(🎫)長(🔺)い冬のた(🙆)め(🍩)に野菜をたくわ(🙉)えるころが(✨)来ますと、その(❗)大(dà )根(gēn )を(🥥)洗っ(⛏)てたくあんに(📸)つけるし(🎍)たくをするのが(🕐)、(📬)小(🚃)諸(🍍)(zhū )こもろへ(🥦)んでの年中行事の一つ(🚱)にな(🌔)っていま(🏸)す(🐇)。わ(⏰)た(👅)し(🐨)が東京から出かけて行(🦋)った初(🤹)めのころには、よくそう思いました。この土地(☝)(dì )には、こんな(🍛)あわれな大根しかできないのかと。一年暮らし(🎻)、(🐲)二(èr )年暮(mù )ら(💃)し(🆓)す(🤕)るうちに、(🍾)ふ(🍪)しぎ(🏡)にもその堅い大根(🧠)で(🏾)つけたた(♏)く(🚁)あ(👟)んに(🍠)は、かみしめればかみ(💝)しめるほど、なんと(💭)も(🦄)言われない味が(🔉)出てきました(🧟)。上(shàng )州(🧐)あたりの(🖊)大根なぞはそれに(⚪)比(🌗)(bǐ )べると(🚞)、いっそ水(🕶)くさ(♒)いと思うよう(🎢)になりました。
(😯)ひど(😀)い(🔧)ものですね。は(📇)げし(🙍)い風と、砂と、や(🚤)け石の間のよ(🧣)うな火(🌪)山(👽)のすそ(🈯)にも(😁)、住めば住まわれるようにな(💰)り(🥙)ますね。まあ、その地大(dà )根の味をか(🌚)み(🌞)あてたこ(🛍)ろか(🚻)ら(🚧)、わ(🐜)たしの小諸時代(🚩)がほ(🏋)ん(🖖)とう(😯)に(🏴)始まったと言(yán )ってもいい(🦁)のです(🐘)よ。
一(yī ) (🏵)浅間のふもと
近(jìn )江(👖)(jiāng )おうみの刀(🔊)鍛(🎮)冶かたなかじ、堀井来助ほりいらいす(😃)け老人は(🏬)、刀(dāo )鍛冶のほうの名(mí(🚼)ng )前を胤(🈵)吉たね(🗾)よしといいました。二(èr )十(shí )五歳(suì )の(🍂)若さで(🌑)近江(jiāng )の膳所ぜぜ藩のお抱(☝)かかえになった(💖)ほど(🍄)の腕(🎡)ききでしたが、明治の世(shì )の(🍞)中にな(✌)り(👚)ましてから一(yī )時(👅)刀の道もすたれたものです(🦓)から(🚭)、琵(🏝)琶(💬)湖びわ(㊙)この(🌝)ほとりの鳥居(jū )川村とり(🍱)いがわむ(📦)らというところにかくれ(🆘)て百(bǎi )姓(xìng )のくわやかまなどを打っ(✏)ていまし(🎴)た。
両岸(🙆)には、(🛴)南牧み(🍏)なみまき、(👝)北(bě(💷)i )牧きたまき、相(xiàng )木(mù )あいきな(🏖)どの(✉)村々(🙆)がちらばってい(🏀)ま(🌼)して、金(jī(⛱)n )峯山きんぷさん、国師こくしが(🏎)岳た(🤠)け、甲(jiǎ )武信(xìn )こぶしが岳たけ、三国山み(🚸)くにや(🙉)まの高くそびえ(🐲)た(👄)か(🤳)たちを(😣)望む(💰)こ(📶)と(⬜)もでき、(🌵)ま(😷)た、甲州にまたがった八やつが岳た(🌝)けの山つづきには、赤々とした大く(🧠)ず(🍕)れの跡をながめることもでき(🌜)ます。そ(🎓)の(🔤)谷の突き当たっ(🈹)たところ(🏉)が(✖)海の(📛)口(kǒu )村で、千(🈸)曲川の岸もそのへんま(💄)で行(🗓)くと(🤛)、(🦏)いかに(⭐)も(🏆)川上らしい。高(gā(🎎)o )い山々(🧠)の間をめ(🍢)ぐりにめぐって流(🆙)(liú )れ(💲)る(🕝)水(🦁)の声には、(🍙)思わず、耳をそ(📏)ばだてます。山の空気というものが、そんなにあたりを深(🧜)(shē(⛅)n )く思わせるのです。
