(xiān )生で(🧥)思い(💀)出(chū(💨) )しました。」と隠(yǐn )居は言(🧒)った。「手前(🌍)が喜多村瑞見(jiàn )きたむらず(⛄)いけんというかたのお(🖊)供(💇)(gòng )をして、一度神奈川(chuān )の牡丹屋ぼたんやにお訪(👁)たず(🏐)ねしたことがございました。青山さん(💀)は(🚋)御存じないか(🌩)もしれませんが、この喜多村(⚫)(cūn )先(💩)生がま(🔨)た変わり物と来てる。元(🚻)は幕府の奥詰(🙍)おくづめのお医(🍑)者様です(⛲)が、(🍭)開(kāi )港当(dā(🌨)ng )時(😨)の函館はこだ(🍻)ての方(fāng )へ(🥒)行って長いこと(🚠)勤めていら(🍗)っしゃるうちに、(🍗)士分に取(qǔ )り立てられて、(📫)間(jiān )も(👍)なく函館(guǎn )奉行(💫)の組頭でさ(🗺)。今(⛄)じゃ江(jiā(🙋)ng )戸へお帰(guī )り(😐)になって(🍸)、昌平校しょうへいこうの(🏝)頭取とうどりから御目付(監察(chá ))(🎖)に出世なすった。外交掛がかり(👿)を勤めておいでですが、あの調(👹)子で行き(🐻)ます(📂)と今に外(📹)国奉行でしょ(🚯)う。手前(🏯)もこんな(🌼)旅籠屋渡世(shì )はたごやとせ(🎩)い(🛹)をして(🏂)見てい(😴)ますが(🎰)、あんな(🆕)に(⭐)出(🏭)世をなすったかたもめずらしゅ(💞)うございま(🍕)す。」
(🌏)両国をさして帰っ(🍢)て行(🎇)(háng )く(😧)平助(zhù )を送りな(✈)がら(🈚)、半蔵は一緒(🎌)に相(📚)生町あい(💲)おいちょう(🎿)の家(🌧)(jiā )を出た。不(bú(🎀) )自由な旅の身(🗃)(shē(🏇)n )で(🥍)、(⛔)半蔵には郷(xiāng )里の方(🌴)から届(jiè )く手紙(😤)の(🤛)ことが気にかかっていた(👕)。十一屋(wū(🐆) )まで平助と一緒に(🚂)歩いて、そのことを隠(🛎)居に(🥫)よく(🕳)頼みたい(🏰)つも(📒)りで出(🏾)た(🅾)。
そう(👛)答えなが(🍁)ら(🗺)、(🛀)半蔵(🆔)の目(🛵)はなおも歩(💀)いて行く(🍱)小娘(niá(🤬)ng )たちの後(hòu )ろ姿(zī )を(📑)追(😜)った。連(lián )れ(🗝)だって肩を(🥐)並(🥇)(bì(🥖)ng )べて行(🔃)(há(❓)ng )く一(yī )人の方の女の子は、髪(fā )をお煙草盆たばこ(👯)ぼんとい(🌿)うやつにして、渦巻うず(😙)まきの浴(yù )衣に紅あかい鹿かの(🤯)子この帯を幅狭くし(🦏)めたの(📷)も、親(🍁)の好みをあらわしている。巾着きんちゃくも(♐)かわいらしい。
物(☝)頭(😷)は樋(🐅)橋と(🚜)いは(🍿)しにいた。五、六(liù(🎽) )百(bǎ(🤯)i )人(ré(🎆)n )からの人(🥎)足を指(🚰)揮し(🏀)て、雨(yǔ )中(🚿)の防(fáng )禦(🏛)工事を(📵)急いでいた。そ(🍇)こへ松(🙂)本勢が(👖)追(zhuī(🔡) )い追いと峠から(⛳)到(😳)着した。物頭は樋橋下(xià )の民(🦀)家(jiā )を三軒ほど貸(🤔)し渡(♍)(dù(💬) )し(➖)て松本勢の宿泊にあ(🐹)てた。松本方の持参(🔏)し(⚓)た大砲は百(bǎi )目玉筒(🤺)(tǒng )二挺ちょう、小銃(😜)五十挺(tǐng )ほどだ。物頭の計(jì )らいで(🤘)、松本方三(🥙)百五(wǔ )十人への一(yī(💈) )度分の弁(🥣)当、白米三俵、(🎦)味噌(🙄)みそ二樽たる、漬(zì )つけ(🛅)物一樽、それに酒二(🧚)(èr )樽(🍕)を(🌟)贈(zèng )った。