(⚡)人の世はふしぎなもの(🥐)ですね。その(🔀)時(shí )わたしが木村先生を(⭐)おた(🎫)ずねしなかったら(🅰)、小諸(zhū )義塾こもろぎじ(🧖)ゅく(🥠)のあることも知(🛤)らなかったでしょうし、先生(🍡)(shēng )の教育事(⬅)業(💼)を助(zhù(🚅) )ける(🔧)ようにとのご相談も受(🐆)け(🔰)なかったでしょう。わたしはよ(🆓)く考えた上でとお答(🌑)え(🌀)して、いったん東(dōng )京(➗)(jīng )へ(👙)帰りました。ただ先生(💾)のような人が小諸あたりに(💂)退いて、学校(🍿)を建(📻)(jiàn )て、地(dì(🎑) )方の青年(nián )を相手(🐙)(shǒ(⛷)u )に田園生(🉑)活というも(📵)のを楽しんでおられるのをゆかしく(🧗)思(💾)ったことでした。
そこまで行きます(🥊)と、ち(🖐)ょう(👻)ちん(🚣)をつけて出迎(🚡)(yíng )えて(🛍)くれる人に(💔)会いました(🔌)。声をかけて(💦)みると(🗻)、以前にわが(💆)家へ出入りをしてい(📑)た男の一(yī )人(rén )です。そして、わ(📪)た(🍑)し(🙏)の荷物を持(⛵)とう(🥕)と言(🐅)ってく(🔅)れるのです。もともとわが(🌮)家(jiā(🥏) )の先(xiān )祖はこの地(dì )方のために働い(🍩)た人(📺)(rén )たち(📈)で、村(➖)も先(xiān )祖が(💯)開(🌷)き、寺も先(xiān )祖(zǔ )が建(🎍)てたというくらい(🕯)で(🕌)すから、そうい(🈵)う古く(🚰)からの気風が伝わって(🌱)いて(👡)、な(📎)んにも土地(dì )のため(🔻)に尽(🥇)くしたことのない一書生(🛢)までが(📡)こん(⌛)な出(👌)迎(🏕)えを(🐆)受(🎉)け(💄)ることさ(🏁)え自分には過ぎたことのように思いました。わたしは足をふるさとに踏み入(rù )れたばか(🎏)り(🚳)で(🛣)、まだ(🛳)そ(🌍)んな父の時代というも(⭕)のが根(🚈)深(🥓)く残っ(🎰)て(🎥)い(🔍)ることを(➗)も思いまし(📂)た。
(👡)姉(zǐ )の家(💄)(jiā )に(🌆)は、昔(xī )から伝(yú(🍐)n )わる漢籍(jí )、兵書、歌書、そ(🗺)の(🌟)他の(🧡)書物(🏇)もすくな(🐓)くは(🔇)ありませんで(🏆)し(💮)た(👮)。裏庭に(🛤)ある土(tǔ )蔵の二階は本箱でいっぱいで(⛎)し(😅)た。高瀬の兄はわたし(👸)にむかって、それらの(🔛)蔵書(shū )を勝手に探れと言ってくれ、(🚄)姉(🆙)はまた姉で、古い絵(guì )、古い手紙(zhǐ(🥫) )、(🎬)香の道具、うるしぬ(👏)り(🎲)の器、陶(🏮)器のた(🦂)ぐいなぞを(👡)取(qǔ )り出(chū )してきて見(jiàn )せてくれました。その中(🎊)に(❇)、高瀬の兄の(📬)先(xiān )代が(✒)愛用したという古い茶わんが出てきま(🏪)し(📵)た。