(🆚)こ(👜)の江(🍻)戸出府(🌟)のはじめ(🤰)のころ(😆)には、半(⛳)(bàn )蔵はよくそ(📮)う思っ(😔)た。江戸(🛒)(hù )の見(🌏)物は(😔)こんな(⏩)流行を舞(wǔ )台(🗡)の上(shàng )に見(🚽)(jiàn )せつけられ(🆓)て、やり切れ(🔶)ない(🧒)よう(🈹)な心持(😾)ち(🦀)には(🚿)なら(🕳)な(🤵)いものか(👙)と(💂)。あ(🧒)る(🎯)いは藍微(wē(🥢)i )塵(chén )あい(🥠)みじんの袷(jiá )あわせ、格子こうしの単(dān )衣(yī )ひとえ、(🏍)豆絞(jiǎ(🕌)o )りの手ぬぐい(🐉)というこしらえで、贔屓ひ(🍀)いき(🔯)役(yì )者(zhě )が美(měi )し(♒)いならずものに扮ふんしな(😆)がら舞(wǔ )台に登(dē(📴)ng )る(🎥)時は、い(❔)よ(🗜)すご(🚑)いぞすごいぞと囃はやし立てる(♒)よ(👎)うな(🕴)見物ばか(⬇)りがそこにあ(✳)るの(⏫)だろうかと。四(🍄)月も江戸に滞在し(🕴)て、いろいろな人にも(🐯)交際して見るうちに(🔒)、彼はこの想像(💫)がご(🎌)く表うわッ面つらなものでし(📍)か(🗃)なかっ(🎻)たこ(➖)とを知(zhī )るよ(🚔)う(🐹)になった。
この真木(mù )和(🦗)(hé )泉(quá(🌑)n )の死につ(😉)い(🤱)て、景(⛑)蔵の所感もその手紙(zhǐ )の中に書き添えてある(🚻)。尊(zū(💎)n )王と(🖍)攘夷との(🥄)一(⤵)致(zhì(🏥) )結合(🌇)(hé )をねらい、それによっ(❄)て世態(tà(🥨)i )の変革(♎)を促そう(🍑)とし(🌱)た安(ān )政以(🥝)来の志士の運動は、事実(🐨)に(🤗)おいてその中(zhōng )心の人(rén )物を(🕑)失っ(🕙)た(🐚)とも(👪)言ってある。平田門(mén )人と(😔)しての自分ら(🏤)は――(🍫)こと(🚱)に(🕊)後(hòu )進(jìn )な自分(♌)らは、(🚑)彼(😹)(bǐ )真木(mù )和泉が生涯(yá )しょうがいを振(zhè(🛐)n )り返って見(jiàn )て、(🌎)もっと自分(👋)(fèn )らの進(📹)路(🌐)を見さだむべき時に到達したと言っ(🚶)てある。
(🚰)不眠(🖱)(miá(👈)n )不休ともいうべき下(🌝)諏(zhōu )訪(📬)での(⛅)一夜。よう(🚂)や(➿)く後(hò(⬆)u )陣の(🏬)も(🏐)の(🤕)が(😮)町に到着して(🔞)一息(xī )ついたと思うころに(🎖)は、本陣で(🔣)はすでに夜(👨)立ち(🐽)の行(há(💫)ng )動(🏀)を開始した。だれ一人(😂)(ré(📬)n )、こ(🥩)の楽(🤸)しい(🎤)湯の香のす(🍥)る町(dīng )に長(zhǎng )く踏みとど(🥁)まろうと(💞)するものもない。一(yī )刻も早(🌏)くこれを引き揚げ(😞)よう(🏷)として多(🥃)くの(🗼)中(💃)にはろくろく湯(tā(🏙)ng )水(shuǐ(🙅) )を飲まないものさえある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025