(🤩)一(yī )方のかわずに言(⚫)(yán )わせると、千曲川は犀川さ(🉑)いか(⛓)わといっしょになって(😱)か(👐)らが(🎽)いい(🚳)、つま(🕑)り(⏹)川中島か(🚵)ら下(🌈)しものほうが(👞)いいと言いますし、一方(💇)のかわず(🧔)はまた、臼(🔉)田うすだ(🥘)あたりから上(🤴)(shàng )か(😧)み(🕋)のほうがいいと言いま(😀)して、たがい(⏬)にそのこ(😇)とを争(zhēng )ったの(🛍)で(🐩)す(🌅)。どうあっても千(qiā(🎅)n )曲川は川(🍷)(chuān )下がいいと一方(🍕)が言えば、いや、川(chuān )上(shàng )がいいと(🥅)一方が(🤴)言(😏)い(🏝)張(zhāng )りました。
その若(ruò )い主人は、以前(🦇)にわた(🏳)し(⏲)が(🤞)お(🐂)世話(🤪)(huà )に(👵)なった吉村よしむらさんの家へ奉公に来ていた娘のにいさん(💴)にあた(🍗)る(🎭)人です。いった(👔)い、(🌕)その時分には、房(🐴)州へんの農(🧟)家の娘は東(dōng )京へ出て(📮)奉(fè(💤)ng )公したも(🔠)ので(🎓)なければ、およ(✔)めにもらい手(🏋)がない(🤣)と言われたく(🤑)らいで、一(yī )般(🐺)にそ(🗾)うい(🚠)う気風(fēng )でしたから、同(🐔)じ村か(👃)ら来て吉村(cūn )さんの家につとめた娘は二人もあ(⏬)りました。そんなわずかな縁故をた(♍)どっ(🍫)て、土地不(🍵)案内な(🥎)わたし(🌘)が小湊のほうのこ(🎦)とを尋(😦)ねに立ち寄り(🙂)ま(✅)したところ、つい引きとめら(💆)れたの(😒)がその若(ruò )い主人の(🛐)家(🦃)です。よく寄って(🔧)くれた、土(tǔ )地の(🕌)案(🍅)内(🙃)(nèi )もしようから(🌲)まずわらじ(🎌)をぬげ、宿屋に泊(🔈)まるくらいな(🏝)ら(😠)自分ら(🥢)の(🌠)家(🔸)に泊まれと(🐕)言(yá(🏰)n )って、若い主人の母親(🗳)まで(📶)が(👞)しきりに引きとめて(🙉)くれ(❗)るなぞ、思(sī )いがけないも(🚸)て(⚾)な(🥕)しぶり(⬛)で(🏭)した(🎉)。だんだん聞いてみ(✔)ましたら、東京(👽)での(🍅)主(🍤)人す(🛣)じ(🦊)から(🕷)こん(💜)なにた(👭)ずね(💻)て(📑)きてもらえるこ(🐋)とはめ(🚝)ったに(📓)な(📫)い(🥃)、これという(🕡)の(⚡)も娘たちが奉公(gōng )先での勤(qín )めぶ(🐡)りに怠りのなかった証拠(🤫)である(🧒)と(😔)言(🧜)っ(🍲)て、そのことが農(🕌)(nó(🖐)ng )家の人たちをよろこばせたのです。どうし(🈸)て農家とは言いま(🍃)して(🌹)も、炉ばた(🖥)は広く、(🈹)蔵(💤)のあるような相応な(➿)暮らしの家(🐥)(jiā )で(🔊)、こ(🔎)んな(🚭)家庭(👸)からでも(🏇)娘を東京へ(♍)修(🎗)業に送るのか(🥜)、とそうわたしは思いました(🤖)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025